青空エクスプ レス

日本ではオンリーワンの手書き地域雑誌『あおぞら』の編集発行人を経て、室戸市の政治を監視する改革派議員三期目。

さあ、室戸市議会の閉会日

2018-06-29 | 議員活動
 6月5日に開会した室戸市議会6月定例会は、本日、29日に閉会日を迎えます。

 10時に開会した議会は、総務文教委員会と産業厚生委員会の委員会審議の報告の後、討論に入り、その後、議案の賛否を問う「表決」を終えますと、閉会します。

 今議会ではあまり問題となった議案はなく、11時過ぎには閉会するものと考えています。

 尚、室戸市議会では議会開会日の様子と、「一般質問」、そして議会閉会日の様子が市内の光ファイバー加入の家々に議会中継(録画)が行われていますが、市内の住宅の4分の一ぐらいしか加入していないので、市民の皆さんには議会の全貌がはっきりと伝わっているとは言えない状況にあります。

 ですので、今議会はともかく、市議会において重要な議案の賛否が行われたり一般質問が行われる日にはぜひとも、市議会に傍聴においでくださるよう、お願いします。


 小生の健康状態についてですが、医師から処方されて高額で買った薬は「病気が再発行してはいけないから飲み続けてください」と言われているので毎日飲んではいますが、病気自体は全快していることを考えると、今後のことは一考が必要だとは思っています。

 ま、体調は快調ですが、薬の副作用で頭や顔に吹き出ものができて悩みになってるので、むしろ「病気は全快、副作用との戦い」といったところ。

 それと、4月中旬に入院し再入院で6月中旬に退院した闘病によって体が被害を受けたと思う点は、その間の運動不足と少ない食事量で体中の筋肉はなくなり、肩や腕、太もももやふくらはぎなんか全く筋肉がなくなってしまったこと。

 ですが、それも、病後の体調に負けないように帰宅後には議会新聞の配布などで市内全域を歩き、それも昨日で四日ほどになりますが、太ももとふくらはぎには筋肉が付き、ちょっとだけですが人に恥じぬ体には戻ってきています。ま、18歳の大型トラックに乗り重労働をしているときからの見た目の体つきは変わっておらず、それほど大した体形ではありませんがね。(笑)

 梅雨も7月2日か3日には上がり、それからは強い暑さの日々が続くでしょうが、体調に気を付けて職務に励む所存。

 日本の夏の気象は、年々温度が上昇する異常気象で、これは毎年続いてゆくと思っています。昭和の時代のような気象状態はもう戻ってこないので、皆さんも毎年6月になると昔の8月のような温度になり夏が6月から始まると考え、体調には十分にお気を付けください。

 では、今日は雨になりますが、元気に議会へ行ってきます。


電子情報誌「青空エクスプレス」のアクセス数は、6月29日のGooブログランキング(2830037ブログ)中、1813位でした。 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 次の南海大地震発生を地震年... | トップ | 安倍総理も西野監督もよく頑... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

議員活動」カテゴリの最新記事