ふみさんの日々雑感

生活の事、家族の事、大好きなサッカーの事・・・日々いろいろ

鹿児島観光

2011-02-15 16:56:05 | FC東京とサッカー
「市街、桜島よかとこ早回りコース」 で約4時間の鹿児島観光をした。

コロコロテキパキしたガイドさんで、面白かった。

車窓から、照国神社、鶴丸城跡地、西郷銅像を見て、城山展望所に登る。

ガイドさんが、何回も今日は天気がいい、こんなに天気がいいのは久しぶりだと言う。確かに天気が良く、暖かく桜島がくっきりと見えた。

薩摩軍がたてこもった洞窟を車窓から見る。西郷が自刃するまでの最期の5日間を過ごしたそうだ。本当かしら思えるほどの、小さな洞窟だった。



仙厳園を散策。NHKの篤姫のロケ地でもある。

 

 

 

そして、フェリーで桜島に渡る。天気が良くて、船の上はとっても気持ちが良かった。空は青、海は光り、平和そのものの風景。

桜島の展望台から望む風景は、本当にすばらしい。遠くに、霧島連邦、噴火の新燃岳、開聞岳等がくっきりと見える。ガイドさんが、「今日は本当にいい天気ですね。こんなすばらしい天気は久しぶり」 と、何回も言っていた。



 

確かに、素晴らしい。桜島の頂上から薄っすらと蒸気が上がっている。時々、噴火して煙がモクモク上がるそうだ。



桜島から降りる途中で、「ここで、長渕さんがコンサートをしたんですよ」 と、言っていた所に、噴火した岩石で作られた長渕剛の姿のモニュメントがあった。そして、沢山の人が集まったという何も無い広場。



フェリーで桜島を後にして、鹿児島中央駅に戻り、4時間の観光は終わった。

昼食を食べて、鴨池緑地公園へ選手達の練習を見に行った。

ところが、午後練習が中止になっていたのを、知らなかった。10人近くの人達が集まっていた。

福岡のファンだという男性としばらく話をした。ホクトやナギラに会いたくて来たという。地元なので自転車で来たと。彼にも言われた、どうして、J2に来たの?と。あんなに、いい選手がいるのにと。確かに、そうだけど…。代表やJリーグの話を一杯して楽しかった。

近くで、ジュビロも練習をしているから、何人かの人がそっちに向かった。

その時、桜島から噴煙が上がっているのに気がついた。地元の人達は、日常なので気にもしてないが、私は 「わー、凄い、凄い」 と、走って写真を撮りに行った。海の上には、その前に出た噴煙が固まって流れていた。地元の人が、あの雲の下は灰が降っているんだと教えてくれた。



夜、こっちに引越ししてきた東京仲間の夫婦と待ち合わせた。旦那さんは仕事が終わってから来たが、早く来た彼女とは抱き合って、思わず二人で涙ぐんだ。

「会いたかった」 「会いたかったね」 と。

生まれも育ちも東京の彼女は、誰も友達がいなくて、寂しくて帰りたいと言う。サッカーシーズンが始まっても、東京が見れないし、皆とおしゃべりが出来ないと言う。

旦那さんが来てから、食事をしながらおしゃべりをし、場所を移してコーヒーを飲みながら一杯おしゃべりをした。

明日の練習試合には、彼女が来るので、又、おしゃべりが出来るので、遅くならないうちにさよならをした。

目一杯の一日だった。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FC東京の練習を見学 | トップ | FC東京とジュビロとの練習試合 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

FC東京とサッカー」カテゴリの最新記事