青空エクスプ レス

日本ではオンリーワンの手書き地域雑誌『あおぞら』の編集発行人を経て、室戸市の政治を監視する改革派議員三期目。

続報:巨大台風21号は急に東に方向を変えそうです。関西地方にお住みの方々はご注意を!

2018-08-31 | 季節のたより
 昨日、やって来る台風21号の進路について記事を書きましたが、米軍が公表した今朝の進路を見ますと、四国の直前で大きく右(東の方)に進路を変えている図が公表されていました。

 それが次の進路予想図。

 米軍が公表した今朝の「台風進路予想図」から ←(クリック)

 但し、こう進むのか、四国に直進してくるのかは、台風に聞かなきゃわかりません。

 もう一つ、ウエザー・ニュースは次のように伝えていますので、それもお伝えしておきます。

 ウエザーニュースが今朝5時に公表した「台風進路予想図」から ←(クリック)

 又、四国を直撃せず急に右に大きくカーブを切ってこう進んだとしても、四国の東にある和歌山、大阪、京都、愛知県など本州の地域が直撃を受け、被害を被るのは間違いありません。

 室戸半島から和歌山県あたりに上陸する時間は9月4日(火)の午前中で、関西地方は5日(水)の朝まで吹き荒れ、そこから石川県や富山県など山陰地方の方に進むと予報されています。

 気圧も、31日の今朝の気圧は925hPaで、上陸時でも935hPaの「巨大台風」と予報されていますので、四国、関西地方にお住みの皆さんは本当に十分にご注意ください。


電子情報誌「青空エクスプレス」のアクセス数は、8月31日のGooブログランキング(2838729ブログ)中、1163位、9月2日のGooブログランキング(2838913ブログ)中、1521位でした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 次にやって来る巨大台風21号... | トップ | 続報:「第三室戸台風」は再... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

季節のたより」カテゴリの最新記事