青色日誌

還暦を超え、子育てもひと段落。さて!

高蔵寺

2022年01月21日 | 鉄道的記事
お寺の名前の駅名の場所と言うのは、
東京だと、国分寺、高円寺、吉祥寺の他、
当社東京営業所のそばには祐天寺など多数。

又、大阪でも
天王寺、西大寺、法善寺、藤井寺と、
こちらも多数思い浮かぶし、調べてみると、
随分の数化有る事が分かる。


さて、我が愛知県。

私が知る限りでは、
JR中央線に、高蔵寺・定光寺。
地下鉄線に、大須観音。
名鉄線に、妙興寺・大山寺・豊川稲荷。

 ※以前も記した事が有るが、
  豊川稲荷は円福山豊川閣妙厳寺というお寺。
  但し鳥居も立っている。

ぐらいしか思い浮かばないし、
探してみても出てこない。

お寺の数が少ないのかどうかは知らないが、
東西大都市と比べると少ないように感じる。

で、その中の高蔵寺。

我が家から車で20分程度の駅なのだが、
果たして高蔵寺というお寺は何処にあるのか?

という事で行ってきました。



中央線では比較的大きな駅の1つ。
その北口を東の方へ500メートル程行った所。
こんな↑感じで有りましたよ。

鉄道的なる久し振りの記事。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自販機 | トップ | 朝ドラ1 »