青空写真館ブログ

写真用語を含めたスタッフの日常をお届けします。

白色の中の撮影

2014年01月27日 | Weblog


この季節になると

スキー教室やら

雪山遠足やら

冬の撮影会やらで

白色の中での撮影が多くなります

みなさんもご家族やご友人と雪の中に出かけて

写真をパチリすることも多いのではないでしょうか


そのときにちょっと注意なのが

「カメラが判断する当たり前」です


カメラはたいてい黒色が多いと

「くらいよこわいよせまいよー」という感じで

写真を明るくしよう明るくしようとします

気づいたらそこは白トビの世界

あぁおそろしい


逆に雪風景のように白色が多いと

「まぶしいよー明るいよー」という感じで

写真を暗くしよう暗くしようとします


その結果として

目で見てたあの明るくさわやかな世界が

写真の中でくらぁい世界になってしまうこともあります

そんなふうになったら

気分もちょっと暗くなっちゃいますね


白や黒が多いなぁ、と思ったら露出補正です

なんて言っても「ロシュツホセー?なーに?」というのが

基本的スマホユーザーの声だと思います


とりあえず撮ったら画像を見てみましょう

暗いなぁ、とか思ったらそのままアップせず

(モノクロなどの)効果などでいい具合にしてアップしましょー


綺麗な写真がアップできたら

SNSの世界がますます楽しくなりますねー

最新の画像もっと見る

コメントを投稿