しあわせな時間

食べてる時が一番しあわせ~。
手作りのお菓子、パン、料理。
食べ歩いたお店の記録。

1/31(火)*卵と手羽の酢煮*

2006-01-31 23:09:52 | エリ作料理


昨日から食卓が茶色い~~。
人参とかかぼちゃとか使わないと、どうもよくないね。
でも、久し振り(2年ぶり!!)に作った鶏手羽と卵の酢煮は美味しかった

実はゆで卵って滅多に作らないから、料理本みちゃった・・・
水から茹でるの?熱湯にいれるの?って、かなりヤバイ状態でしたが、
本をみたおかげで解決しました。

『卵は常温に戻して、水から茹で、煮立ってから7分で半熟、10分で堅茹で。
茹で上がったら冷水へ』

多分、もう忘れないと思うけど、滅多に作らないから自信ないな。

明日の朝も今日の残りの卵と鶏肉を食べる予定。
今日よりも、タレがしみこんでいて美味しそうだな!

にほんブログ村 料理ブログへ参加してます

1/30(月)*ホッケ*

2006-01-30 23:38:42 | エリ作料理


今年の6月で結婚して5年目になるけれど、初めてホッケを買いました。
普段目にするホッケはかなり大きくて、コンロに入らないな~と見過ごしていたけれど、
今日見かけたのは小ぶりなサイズだったので、買って見ました。
みわちゃんのブログでもホッケ見かけて、食べたいモードに入っていたので丁度よかったです!

アサリと青梗菜の酒蒸しは醤油を最後に入れすぎてしまいカライ。
明太子もカライ。
ホッケも塩味が濃くてカライ。
今日の夕飯は塩辛いものばかりで、体には良くなさそうです。
アサリと青梗菜の酒蒸しはやめて、ほうれん草のおひたしとかにすればよかったな~。
と、1人反省したのですが、塩辛いもの大好きな主人は大喜び・・・。

妊婦さんになったら、どんなもの食べたらいいんだろう?!
周りに妊婦の友達が2人いるので最近考えたりしてます。
今日見たいな夕飯はやっぱNGかしら。。。

にほんブログ村 料理ブログへ参加してます

コストコへGO!!

2006-01-29 21:43:21 | 外食


今日はコストコ多摩境店へ行ってきました~~
実は家から車で45分もあれば余裕でつくことが判明!
(45分って遠いと感じる人もいると思うけど、私にしたら1時間までなら近いので・・・)

2回目のコストコだけど、やっぱりお店に入ると興奮する
ほしいものがたくさんあるけど、2人では使い切れないものだらけで
結局は買えないけど見てるだけでも楽しいです

挽肉は1キロ以上しか売ってないし、コーンフレークも1キロ単位だし、本当にBIGすぎて圧巻です。
大家族になりたいな~と、昔の夢が沸々と沸いてくるけど、現実には無理だよね~。
でも、大家族のテレビは必ず見ちゃう!あ~、大家族憧れるな

話がそれてしまいましたが、結局は食料品は買えず、雑貨やお水だけ買って帰りました。

コストコでは買い物も楽しみだけど、ピザとホットドッグを食べるのも楽しみの一つ
今日はホットドッグが15分待ちだったので、あきらめてピザにしました。
1枚280円クラムチャウダーが300円
ピザの大きさは手のひら以上で、チーズがトロ~~ンと伸びて美味しくて、
280円で売ってくれるなんてありがたいよ
スープもアサリがたっぷり入っていて、具沢山で、アサリ好きにはたまらない
いつか友達大勢で買い物に行って、分け合いたいな

にほんブログ村 料理ブログへ参加してます



くるみるく、ミルクパンなど・・

2006-01-28 23:03:33 | 手作りパン


「乳製品を使ったパン作り」に参加しました。
左の白いパンはヨーグルトを生地に練りこんで作ったパン。
実は、ヨーグルトをパンに使うのは初めてでした。
こんなにもキメの細かい生地になるなんて~
とても扱いやすい生地で、触った感触が気持ちよくて最高でした!

