La Porta di Aphrodite

癒しのトータルコーディネートショップ、アフロディーテのブログ

たいせつなもの

2009年08月02日 | Weblog
昨夜は、母の誕生日。
古希のお祝いをした。

弟の経営している中目黒のBar*Cafe KARONで
たくさんの人々に祝ってもらった。


久々に着物を着た母は、
相変わらず、可愛らしさと元気パワー全開の
シアワセいっぱいの笑顔だった。


年をとるということは
肉体的には”衰える”ということになるが
”精神力”がどれほど人の人生に影響していることか。

いつも、身をもって母に教えられる。


父は、還暦の年を待って
ガンで急逝したが
”あと、10年は生きたい”
と病床で話していたことばを今も忘れない。

生きていたら、どんな人生を歩んでいただろう。

母とはまた違う意味で
そう変わっていないだろう。

なぜって、お酒好きの、人好きの
にぎやかな人生をやはり送りたいひとだったから。


いづれにせよ、
人は、年をとると”下降線”みたいなイメージがあるが

私は、自分の母を見ていて

”あんな風に若々しく、年を重ねていきたい”
といつも思う。


いつまで経っても母にはかなわない。


心ひそかに、ずっと尊敬している。

・・・本人の前ではなかなか言えないが。。。


元気でいてくれてありがとう。


大切な母へ


そして、祝ってくださったみなさん、
いつも本当にありがとうございます。


今こうしていられることに感謝。


precious*h




最新の画像もっと見る