青空カフェ~癒しの里山だより~

我が家の荒れ放題の里山を癒しの場に整備。孫たちが里山で逞しく成長してほしいな!野菜やお米作りも楽しんでいます。

やっぱり悔しいから・・

2018年07月08日 23時10分08秒 | 日記


このたびの集中豪雨で多くの被災された方々にお見舞い申し上げます。
私が家も床上まで水に浸かり、ほかの土地に家を建てた経験をしています。
被災された時もご苦労をされていると思いますが、その後もさらに大変なことでしょう。
きびしい暑さも予想されています。どうかお体をおいといください。

こちらは午前中は曇り空でした。
でも湿度は高くて少しの作業でも汗びっしょりになるほどです。

草取りとキュウリのネット張りをしました。

ブルーベリーがたくさん生って食べごろになってきました。
たくさん生っているので少しばかり鳥に食べられても構わないと二人で話していましたが・・
ヒヨドリがまとまって何回も来てブルーベリーを食べているのを見て、
「やっぱり、網を掛けよう!」

寛大な心をどこかに飛ばしてしまった二人でした!
コメント

土用干しを始めました。

2018年07月08日 22時10分37秒 | 田んぼ
午後から田んぼに行きました。
久しぶりにお日様が出て来てくれましたが・・暑い!暑い!
田んぼは土用干しを始めました。


畔の草を刈りました。
暑くて暑くて休み休みでの作業です。
ポコさんは草刈り機では刈ることのできない細かいところや、急な畔を「バリカン」で刈りました。


こんなに暑い日中は農家の人たちは畑に出ていませんね。
夕方になってようやくおなじみの方たちを見かけるようになりました。
これから、本格的な夏を迎えます。熱中症にならないように気を付けなくては!!



コメント