新・おさる♪は求め訴えたり!!

「おさる」と「子ザル」と「原人」と・・・時々「お母さん」の日常(いまでは殆どがゲームのお話ですが…)

青春Batonのご指名です(^^;)

2005-09-04 01:47:22 |  private
もう既に先月の事になってしまい今更な事なんですが、キャスバル兄さんから
『おまえは、やっとけ!!』とご指名がございましたので遅ればせながら
このテーマでUP致しますm(_ _"m)ペコリ

( ̄0 ̄;アッ そうそう・・・
兄さんも言うてましたが私、高校には行っておりません。
高専なんです。高専については兄さんのBLOGのコメント欄を参照下さい。

では、参りましょう

<1>小・中・高の中で一番思い出深い時期は?

 中3の時

 【理由】
 この頃、体育の授業のマット運動で首の骨を折った。

 ま、基本的にはスポーツ万能の「おさる」としてはwww勿論、マット運動
 も得意だったワケです。
 で、この時はマット運動のテストの日で、よりワザの完成度を上げようと
 テストが始まる前に『飛び込み前転』の練習をしていました。
 この練習はより高く、遠くに飛ぶ為にマットに3人位を寝かせた状態で
 行っており、普段はこれを楽勝に飛んでいたんです。
 が、この日はテストという事もあり、変に力み過ぎて高く飛ぶ事の方に
 意識が偏り、飛んだ瞬間、『あかん!飛距離が足らん!!』と思い体を
 立てようと早めに回転の体勢に入りました。
 何とかマットに手はつけたものの体勢が悪く手で体重を支えきれず、
 そのまま頭をついてその場に崩れ落ちました。
 周りから見たら『飛び込み3点倒立』をやった様に見えたと思いますwww
 
 で、結果、医学的には【第4頚椎圧迫骨折】と診断され暫く入院生活を
 余儀なくされワケです。
 中3の秋頃にやらかしたので、高専の入学式にはよくムチ打ちの人が首に
 巻いてる首を固定するカラーありますよね?あれを巻いて出席した覚えが
 ありますwww 恐らく目立ってたでしょうね(^^;)

 この入院生活についても色々書きたい事があるのですが、これはまたの
 機会にしましょう! 1コ目からやけに尺を取ってしまってますので(^^;)


<2>一番お世話になった先生はいつの時の先生?

 小6の時の担任

 【理由】
 この先生の影響でギターに目覚めたんだと思う。

 この先生。教室にフォークギターを持ち込み、何となくオシャレな熱血先生
 みたいな存在でした。『先生のギターに合わせ皆で歌おう』みたいなノリで。
 中学校に入ってからもこの先生からギターを譲って貰ったり、コードの本を
 貸して貰ったりと、今のおさるのギター愛好心はココで培われたと言っても
 過言ではないでしょう!!www


<3>得意科目

 国語・・・「日本人なら国語の勉強は不要!!」と国語の試験勉強だけは
       しなかった。


<4>苦手科目

 理数系科目・・・(゜∇゜ ;)エッ!?じゃあ工業系の学校へ行くなって?!www

 専門科目全般・・・兄さんに同じく。数学で微積分を習う前に専門教科の公式に
            登場したり…。これって絶対、カリキュラムがおかしいよね?!
            ね?兄さんwww


<5>思い出に残った学校行事3つ

 ①菓子コンパ(高専)

  当時、全寮制だったので入学してから2年間は、皆、寮に入らなければなりません。
  従って入学式前夜、親元を離れ入寮する訳です。すると、その夜、上級生
  (新2年生)の部屋に招かれ、お菓子やジュース等でもてなしを受けるんです。
  で、親切にして下さる諸先輩方と共に和気藹々と語りあうんです。
  『いやぁ~いい学校に入ったなぁ~』と至福の時を過ごしました。

 ②立ちコンパ(高専)

  ①の菓子コンパから1週間程経過したある夜。今度は恒例の『立ちコンパ』が
  盛大に開催されるんです。これは新1年生の我々が各階毎に談話室なる、日頃は
  寮生達がそこで談笑するちょっとした部屋に集められます。
  そこには新2年生の猛者をはじめ、上級生の方々が手薬煉を引いて待機して
  おられます。
  で、1列に並べられた我々1年生に対し、いっせいに“渇”が入れられる訳です。

  『おまえらのぉ~たるんどるんじゃぁ~!!』

  これが始まると我々はただ『はい!』と『すみませんでした!』しか喋る事を
  許されません。そして、日頃の生活態度に関し、集団生活をする上での注意事項等に
  ついて先輩方がドスの利いた声でおっしゃられる事をじっと聞き入れるしかないのです。
  そうこうしていると中には
  『おい!おまえ!人が話してる時は話してる人の目を見ろ!!』
  『はいっ!』
  と言うたかと思うと
  『おまえ何、ガンたれとんのじゃぁ~!!』
  と素晴らしく理不尽なご教訓を頂戴する事も多々。
  この一方的なディスカッションが数十分行われ、やっと開放されます。
  
