ヘタレ課長

2007-10-11 22:49:04 | アパート建築営業マン
 
この会社では、毎日、飛び込み営業する。営業課の全員が車で現地に移動し、現地解散・現地集合だ。
 
ある日、車で飛び込み現場に移動中、先輩社員の1人が「実はかつて、警察につかまったことがある」という話になった。いわく、「ある奴からカネを取り上げようとして待ち合わせ場所に向かったところ、待ち伏せていた警官に、恐喝で現行犯逮捕された。あの時はすっかり、ハメられた・・・」という。それ以来、反省して改心したそうだ。今では真っ当な社会人となり、こうしてアパート建築飛び込み営業をやっている。
 
それを聞いた当方は、「へえ、奇遇ですね。実はボクにも、同じような経験があるんですよ。立場は逆だったけど・・・」という話をした。「中学生のとき、橋を渡っていたら、工業高校の学生2人組に『カネをよこせ』と言われた。その場では黙って財布を渡し、2人組が去ったところで公衆電話から110番したところ、すぐに警察が来て捕まえてくれましたよ。あの速さには正直、驚いた・・・」。
 
すると、別の先輩社員がプッと吹き出した。「警察につかまった人、つかまえさせた人。まったく対照的な人生を送ってきた人たちが、今はこうして一緒にアパート建築飛び込み営業をやっている。これが、世の中の面白さだわな」と言って、皆で盛り上がったものだ。
 
そのとき、課長がボソリと言った。「お前は、よくそういうことが平気でできたな。俺だったら、工業高校の学生に仕返しされるんじゃないかと思って、とても出来んぞ。『あの野郎、警察にチクりやがったな』といって恨まれたら、どうする・・・」。
  
それを聞いて、その場はシーンと静まり返った。それ以来、この課長には「ヘタレ課長」という、不名誉なアダ名がついてしまった。「昔は不良だった」はずなのだが・・・。