クルミの生地は何度も作っているのですがやっぱり美味しい。

この二つのパンの中には練乳と牛乳を使って作ったミルククリームが包まれています。
これを包むのが難しくて、成型がきれいにできませんでした。
白いパンの奥2つは中にクリームを入れてない、先生が作ったパンなので綺麗な丸。
手前2つは私がクリームを包んでいるのでいびつな形に
クルミのパンの1つだけ違う形があるでしょ・・・。
これは、包みきれずにどうにもならなくなったので、包まずにシュウマイみたいな成型になってしまいました。
中に包むの苦手・・・。
初めて習う包み方だったので、練習が必要。



こちらは牛乳で練ったパン。とても扱いやすくて作りやすかったけど、
久し振りのパン作りだったので、パンをたたいただけで腕が痛くなっちゃった
牛乳嫌いだけど、パンに入れてしまえば大丈夫
今度は中にジャムを巻き込んで作ってみたいな。

にほんブログ村 料理ブログへ参加してます

1/27(金)*エビグラタン*

2006-01-27 23:34:08 | エリ作料理


やっと金曜日~~!!
夕飯は手抜きした~い!!と思いグラタンにしました。
ホワイトソースは粉末状の簡単なやつね牛乳と水を混ぜるだけの。
ブロッコリーは冷凍食品4割引きだったので、そちらを購入。
自分では、玉ネギを薄切りにして、エビの殻をむいてお酒に浸すだけ。
下準備がほとんどいらないので、あっという間にできあがりました。

パンは教室で作ったくるみパンとヨーグルトを生地に入れたパンです。

にほんブログ村 料理ブログへ参加してます

最近食べたパン♪

2006-01-26 20:20:58 | お店のケーキ、パン
 

左はメゾンカイザーのクロワッサンとフランスパン。
右がラ・テールの幸せを呼ぶクリームパン。

渋谷を通る事があったので、東急東横店で買ってきました。
メゾンカイザーのクロワッサンは焼き方を失敗して、パリパリの状態で食べられずしなしな状態で食べました。
あー残念!!
メゾンカイザーはクロワッサンが安いのか、他のパンが高いのか。
クロワッサンが安いんだろうな!168円。
他のパンはほとんど300円はしたかな。
ちょっと私には手が届かない・・・。でも食べてみたい。
そんなことを考えながら、とりあえずこの2つだけを選びました。

ラ・テールのクリームパンは超おいしい
からこさんのブログで見てから食べてみたいと思っていたので念願かなってうれし
食べた瞬間「わぉ~~~甘くてさいこう~~」って言っちゃうくらい美味しかったです。
中のクリームが甘すぎず、やわらかく、パン生地も美味しく、
幸せを呼ぶこと間違いなしのクリームパンでした。



こちらはPAULのクロワッサンアマンド。
食べ始めると、生地がハラハラと落ちてきて綺麗に食べるのが難しい!
でも美味しいからそんなこと関係な~い、と人目もはばからずバクバク食べちゃいました。
中にサンドしてあるアーモンドクリームが甘くて最高。

本当に甘いパンばかり食べてる。
クロワッサンアマンドのカロリーなんて・・・。500Kcal以上余裕だよね?!
もう、食べてしまったので考えるのはやめます。
いつも、食べ終わった瞬間に「美味しくて幸せ~」という満足感と「やっちゃったー」という若干の後悔の念。
しかし次の瞬間には「次を何を食べようかな?」と考えてます。
ブログのおかげで食いしん坊度がかなりUPしてます。

にほんブログ村 料理ブログへ参加してます



1/25(水)*イカの香味ソース*

2006-01-25 23:23:16 | エリ作料理


以前イカを使った料理をしたいと書きましたが、やっと作りました。
すごく簡単な献立で、イカと青梗菜を茹で、にんにく生姜をきかせたアツアツのソースをかけるだけ!
ソースはごま油、酢、砂糖、醤油を使ってます。

