★Rindanの暮らしのひとしずく★

作ることが好きな私。。。多少ずれてる角度から見る他愛無き日常を綴ります。。。

日々の食事風景と美味しきパンたちに脱帽

2020年09月23日 | 令和日記・料理
「やっとブログに向き合えた」と、日常に余裕が戻ってきてホッとしているところです(*^_^*)
本来のんびり屋なのに、ここ数日間といったら、二倍速いや三倍速で動いておりましたから、夜は10時前には夢の中でした(笑)
中学生の頃、同級生が好きなこと又は趣味に「眠ること」と書いていて、
その時は、若いのに「眠ること」が好き、又は趣味だなんて聊か理解しがたかったのですが、今なら、うんうん分かりますー◎
お布団に包まれる安心感と眠りにつくときの心地よさ°˖✧.*:.。..。.:*.*:゜.*:.。. ✧˖°
そして一日無事に何事もなく過ごせたことへの感謝、明日への期待。
早寝するほど忙しさの恩恵を受け、結果、充実していたってことですね
多忙だったため、ランニングが6日出来ず、直近でこんなに間が空いたのはなかったため、
脳内リフレッシュが出来ず、お仕事中に笑いたくなるような誤作動を何度か起したりしてました(;^_^A)
私なりのランニング効果の持続力は3日間と認識しておりますので、
その期間内は自分の中では冴えており、フットワークも軽かったのですが、
走らない期間が長くなりますと、元々のおっちょこちょいな性格があらわになってしまったようです
(改めてランニングの素晴らしさを感じた次第です)

                 

さてさて、なかなか載せられないお家ごはんをご紹介いたします
オーブンが故障中の我が家、かろうじてレンジは使えます(>ω<)
ここまできたら新居完成までオーブンなしで我慢。というわけで手作りパンもお菓子もお預けです(´;ω;`)
しかしながら、嬉しいことに私の住んでいるトコロは美味しくてリーズナブルなパン屋さんが多いので、
NHKの「パン旅。」みたいにわくわくしながら美味しいパンをあれこれ楽しんじゃいましょう

朝食に食べたのは主人が購入してきてくれた切り株をイメージしたラウンド型のふわふわパンにとんがりバケット
絵本のようなパン屋さんは「カラスのパンやさん」をイメージしたその名も「いずみがもり」
こちらで使用されているイスやテーブル、照明は、今設計中の我が家と同じもので、ひと際、親近感わく空間となっております
現在配置を変えつつ、こちらで飲み物を注文してイートインできます

          

カットしたラウンドパンに、手作りのラズベリージャムとクリームチーズを合わせて食べると
甘酸っぱさと塩気とコクが絶妙にマッチしていて大変に美味しいのです
とんがりバケットには、トマト、レタス、卵サラダを挟んでサンドイッチ風にしていただきました。
お口直しの切り干し大根のマリネとワインサラミ、そして、モロヘイヤのクリームスープ、ラズベリーソーダを合わせました

                  

休日出勤の主人と自分のお弁当です

                 

主人の分のお弁当は、ほぼ毎日作っておりますが、お写真を載せるのが追い付かなくなり、
毎日の日課だった写真撮影もしなくなり、今に至ります(しかもグリーンスムージーも作っているから出がけはバタバタなので
たまには、載せてみようと撮影したのは、
主人用のお弁当には普段使用しない使い捨てのプラスチック容器に詰めたので レアだと思い撮影(笑)
甘い卵焼きが我が家流でもでも、だし巻き卵も大好きですー

                 

夕食はある材料で絞り出した料理です
買わないぞと決めたら結構面白い料理が生まれます(笑)
★きのこ三昧ホイル焼き ★じゃがいものさっぱり昆布煮 
★刺身蒟蒻+自家製酢味噌 ★サバ南蛮
 でした
「食欲の秋」は、何を食べても美味しく感じられ、特にサバ南蛮が美味しいではないですかー。
                      
                 

別の日の夕食は記憶が曖昧になっております(>ω<)
日記も書き始めは絶好調なのに、書き進めてゆくと徐々に意欲が薄れてきます・・・
★きのこ煮 ★ザワークラウト ★トマトとツナの和風サラダ 
★豆腐とナスの豚肉まき ★こだわりお豆腐冷奴

