エンジェルガーデンスタッフ感謝日記

大好きな仲間(同志)と毎日、感謝しながら感動し、泣き、笑い、夢を共有します。

木村秋則先生っ!“ジュジュグァバ”も枯れました~(#^.^#)

2014-01-30 16:33:47 | 自家農園エンジェルガーデンHappy

グァバ農園「エンジェルガーデンHappy」で昨年、グァバ葉と一緒に沢山収穫できたのが

グァバの実「ジュジュグァバフルーツ」です。

半分にするとこんな感じ

鮮やかな色でとってもフルーティー。
おすそ分けさせていただいた皆様にもとっても喜んでいただきました。
その時の様子→http://blog.goo.ne.jp/aphrodite_001/e/28c1a1241193b21e9737d65bf9afa4fc

 


そんな「ジュジュグァバフルーツ」。

置いておくとどうなるか、一つだけほったらかしにしてたんです。

 

腐って虫が、わくんじゃないか?

腐敗臭が、漂ってくるんじゃないか?

放置していたのが、

アフロディアの神棚だったのでそりゃあ神様も怒るわと気が気ではなかったのですが…

しかも、夏場の7月から9月頃!!!お休みの日はエアコンもないっ!! 

最初のうちはだんだん色が変わり始め… 

でも腐ってどろどろになる様子のありません。 

どちらかというと、しぼんでいく風船のような…

 



そして放置後○●日、


忘れかけたころに久しぶりに確認してみると…

 

 

ジャジャーン

「小っさ…

おまけに、これまた硬く、ほのかにフルーティーないい香りも残っています…

元がなんなのかさっぱりわからなくなってますが、

いい香りが香りが残ってるのにはびっくりでした

 

 

そもそも、この実験をしてみたのは「奇跡のリンゴ」の木村秋則氏の著書にあったこの言葉がきっかけでした。

「どんな農作物で試しても無農薬、無肥料の自然栽培で育てると腐ることはない。これが本当の自然の姿

リンゴも時間が経つとどんどん乾燥して小さくなりいい香りを放ったままドライフルーツのようになるそうです。

 

 

まさに、「ジュジュグァバフルーツ」も、しおしおに枯れてその状態。

野菜室の中の野菜や果物を忘れると、 どろどろに溶けて「あーあ…またやった」(よくやってました

そんなものだと思っていました。

でも、自然栽培にかかわるようになり、

なぜそうなるのかが解かってから、食に関して考えを改めるようにしました。

今回、この実験で自分たちの育てた「ジュジュグァバフルーツ」で

本当の自然の姿を確かめることが出来ました。

 

これからも、皆様に安心、安全な食を「エンジェルガーデンHappy」からお届けできるよう

ますます頑張るぞそんな気持ちになった実験でした

 矢野

 

“ジュジュグァバティー”詳しくはコチラhttp://www.shizuku.jp/joujou.html

 

 

← シミ シワ たるみ ならおまかせ高知のエステ「アフロディア」

私たちが自社農園で育てています♪おかげさまで大好評♪大人気♪

 

←美容情報や毎日のお店の様子をスタッフが更新

そんな私たちの開発したお化粧品はこちら

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