林檎の唄 ~ アップルビデオ高津店オフィシャルブログ

多摩地区あたりで活動しているバンド「アップルビデオ高津店」
月曜につぁん、水曜にVROOOM、金曜に店長が投稿します。

ダイニング・テーブル大改造だとぉ!!

2019年12月16日 06時11分00秒 | つぁん

さて皆さま、お元気でございましょうか?

先週の土曜日は、店長の都合で、バンド活動はお休み。

ところが、おいらとVROOOMの2人は、大仕事をしたのですよ・・・(遠い目)

 

事の始まりは、我が家のダイニング・テーブルの、ニスの劣化でした。

購入してから20年くらい経ったせいか、水をこぼしたりすると、その部分が白くふやけるようになったのです。

これはいかん、と思って、おいらはそこに床用のワックスを塗りつけて、急場をしのいでいたわけですが。

ワックスは柔らかいですからね、食器を置いたりすると、その部分が剥がれてしまったりします。

 

というわけで、うちのバンドが誇る職人VROOOMを呼んで、ダイニング・テーブルを修理しようではないか。

 

まずは土曜日、VROOOMがさっそうと登場します。

そして、

スクレイパーで、シャカシャカとワックスを削り落とします。

この間わずか、数分の出来事ですわ。

さらに、

電動ヤスリで表面を削っていきます。

この側面の部分は、ヤスリがよく当たるので、すごく簡単に削れます。

あっという間に、塗装部分が削れて、白い木肌が見えてきました。

この調子なら、かなり短時間で、全部削り落とせるんじゃないか?

と思ってしまった、おいらたちは、ここで重大な選択ミスをしてしまいます。

 

ワックスとニスだけ削れればいいと思ってたけど・・・

天板も、全て木肌を出してしまおうぜ!!

 

その時は簡単に削れると思ってしまったのですな・・・

 

ところがっ!

天板の塗装が分厚くて、ぜんっぜん、削れねえ!!

1時間くらい電動ヤスリをかけてみたけど、10分の1も削れません(泣)

おいらもVROOOMも苦笑いして、

電動ヤスリでは無理だ、もっと強力な工具を使って、明日やろうぜ!!

という結論になりました(爆笑)

これで土曜日の仕事は終了。

2人とも予想してなかったことに、2日連続でダイニング・テーブルと戦うことになります(笑)

 

そして次の日!

 VROOOM曰く、

昨日のが「銅の剣」だとすると、今日のは「ロトの剣」だっ!!

まあ、ドラゴンクエストをやったことのない人には、なんのこっちゃですわな(笑)

 

そして、猛然と、

削っていくわけです!!

ロトの剣なんだから、あっという間かと思いましたが・・・

天板の塗装はあまりにも手ごわく、1時間以上格闘することになります(爆笑)

 

こんなこと、リビングでやるもんじゃありませんな・・・(涙目)

部屋中に、雪が積もったかのように、木の粉が降り注ぎます(愕然)

掃除機でいくら吸っても、追いつかないほどの粉塵・・・

部屋に煙がこもっているかのようです・・・

 

その対応に大わらわで、写真を撮ることもできませんでしたわ(爆笑)

 

気がついたら、

ベランダで塗装して。

軽くニスを塗って、へとへとになって昼食を食べに行き。

やっとこさ、

完成です!!

 

日向のベランダで塗装したせいで、思いのほか、塗料が乾くのが早く。

そのせいで、かなりムラのある仕上がりになりましたが(笑)

これは塗りムラではないっ、だっ!!

と思うことにしましょうや(爆笑)

 

職人VROOOMとしては、自分の仕事が気に入らなかったらしく。

俺なら、もう1度、塗装をはがして塗り直すな(苦笑)

という名言を残して、仕事終了です!!

 

かなり疲れたけども、これはこれで、思い出に残る楽しい2日間でございましたっ!!


コメント   この記事についてブログを書く
« もう1年? | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぁん」カテゴリの最新記事