徒然なるMama’s Diary

家族とワンちゃん 飲食 健康 そして趣味の事…
その場その時に感じる色々を書き記す

3月に他界した父のラストのこと・・・その4。。

2017年06月25日 | 徒然Diary

写真は 2月25日に 見舞いに言っていた夫が写真を撮り LINEのファミリーグル(家と弟家族のグループ)にアップしてくれたもの。
もちろん動画も届きました。

私は自宅にいて 毎日 父のを案じる日々を送ってましたので 夫や弟からのLINEを通じての 写真に動画、ラインカメラでの通話は 本当にありがたいものでした。

この時期にラインカメラでの通話を数回しましたが 短いモノでしたから どれも鮮明に覚えていて今でも思い出すと涙があふれます


私「今 犬の散歩から帰ってきたところよー。」

父「お前のことやけ ココちゃんを連れまわしよるんやないかー?」

二人で笑いの声

私「ちがうよ~~ 愉しく行ってますよ~~」

私「今日は○○の方へ行ったんよ」

と、父も遊びに来たことがあるので 近所に新しく開発された公園の話をすると 

弟も会話に加わり その辺の話をしました。

そして

「ちゃんと ココちゃんの面倒みてやって~~。。」

「うん、分かった~。。」

涙声が 聞こえないよう 「疲れるから もう切るね、」



今度は 私の夫が対応しての会話

私「分かる?? 私よ?」

うん、うん、と頷く父。

日に日に 声が出なくなっていると夫が報告。

しかし・・・ 

私「今 また 散歩から帰ったところなんよ~」犬をカメラで見せながら「お父さんもCOCOちゃんに会いたいやろ~~?」と言うと

「うん、うん」と頷きながら 自分の持っていたハンドタオルで 「ココ、ココ」とカメラを叩く素振り・・・

そして

父「ちゃんと 面倒みよるんか?? 虐待しよらせんか?? 」と笑いながら 急に元気な声を出す父。。

私「しよらんよ~~」

私に対しては いつもこんな感じで 気を遣わずに どちらかと言うと超 本音。。

その時 母が病室に現れ 父が食欲が無く・・・と話し始めたので

私が「それなら~~」と口を挟むと

『お前は 黙っとけ~~』と心の叫びが聞こえてくるかのように 今度は 私が映るカメラに向かって タオルで何度も叩く始末

一同爆笑で 電話を終えた。


結局 父からの遺言となってしまった。

「ココちゃんの面倒 ちゃんとみてやって。。」


散歩の度に思い出しては 上を見て歩いてます。。

父は ずるいな~ と思います。。

そして この道を 父と一緒に歩くことが出来たら~ と




つづく

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。