シラスも安くなっていたので、昨日のほうれん草にふりかけて、彩りにトマトを。

久し振りに普通の夕食を作ったな~。
今度イカが登場するのはいつだろう?!
せめて1ヶ月以内にはもう一度登場させたいな。

今日は疲れ気味でうたた寝しちゃった
うたた寝ってどうしてこんなに気持ちいいの
でも起きてお風呂いくのがつらすぎる・・・。

にほんブログ村 料理ブログへ参加してます

1/24(火)*鮭のバター焼*

2006-01-24 22:26:36 | エリ作料理


昨日は会社でイヤな事がありへコミングでしたが、今日は頑張りました
自分の中で100%消化しきれたわけではないけれど、
いつまでも引きずるのもイヤなので仕事に集中して忘れます!!
でも、会社にいるのがイヤで、お昼は外食。
んー、1人の外食ってつまらない。
今日は唯川先生の「ベターハーフ」という本を買って読みました
昔からの私の心の師匠の先生の本はやっぱり面白い

さて、久し振りに夕飯を作りました。
ほうれん草はやっぱりおいしい~
高いと言っていつまでも買わないわけにはいかないので、思い切って買ってよかった!
甘くて最高でした。

夕飯前に食べたのはコチラ。さつまりこ

昨年、友達から美味しいと聞き、食べまくったお菓子が今年もやってきた~
しかも「大学芋バージョン」は初めて見た!
これはもう止まらないウマさ
1本食べるつもりが、止まらずに1箱ペロっと食べちゃいました。
そして、食後は「和ごころ」の黒蜜味
誰か止めて~

にほんブログ村 料理ブログへ参加してます

モスバーガーでヤケ食いだ!

2006-01-23 23:59:06 | 外食
 
今日は会社でイヤな事が
ムカついて、全然しあわせな時間じゃなく、ヤケ食いです
食事作る気も全く起こらなかったので、主人の帰りを待ち、
21時過ぎだっていうのに、モスバーガーで食べまくり。

菜摘みロースカツバーガー、ポテト、モスチキン、バタフライシュリンプを
食べてみた!
バタフライシュリンプが美味しくてヒット
ソースがアジアな味で、家でも使いたいくらいでした。
にんにくがきついけどね。

デザートはデオブロマのチョコプリン

最近メチャクチャお気に入りのスイーツです
チョコが濃厚すぎて、たまらないの
プリンじゃなくて、チョコムースって感じかな。
でも、ムースほど軽くはなくて、とにかくチョコ好きにはたまらない一品で、
最近お弁当の後によく食べてます
会社に行きたくないけど、来るなと言われるまで行ってやる

にほんブログ村 料理ブログへ参加してます

豪華なteatime

2006-01-22 14:53:00 | お店のケーキ、パン


昨日の関東はすごい
寒がりなので、外出せずに部屋でダラダラすごしました。

本当はキャラメルチーズケーキを作る予定だったけど、買い物に行くのがいやで
あるもので作れるもの~と思いキャラメルマドレーヌを作りました。

お隣さんからお茶に誘っていただいたので、マドレーヌを持っていくと
なんとケーキがたくさん準備されている~

私が作ったマドレーヌよりYANAGIのケーキの方が美味しいのは言うまでもないんだけど、
お隣さんは私のマドレーヌを褒めてくれて、
最終的には余ったケーキとマドレーヌを交換して帰ってきました

ところで、今回作ったマドレーヌはたかこさんのレシピですが、
卵と砂糖をもったりするまで泡立てた後、溶かしバターとキャラメルをいれて混ぜるとかいてあるけど、
バターとキャラメルを入れた時にはどの道具でどのくらい混ぜるのかさっぱりわからない
スポンジケーキならゴムベラだよね。
ハンドミキサーで混ぜたら、もったりした生地が一気に水っぽくなったよ
しかも、粉を入れて切り混ぜたらダマダマ状態・・・。
どうにか焼きあがったけど、きちんとした作り方がわからないです

にほんブログ村 料理ブログへ参加してます