ひろばあちゃんの気まぐれ日記

大好きな自然散策・オカリナ・猫たちとの生活の記録を
気まぐれに綴っています。

充電不足

2019年05月16日 | 日記

青空の一日、最低気温14度、最高気温24度。

今日は飯田橋の教会で勉強会とオカリナの練習日。でも、足腰ガタガタ~(><)

整形外科で注射の日でもあったけれど~全部お休み!

充電中! 横になっていると猫のタークンがニャア~ニャア~!

クータンが引っ越しした後、タークンは少し寂しくなって、私が家にいると

いつもそばにいるのが好き!

朝早くにカエデと一緒に枕元に来て、起きるまで動かない(=^・^=)

      

引っ越ししたクータンは大好きなお母さんと一緒なので、新しい生活にも

慣れた様子(=^・^=)

我が家の庭の下の住宅の建築がどんどん進んで、早朝から毎日賑やか~!

明日は2カ所の病院へ行き、楽器店のオカリナ練習があり、午後から絵手紙があり

夜は地区センターの総会~どれか減らさなくては~

近所のカルミアが金平糖のような蕾を開いて,我が家のヒメシャラも

咲きだしました。

(カルミア=アメリカシャクナゲ、ツツジ科)

     

  

           

 

 

ご訪問有難うございました。

    

     (ニオイバンマツリ、ナス科)

 

コメント

クータンの引っ越し(=^・^=)

2019年05月11日 | 犬、猫

青空の一日、最低気温14度、最高気温26度。

ブラウス1枚でも暑い! 苦手な夏が近づいたかしら~(><)

どうしたら良いのかなと考えていたのに~クータンが昨日引っ越し!

朝、窓辺で~。

 

夜まで仕事だった一番上の孫と娘が車で10時過ぎに来てあっという間にさようなら(=^・^=)

娘の所に着いてすぐ、どんぐり眼のクータン!

今朝のクータン。少し落ち着いたかな~。

我が家の猫たちの朝ごはん。今朝は5時にご飯。

三匹の猫たちはいつもと変わらずだけれど、存在感のあったクータンがいなくなって寂しくなりました。

娘が引っ越しした後の片づけや庭の片づけをしていて、腰を痛めて痛~い!

それでも近所に散歩に出かけました。

近所のお花大好きな方のお庭!色々咲いていて毎日楽しみです。

     

 

       

ヤマボウシも次々咲いています。

朴ノ木の花が咲いて回り一面花の香りが漂っていました。

ご訪問有難うございました。

(ウグイスカグラの実)

 

 

 

 

コメント

昨日∼今日(^-^)

2019年05月08日 | 日記

肌寒い朝~青空の一日、最低気温8度、最高気温21度。

昨日は午後からボランティアを主としているオカリナグループの練習日(^^♪

80代の方が多いグループです。会場に行く前に、久しぶりに北海道の

アンテナショップへ~。沖縄、山形、北海道の名産品が置かれていて、

  

それに町田の名産や観光案内の場所!

勿論、北海道のお店へ~お目当ては北海道限定の焼きそば弁当。

 

マルちゃんのインスタント麺だけれど、時々食べたくなると買いに行きます。

ところがお店をぐるっと回っても無い~@@

店員さんに聞くともう扱って無いんです。

あら~!本当に北海道限定になってしまいました(><)

仕方が無いので大好きな月寒あんぱんや甘いものばかり買って練習会場へ。

途中のシルバーセンターで一休み。

 

練習会場の庭にはいつも色々なお花が咲いています。

(キバナオダマキ)

   

(シャクヤクの蕾が沢山!~来週は咲いているかしら)

今日は支援センターでオカリナ演奏(^^♪

お庭にはお花が沢山!

4人で伺ったのだけれど、演奏が始まる前に仲間がオカリナを床に落としてガチャン!!

ショック~(><)

聴いて下さる方達と椅子に座り歌ったり、3人で演奏する様子を見ながら良い

経験をされたようです。

今夜は引っ越しをした娘が明日が休みなので帰宅。

猫のクータンはピッタリ傍で寝ています。

ご訪問有難うございました。

 

(オルレア・ホワイトレース)

  

   (オーソニガラム(大甘菜)ユリ科)

   

    (ハナワギク)

 

 

コメント

ぼくはどうするの(=^・^=)

2019年05月05日 | 犬、猫

青空の一日、最低気温12度、最高気温24度。

昨日は午後から突然の雷雨!長い時間ゴロゴロと大雨~

猫は押し入れに潜りこみました。

電車通勤で介護の仕事をしている娘が遅出、早出、夜勤と頻繁で

体が持ちそうになくなり、勤務先の近くに引っ越し!

都心の学校へ通っている孫は一緒に行くと遠くなり過ぎという事で

今まで通りじじババと暮らすことに~。

猫のクータンは娘がいるといつもそばにぴったりで、出かける時は玄関で

又出かけるの~!という感じ

今回は落ち着いたらクータンを連れて行くという事だけれど、どちらが

良いのか悩むところ。

荷物を運び出すときのクータンの不安な表情!

今夜はばあちゃんの部屋でお休み。

朝、庭から下を見ると大きく伸びた筍が~それも5本くらい!

竹になってしまうと切るのが大変なので即お片付け!

娘が使っていた部屋が二部屋開いて、そこも大掃除!

開いた部屋は誰が使うかしら~。

三時のお茶タイムは甘さ控えめ、ヨモギの柏餅。

 

ヤマボウシの花が咲きだしました。

ご訪問有難うございました。

 

 

 

コメント

寄り道は欧風庭園とパンケーキ

2019年05月03日 | 日記

急に暑くなって最低気温12度。最高気温23度。青空の一日。

今日は朝早くに新宿まで~目的地は始めての所で何処だろう~@@

すぐ目の前にありました。でも、予定していた事は出来なくて~(><)

このまま帰るのはつまらないし~寄り道~何処にしようかな~。

あまり広くない所で自然とお花が沢山ある所~!

京王多摩川駅の目の前にあるフローラルガーデンへ。

ここは自然の雰囲気の中に緑とお花が沢山で大好きなガーデン!

 

ガーデンへ入る前に何か食べてからと∼ガーデンのすぐ隣にある馬車道レストランへ。

メニューを見るとお肉ばかり(><)

デザート欄にホットケーキが~@@  何だか大きそうだわと思いながら~

運ばれてきたのを見てビックリ\(◎o◎)/!

お腹がいっぱいになり過ぎ!

庭園散歩を沢山して、沢山のお花に出会えました。

(スイレンの池、花が咲くとモネの睡蓮の雰囲気です)

(広場でイベントも行われています)

(ハナビシソウ、ケシ科)

(黄木蓮)

(カラタネオガタマの木が沢山あってバナナの香りが漂っていました)

ベニバスモモ(アカバザクラ)バラ科)

(ストロベリーツリー、ツツジ科)実は緑から黄色~オレンジに変わります。

 

写真が沢山になってしまいました。

ご訪問有難うございました。

(タンポポも沢山!)

(ヒトツバタゴ(なんじゃもんじゃの木)モクセイ科)

(バラのガーデンもあり、これから沢山のバラの花に包まれます)

 

 

 

 

コメント