青空カフェ~癒しの里山だより~

蜂の巣を退治しました! しかも二つ!

午前中は雨。用事もあって里山には午後2時過ぎに行きました。
風がなく蒸し暑いお天気でした。


中断していた草刈りの再開です。
少し草を刈ったところで蜂の巣発見!! しかも2ヶ所に 
雨合羽と麦わら帽子に防虫ネットをかぶり、完全装備と蜂撃退強力スプレーで蜂の巣退治開始です。
(蜂の巣退治は、ポコさんに任せて私は安全な場所で草を取りながら待機)

一つ目はアシナガバチの巣です。
巣のまわりに数十匹の蜂がいて、近づくと興奮して攻撃してきたそうです。
完全装備なので落ち着いて強力スプレーで一撃!


二つ目はコガタスズメバチの巣です。
直径7,8センチの丸型の巣でした。
4,5匹いましたがこれも強力スプレーで一撃!

女王バチが巣の中にいるかもしれないので棒で突いて壊しておきました。

これからの草刈りも気をつけないといけませんね。
知らずに蜂の巣を突いてしまう事があるかもしれません。
暑くても厚着の服装と防虫網をかぶって草刈りをする必要がありますね。
そして、蜂に刺された時の応急処置も調べておきました。

フキ畑の斜面まで草を刈って本日の作業終了です。


里山から家に帰るとびっくり!大きな真鯛が一匹届いていました。

友人が届けてくれました。
嬉しいことに明日はおいしい真鯛のお刺身が食べられます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事