辺鄙な場所にあるお豆腐屋さんの昔ながらの歪な豆腐を肉巻きと冷奴にしました。
大豆の味が濃くてしみじみ美味しいと感じました・・・

                 

ゴーヤを使い二品並べた夕食です
★生きくらげ入りゴーヤチャンプルー ★ゴーヤの旨味揚げ 
★燻製カツオのサラダ仕立て ★オクラとトマトのモズク酢


ゴーヤはスライスしてから同量の塩と砂糖でもみこみしばらく置きます。
強い苦みが抑えられて、チャンプルーも唐揚げも激うまでした。主人も美味しい美味しいと大喜びでした
真空パック入りの棒状の燻製カツオは想像以上に美味しくてもっと買っておけば良かったなと後悔です。

                 

アジアンテイストを意識した夕食
★もやしたっぷりナンプラー炒め ★ツナとトマトと玉ねぎのモリモリパクチーサラダ 
★オクラの白醤油和え★にんにくの芽入り麻婆豆腐
 
炒め物と麻婆豆腐は主人が作ってくれた力作。
「どうやって作ったの???」と大変美味しくて完全に食べ過ぎました~

         

絶品お刺身が評判の近所のスーパーで購入したお刺身がメインの夕食です
★お刺身盛り合わせ(マグロ、ホタテ、タコ) ★冷奴 ★切り干し大根と昆布の酢の物 
★タラの蒸し物 自家製梅肉ソース ★お豆腐のカプレーゼ風 ラタトゥイユのせ

お刺身が美味しすぎて顔がほころびます。
切り干し大根は煮物も美味しいですが、酢の物にするのもさっぱりとして食感もよく美味しくいただけます
デザートは、主人のお土産のハーゲンダッツのクリスピーサンド
どんなにお腹がいっぱいでも、さくさくのウエハースとキャラメルコーティングのアイスの心地よさにはうっとりです。

           

忘れちゃいけないぬか漬けも |ω・`)コソっ・・・
いつも浅漬かりだったり、逆に漬かり過ぎていたりと納得ゆくナスのぬか漬けができませんでした。
やっとこ、ナスのぬか漬けが美味しくできたのが嬉しいわたしであります。

           

直売所や道の駅めぐりが好きな私は、いつも真っ先にお野菜に飛びつくのに、今回ばかりは違いました
出会ってしまったのです、こだわりの天然酵母のカンパーニュ
見るからに美味しそうで、あっという間にそのまんま食べてしまったというわけです(笑)

すごいこだわりのパンは、2か所の直売所にのみ販売しているそうです
酵母は、無農薬無化学肥料栽培の自家製玄米の天然酵母で、千葉県産の国産小麦粉100%、
水は山の湧き水、塩は自然海水塩、マーガリンはトランス脂肪酸の殆ど無い発酵マーガリン使用し、
遠赤外線効果のある石釜風ガスオーブンで焼成するのだとか
そんな見事なパンを作っている場所が見たくて「接買いにゆきたい」と知り合いに話すと、
片道40kmもある山奥で作っているそうな遭難したら大変だ(笑)
しかも、もうすでに独立された5人のお子様たちは学生のころ、学校まで競輪選手の如く
毎日、何十キロ先にある学校と家を往復されていたそうな・・・涙ぐましい努力。
そう聞くとますますパンが恋しくなりました・・・そのうちまた買いにゆこう 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | ホームベーカリでパセリ&ド... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kokoa20150205)
2020-09-23 19:37:06
こんばんは🎵
全て美味しそう~(*^^*)
天才です。
今日のうちの晩ごはんはマルちゃんの
焼きそばを野菜たっぷり入れて
作りました。
なんか自己嫌悪です(-_-;)
返信する
Unknown (keikoucchan)
2020-09-23 19:52:10
こんばんは!
いつもながら 本当に全て全てが素晴らしいお料理ばかりですね。
ご家族が羨ましい限りです(^^)
我が夫が気の毒に思えてしまいます(≧▽≦)

