あきしの風~「竜串・見残し」散歩

四国の端っこ◆日本初の海域公園◆竜串・見残し海岸の奇岩群
日本最大級のシコロサンゴ群◆ちょっと遠いけんど・・きてみて

花紀行~オオキンケイギク

2019年05月18日 | 花綴り

最近、道端でよく見かける花

キバナコスモスかと思ったが、どうも違うようで・・

オオキンケイギクという特定外来種で駆除対象となっている植物らしい

日本古来の生物に影響を与えるとして栽培、販売が禁止

綺麗な花なんだけどなぁ

好きで日本まで来たわけではないだろうに邪魔もの扱いされて・・

日本の植物も海外にいって○○モンスターとか言われて駆除対象にも

そんな時、ガザニアの花にとまっている蝶を見つけてほっとした自分がいた(笑)

何故かなぁ~

今日は朝から、しとしとと小雨が降ってる

数日は雨の予報だが・・

強風、波浪注意報が出ている土佐清水市

海は荒れ気味だが、この波で磯も綺麗になるから有難く思わなければいけないかな・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