  ①と②は正に「アメとムチ」、「陰と陽」、「光と影」etc...
  最初に油断させておいて、一気にたたみ掛けるという人間の深層心理を巧みに
  操った伝統的行事で、ここで上下関係というものを完全に叩き込まれる訳です。
  「立ちコンパ」が行われた翌朝からは1年生は会う先輩、先生に挨拶の嵐です。
  『おはようございます!』
  とあちらこちらで『おはようございます』の大声が飛び交います。
  その『おはようございます』を聞いて、遥か離れた場所からも同様に挨拶が
  やまびこの如く、連鎖的に発生します。
  先輩に『おはようございます』、先生に『おはようございます』、仕舞いにゃ
  通りかかった野良猫にまで『おはようございます!』です(←ウソwww)

 ③2年生の新学期(高専)

  卒業後もずっとお世話になってる某C兄さんと同級生になった・・・
  (↑オチ?www)


<7>学生時代の呼び名

 やっちゃん(イントネーションに注意!!www)

  小学校から現在に至るまで、未だにこの呼び名で呼ぶ人が多い。


<8>好きな給食メニューは?

 ・チキンロール (但し、包んであるアルミホイルで手が油まみれ…)
 ・カレーライス (定番です!!www)
 ・アイスクリーム (小学校低学年の時、1回だけ出た!!)※

 ※某M県の県庁所在地にお住まいの同年代の方!!あったよね?!www

 因みにおさるは給食は小学校の時のみです(^^;)


<9>学生時代に出会った友人は、あなたにとってどんな存在?

 ( ̄△ ̄;)エッ・・? どんな存在? どうやって答えるの?!www

 尊い存在!!www
 d(^-^)ネ! 兄さん!!

 。。。o(゜^ ゜)ウーン 兄さんみたいにちょこっとエピソードを添えてピックアップ
 した方が良いのかな?
 それならM君の「紙とペン事件」を書かねば!!
 でも、もうだいぶ長文化してるので要約だけ書きます(^^;)

 【紙とペン事件】
  学生時分、先輩とお酒を飲んでたおさると友人M。M君は体調が優れないのに
  この飲み会に参加。そして案の定、M君は酔いつぶれてしまいリバース。
  その辺の椅子に横になって休ませながら介抱する先輩とおさる達。
  すると突然、M君は1人の先輩にか細い消えそうな小声でこう言いました。
  『紙とペンを下さい・・・』
  M君に紙とペンを渡すと、震える手で力を振り絞って何か字を書きました。


























  の5文字を・・・

  ってオイ!!そんな事ならわざわざ紙に書かなくても口で言え!!
  口で言うた『紙とペンを下さい』の方がよっぽど長いやないかい!!


  と後日、元気になったM君に皆が突っ込んだのは言うまでもありません。

  これが今でも伝説として語り継がれているM君の「紙とペン事件」です。


<10>次に回す五人

 特にご指名は致しません。好きにして下さいwww



以上、長文に最後までお付き合い頂き、ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ
先週、途中まで書きかけて力尽きて寝てしまい今日まで延び延びになってしまいました。
従って途中、内容がマニアック路線に変更してるかも知れません(^^;)
ま、これも「おさる」と言う事で・・・
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« gooブログの小技【リンク編】 | トップ | ( ̄△ ̄;)エッ・・? あるの? »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤバイ(笑) (キャスバル)
2005-09-04 14:38:55
突っ込みどころがあり過ぎて、記事1つ書けそうな勢い。(笑)

なるべく簡単にコメント致す。(^_-)-☆



入学式は負傷状態で?それは知らなかったなぁ~

まるで「のぎゃ」のようなヤツめ...(笑)

アイツは骨折してたので、松葉杖で試験を受けに来てたな。

ま、辞めちゃったけど。( -_-)フッ

辞めさせたのか?(爆)(爆)(爆)



立ちコンパ、激懐っ!!

ってかね、君らの時はもう全然「楽勝ムード」やったから。www

オレらの時はボコボコやったぞ?投げられたり、蹴られたり。

そういうのは無かったはず。

しかも長期休み前の「ラストナイト」もあったしなぁ~

ま、さらにその上の人たちの方がヒドかったらしいけど...。

「血拭き係」ってのが任命されてて、何か事があって流血した場合、

深夜であろうとそいつが呼ばれて「現場の後処理」担当。



「紙とペン」のM...激ワロス!!