日々 お忙しいとのこと 寒暖の差もあります。
どうぞお気をつけてくださいね。
返信する
Unknown (warin2020)
2020-09-24 12:10:53
アララ!みなさんのご挨拶は 今晩はですね😅😅
遅くなってすみません。
こんにちは 😊😊今日は 読ませて頂いて驚きの連続でしたよ~

仕事の失敗とか!おっちょこちょい!とかエー(゚Д゚)ウソやろう👀👀
それに 倍速で動くとか…。どんだけ早くなるの〰😅😅
とか 思って読んでました😊😊😊

でも その方が親しみやすくていいなぁ!って思っちゃいました😅😅😊😊✌✌

だってね~!
お料理やお弁当に はたまた つくられるデザートとか見ていたら😅😅😅
お店の料理担当代わってくださーい😊😊😉😉🙏🙏と言いたくなるし

またね 作られるところとかもちゃんと写真も撮られてるし
凄いなぁ…。とかしか言えないので😊😊

それと コメントありがとうございますm(__)m m(__)m
なんと歓びを表現したら 良いのやらと 困ってしまいます😊😊😊

いつもありがとうございます。😊😊
これからも よろしくお願い致します😊😊✌✌
返信する
Unknown (keikoucchan)
2020-09-24 14:19:07
追記です。
こんにちは!
お忙しいのに 私のブログを読んでいただきありがとうございます。それも遡って!!
また グアムのこともありがとうございました。
返信する
Unknown (まーちん)
2020-09-24 15:18:04
Rindanさま こんにちは。
お疲れ様でした。
ランニングも出来ないくらいお忙しかったのです!
でもでもお料理は全て美味しそうでし、手間暇かけて作られていますね。
関心‼️の一言です。
とても真似出来ません👎
お料理の全て楽しませていただきました!
お忙しいのにご訪問いただき有り難うございました。
返信する
ココアさま、コメントをありがとうございます(*^_^*) (Rindan)
2020-09-25 10:38:48
ココアさま、こんにちは~
勿体ない嬉しいお言葉をありがとうございます(n*´ω`*n)
いつもココアちゃんに癒されて、毎回きゅんきゅんしてます~((ノェ`*)っ))タシタシ
可愛すぎて可愛すぎて・・・ココアちゃんの可愛さは無敵ですーっ。

それから、お野菜たっぷりの焼きそば、大好物ですーっ
全然、そんな自己嫌悪だなんて!素敵です焼きそば
我が家もやります!焼きそば~
ふたりの生活なのに、4~5人分作ってペロリです(;^ω^)
我が家はもやしを多めに入れます。近所で一袋常に18円なのです\(^o^)/
昨日のケンミンショーで焼きそば特集していて、
もう昨日から焼きそば食べたい欲望が抑えきれなくなっています(笑)

今日も可愛いココアちゃんに癒されて、
焼きそばを作っちゃおうかな~(n*´ω`*n)

コメントをありがとうございました
返信する
けいこさま、コメントをありがとうございます(*^_^*) (Rindan)
2020-09-25 11:18:04
けいこさま、こんにちは~
いつも元気になる素敵なコメントをありがとうございます\(^o^)/

けいこさまの旦那様は奥様に心から感謝をして
美味しくお食事されていると思います
相手のことを思って作るお料理は、心と身体を癒し整える「薬膳」と同じ精神だそうです。

田舎の大家族で育った名残から、
テーブルにたくさん並べて食べるというスタイルが身についているようで
ついつい多めに作ってしまいます(;^_^A)
更に食べることが殊の外好きなものですから、
食べる意欲が強いように思えます(食い意地が張っているといいますか・・・)

来月から主人は単身赴任となり、
平日は、一人暮らしの状態になります。
昔から一人暮らしに憧れていたので(笑)
ちょっと疑似体験しながら健康的で節約メニューを
基本とした食事スタイルにしてゆこうと考えております。

