青空エクスプ レス

日本ではオンリーワンの手書き地域雑誌『あおぞら』の編集発行人を経て、室戸市の政治を監視する改革派議員三期目。

匿名でコメントを送る弱気な人へ

2019-01-03 | 人間のあり方
 昨日か今日、県展記事に対してコメントを匿名で送ってきた人がいましたが、そのように、自分は正体が解らないように物陰に隠れていながら人に向かって石を投げつけてくるような卑怯な男の話は一切聞かない方針ですので、きっとお褒めのコメントだったんでしょうがルール違反と判断し、内容を見ることもなく即刻、抹消しました。

 お教えしておきますが、人に対して言いたいことがある場合は、勇気を出して氏名、職業、住所、年齢電話番号を書き、自分が逃げおおせない状況の下、自分の意見や考え方をするもの。それが、人に対する礼儀というものであり、ネット上のルールです。

 「もっと勉強しなさい」。

 もし自分の考えが正しい考え方だと解っていたら、名前や住所や職業ぐらいは明らかにできるはず。それを明らかに出来ないということは、きっと世に認められないような正しくない考え方だと自分でもわかっていたんでしょう。

 もっと勇気を持って生きていってほしいものですね、今年こそは。


 私は年の暮れに、次のようにお教えした。
 
 「良い人には幸運が、悪いことをしてきた人には不運が待っている」。

 人生とはそういうものだと。

 真面目に、そして懸命に働いてきた人にはきっといいことがあるが、礼儀知らずの人間には必ず不運が待っている。

 「人間万事、塞翁が馬」とも。

 礼節を重んじない行いは世の中、認められることは無く、逆にその年、罰が当たる。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 「自治体の自立」とは、「地... | トップ | 休業していた「谷口絵馬修復... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

人間のあり方」カテゴリの最新記事