元気かなぁ~。

前に元気かなぁ~って思った時は「髄膜炎」で半死の状態。

返信する
ルーツ…? (東京おさる)
2005-09-04 16:49:49
おさるさんは、週末にブログ更新をすると聞いたような聞かなかったような…気がして遊びに来てみました~

首骨折と紙とペン事件の衝撃で、ひとでしばらく思い出し笑いが止まりませんでしたよ…。それにしても…人って首の骨折っても死なないんですね…。

この企画(?)いいですね~。同じ思い出のある人どうしじゃなくてもかなり楽しめますね~。

返信する
Unknown (rina)
2005-09-04 21:41:23
おさるさん、こんばんは♪



首骨折、大変でしたね(T∇T)

無事治ってよかったです^^



人によって色んな思い出がありますね^^

私は忘れたい思い出が多いかな^^;

立ちコンパ、すごいですね・・・。
返信する
キャスバル兄さんへ (おさる)
2005-09-05 19:59:43
ま、今回は兄さんアリキのネタでしたな(^^;)

ってか、マニアックな方向で攻めろ!!と指示がございましたので・・・



立ちコンパ

うん!確かに大した負傷者もなく大人しめに終わったんちゃいますかね?ウチらの年代は。

それも兄さん世代の諸先輩方の配慮の賜物と感謝しておりますm(_ _"m)ペコリ



M君

たぶん元気なんちゃいますかね~www

最近、連絡とってないしなぁ~

って言うとったら入院とかしとったりして・・・(^^;)



(・O・)」オーイッ!! M!!

これROMってたら連絡くれ!!頼む!!www
返信する
東京おさるさんへ (おさる@管理人)
2005-09-05 20:19:32
そうで~すv( ̄ー ̄)v www

平日は仕事の疲れから早々に寝てしまう事が多いし、子ザルがなかなか寝ないってのもあるし・・・

そういった色んな要因で夏季は週末のみの更新になっておりますm(_ _"m)ペコリ



あら?!一般の方でも楽しめましたか?この内容www

もし、よろしければバトン引き継いじゃいますか?www



首の骨を折ったって言うてもポキッと折損したのではなく、圧迫骨折ですからね(^^;)

ま、簡単に言うと骨が潰れたんです。

でも、これが首の神経がたくさん集まってる近くだったんで、この潰れが

そう言った神経を損傷していたら半身不随とかになってた可能性もあるんです。

あぶねぇ~\(;゜∇゜)/ヒヤアセモン☆
返信する
rinaさんへ (おさる)
2005-09-05 20:25:28
(⌒▽⌒)アハハ! ありがとうございます。

お陰様でこうやってPCに向かって( ̄○ ̄)ア( ̄о ̄)ホ!やっとります(^^;)



忘れたい思い出・・・

ま、それなりに皆、ありますよね(^^;)

ボクなんかも結構、ありますぜ!!消し去りたい過去が・・・www



それらも全部含めて自分ですから。前向きに且つ楽観的にいきましょう!!v( ̄ー ̄)v
返信する
再び登場 (東京おさる)
2005-09-06 22:04:12
バトン引き継げるほどおもしろい思い出がおもいつかないです。おさるさんインパクト強すぎです。私には骨折の経験もないし(笑)

でも、おもしろそうなんで近々やってみようかなぁ。

東京のブログ仲間で新たなリレーを始めるのも楽しそうですよね



ところで…ブックマーク登録させてもらっていいですか?。まるくまさんにもブックマークさせてもらったんです。ご迷惑でなければお願いしまーす。
返信する
東京おさるさんへ (おさる)
2005-09-07 11:57:18
(~∇~*Ξ*~∇~)イエイエ♪

普通ですよ、普通!

長く生きてるとそれなりに色々あるんで…



ブックマーク歓迎です( ̄_ ̄)v

こんなのでも良かったらドンドンやっちゃって下さい。

ボクも今は携帯からなんで後日、登録させて貰いますね(v^ー')★
返信する
やっちゃんへ♪ (ななかまど)
2005-09-11 13:52:38
やっちゃんと呼んでみました(^ー^* )フフ♪



TBありがとうございます、ついでにコメント書いてみる(それ以前もカキコしてないだけでロムってたんだけど



「立ちコンパ」なのね、「勃ちコンパ」じゃなくて

うちも中学の時ってすさまじかったなぁ~

先輩が「なぁ~、ミィーティングしよ~」と言うと要注意

あれはミーティングという名の「いびり」ですから。

「あんたの態度が気に入らない」とグチグチ嫌味言われるんすよ。

ワタシ達は後輩にそんなことしませんでしたが





スミマセン おかしいね~

その後連絡ありましたか?
返信する
ななかまどさんへ (おさる)
2005-09-11 15:07:09
一瞬、(◎_◎;) ドキッ!! としてしまいました。

「何でその呼び名をしってるの?!」と思ったら、自分で書いてたんでした・・・ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪

ロムってはいたのね?

いやぁ~「おさる通信」導入前の記事なんで、てっきり更新に気付いてないのかと・・・(^^;)



(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ! 昼間から下に走ってるぞ~www



確かにこの手のイビリは色んな呼び方がありますね。

コンパ、ミーティング、説教等々・・・

ここで味わったコンパは後に知る事になるおねえちゃんとのそれとは全く正反対のモノでしたからwww



(; ̄ー ̄)...ン? そいやまだ連絡ないな・・・

生きてるのか?www

返信する

コメントを投稿

private」カテゴリの最新記事