運が欲しい

心の貧しさが運を下げる。もしもこんな方程式があったとしたなら。
知恵と勘を磨きながら、心の動きを探求。

ケアマネ選び

2021年03月06日 00時04分25秒 | 日記

TBSテレビの金曜ドラマ「俺の家の話」を見ましたが、まさか本当におもてを盗む泥棒が居たとは。

そしてうちの親も時々物忘れのふりをするけどあれは何なんだろうかと思うと同時に、ケアマネさんでプランも施設も変わると言う話しを思い出した。

それは介護仲間の一人が数年前に「違うケアマネさんを紹介して欲しい」と、市役所の介護保険課に相談。
すると元看護師さんだったケアマネさんを紹介されて大満足だと言う話なんですが、その元看護師さんは金額よりも、まずはその人にあった医療をという姿勢が強いんだとか。
「PTに強い施設を紹介して貰い、本人も喜んでデイに行くし違うわ」と、介護仲間が言っていた。

うちの親がデイに行かなくなった事を聞き、その介護仲間は「施設を変えるとか訪問看護かな。訪問診療は医療保険で、訪問看護は介護保険だからプランの時は気を付けて見た方がいい」など、勉強になるし経験豊かな先輩には敵いません。

余談ですがドラマを見ている時、不動産マンからメールが来た。✉飲みに行こうとしたら息子に「飲みに行くのなら2週間帰って来ないでね。コロナに罹ったら運が悪いとかじゃなく、濃厚接触者になるのは勘弁だから」と言われ、これにはマイッタと。
私は「息子さんに社長をやって貰え」と返したが(笑)

介護保険課で検索するとこちらの記事がヒット。
やり方とかこれまた勉強になります。

母を勝手に「アルツハイマー」と断定するケアマネに絶句 いいケアマネの選び方は
2021/03/03 16:05             NEWSポストセブン
gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/postseven/trend/postseven-1637347

(前略)
暴言や外出願望、物盗られ妄想といった認知症の周辺症状は人によって大きく異なり、その原因も環境要因などそれぞれに固有のものだ。

「『この人は戦時中にひもじい思いをしたからお金のことを心配するのでは』といったように、特有の原因を探ってくれるケアマネは頼りがいがある。さらに、“困りごと”ばかりに目を向けるのでなく、“できること”を探して本人や家族に前向きになってもらう努力をするのはいいケアマネだと思います」(高室氏)

 ケアマネと相性が悪く、担当者を変えたいというケースも想定される。

「そうした場合、ケアマネ本人に『別の人がいい』とはなかなか言いにくいもの。派遣先の居宅介護支援事業所の管理者にその旨を伝えましょう。地域包括支援センターも相談に乗ってくれるはずです。
(以下略)


コメント   この記事についてブログを書く
« メッセージ | トップ | 眼精疲労になる前にアイケア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事