けいこさまの旅行記は、私も一緒に旅をさせていただいている気分で、
あっという間に読んでしまうのは勿体ない気がして、
何度も読み返したり、新作を読みたい気持ちを抑えて順を追ってなるべくませていただくようにしております
コロナウイルスが終息しましたら、けいこさまの日記を参考に旅行したいなと思っておりますので
コロナ前に考えていましたのは、イタリア、ニューヨーク、北欧でした。
特にイタリアは食べ物が美味しいく世界遺産が見事で、特にバチカン市国にも興味がありましたから一度訪れてみたかったのです
ニューヨークは憧れのメトロポリタンミュージアム、近代美術館、ブロードウェイ、自由の女神と、
自分の人生観を覆しそうな壮大な場に身を置いてみたかったのです。


それから、けいこさまのグアム旅行記が素敵で、
ついつい自分の思い出が蘇ってコメントをさせていただきました!
グアムでは、開放的な海沿いにたたずむ「ザ・ビーチ」での景色が忘れられません。
早朝マラソンした時に、「ザ・ビーチ」のあるガンビーチまで足をのばしたのですが、
突き当りの場所に使われなかった朽ちた大砲が放置されていて驚いたのを覚えております。
ガンビーチの名前の由来も大砲からつけられているとあとで知り、戦争の名残を痛切に感じた次第でした。
けいこさまのボストンの日記を読ませていただいた時も、
兵士たちが眠る墓地の記事を拝見し、
歴史を知り、分からずとも静かに見て回るのが礼儀だというけいこさまのお言葉に深く深く頷いた私でした。

いつも心温まるコメント、心より感謝しております
返信する
和輪さま、コメントをありがとうございます(*^_^*) (Rindan)
2020-09-25 16:30:50
和輪さまと同じく(笑)こんばんは~

またまた素敵なコメントをありがとうございます~((ノェ`*)っ))タシタシ

いやかなりドジでまぬけな人物なのです(笑)
でも長く自分と付き合ってみて、こうすればカバーできるとか、
こうすれば忘れないとか、自分なりの方法で欠点を補いながらうまく付き合えるようになりました(*^_^*)
お仕事は時間との闘い!?自分との闘い!??のような
速さと正確さが求められるお仕事でしたので、
全神経を集中しながら、いかに集中力を途切れさせずに継続させるかが、
自分との闘いでした(仕事内容は自分に合っていて好きです)
その早い作業の中で気を抜くと、へんな行動になってしまって、心の中でひとり「クスッ」と笑っていました。

経営者様でプロの和輪さまから、お料理担当変わってくださーいとの勿体ない・・・いやいや恐れ多いお言葉・・・ワタシにはとても・・・
でも憧れますね~
お味見担当でしたら(笑)お願いしたいです |ω・`)コソっ・・・

いやはや、こちらこそいつも感謝感謝でございます!!!
和輪さまから元気パワーをたくさんいただいております\(^o^)/
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします
返信する
まーちんさま、コメントをありがとうございます(*^_^*) (Rindan)
2020-09-25 16:55:07
まーちんさま、こんばんは~
労いの言葉といつも心温まるコメントに大変感謝しております
お仕事とプライベートとスケジュールが詰まりまして、
ランニングをとり入れる余裕がありませんでした。
以前は、早朝3時4時に起きて走ったりもしていたのですが、
もう流石にそこまでの気力もなく、また夜の暗い時間は、
主人に心配されますので、それも控えておりました。
更に食事をして片付けをした後は睡魔が襲ってきまして、
もう子供のようにふらふらになって起きていられなかったのです(;^_^A)

お料理に目を向けてくださり、ありがとうございます
下ごしらえや作り置きしたりと負担を分散させて作っております
食べることが殊の外好きなものですから、
食欲がないと途端に作りたくなくなりますが(笑)
今のところは、毎日、毎食、食べたい気持ちが強いので何とかかんとか楽しみながら続いております(笑)

まーちんさまの日記は私の心の癒しとエネルギーです
息をのむほど美しい鮮明さと魅力的なアングルで、
毎回、琴線に触れ、感動の嵐です
まーちんさまがお近くでしたら、カメラのレッスンをお受けしたかったです
パッチワークやハワイアンキルトも素敵で、それもお願いしたいですー
素晴らしい才能の数々にたくさんの刺激と活力をいただいております\(^o^)/

いつも本当にありがとうございます
返信する

コメントを投稿

令和日記・料理」カテゴリの最新記事