apple_blog

今日あったこと、知ったことを書いておこうと思います。

私はレジ袋ではない

2007-07-22 | 社会ニュース
「アニヤ・ハインドマーチ」とかいうブランドがエコバッグを
限定発売させたニュースを見て胸くそが悪くなった。

目的は何?世の中を混乱させること?
エコなんてメッセージはひとカケラも見えてこない。

結果的にネットで転売目的の日雇い労働者もいたとか。
アホか。2100円などという安価にしないで2万円とか
3万円ととかいう値段設定をしてしまえばいいんだ。


だから無意味な流行には乗りたくないんだ。
レジで「レジ袋は要りません」って言えばいいんだ。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リエ)
2007-07-23 19:54:21
これ、そもそも仕掛けたのは「We Are What We Do」っていうイギリスの非営利団体なのはご存知?
世の中を少しずつ良くするために、日々できることからはじめようというテーマで活動している団体。
http://www.wearewhatwedo.org/

『やらない善よりやる偽善』派なアタシとしては、これはアリ。
とはいえ、これが偽善だというつもりは全くなく。

こーゆーコトって、どれだけ多くの人に伝えられるかが重要なワケだから、ブームにしちゃうのは実は手っ取り早い。
ホワイトバンド然り。
本来の意味もわからずよってたかって群がる現象は気持ち悪いコト極まりないけれど、そのコトで問題点について少しでも考える人が増えれば、そのコトについて語られる機会が少しでも増えれば、それはそれで良いのではないかと。

レジで「レジ袋は要りません」って言うタメの、マイバッグ・エコバッグっていう概念なワケだけど、マイバッグ持参率ってのは実に少なく。
このバッグだって、買った人々が本来の目的に使用するかどうかは疑問なワケだから(笑)、この機会に「マイバッグでお買いものがトレンディー(死語)」「ハリウッドセレブはみんなマイバッグでお買い物♪」とかってのを、各メディアで打てばいーんだな。(笑)

かくいうワタクシは、本日もレジ袋いただきましたけど。(^^;
返信する
熱いコメントありがとう。 (apple)
2007-07-24 00:30:33
>リエさん

たくさん書いてもらいありがとうございます。
『やらない善よりやる偽善』というのはよく分かります。
私もそういう人間だと思います。
そして企業やタレントがその広告力を使って世間にアピール
するというのもよく分かります。社会的に貢献すると言うのは
評価できます。しかし今回のそれは悪しき結果を生み出すことが
日本で発売する前に分かっていたんじゃないかなと。そして
本来の目的を果たせたとは言いがたいかなと思います。
もっと他の方法があったのではないかと。例えば大き目のシール
を発売して、レジ袋に貼ってちょっとオシャレに再利用するとか。

なかなか日本でエコの感覚は根付かないのはなんでだろう。
返信する

post a comment