あおぞら日和*本日のオト弁*
平日の夫のお弁当(オト弁)を中心に日々の生活の中での出来事などをポロポロと…




過去に作ったもの

砂肝を食べたくて購入したのですが

『下処理の仕方が分からない。。。』

こんな時に便利ですね、インターネット
検索してみたら分かりやすく画像で説明してあるサイトを発見!

鶏の内臓レバー・心臓・砂肝の下処理の仕方

これを見ながら下処理をして、塩コショウで砂肝を炒めたものを
つまみにビールで乾杯

とっても美味しい!!のですが、下処理後に残った部分が
なんだか勿体無いな~と思い、思い切って煮てみました(笑

砂肝の残った部分をネギの青い部分としょうがの薄切りと一緒に
ひたひたになるくらい水を加えた後に圧力鍋で茹でます。
大体10分くらい圧をかけたら、自然冷却。
その後、ネギの青い部分としょうがの薄切りを取り除き
大根を小さく角切りにしたものを加えてデリじょうゆで味付け。
しばらくことこと煮込んでいきます。
器に盛り付けて万能ネギを散せば完成です★

結構適当に作ったんですけど、美味しかったです!
レシピ的には牛スジ煮込みをイメージしたんですけど・・・。
砂肝の残った部分は脂がすくないのでさっぱりと食べられます。
こちらもやっぱりビールにピッタリです♪



鶏肉の詳しい捌き方が画像付で載っています。
お店では沢山の鶏、鴨料理が頂けるようです♪行ってみたい!

鶏鴨料理 かぶらや

〒386-0012長野県上田市中央4-18-22
0268-25-0015

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 茶屋 草木万里野 鳴門って文字... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。