まわりで起こっていること

since2004.12「糠漬け初心者」

あゆの干物を焼いた

2018年03月05日 | Weblog

というのか、厳密には。

いぶす、炙る、遠火で、というサジェスチョンがあったので。

わが長方形の七輪に、串を立てて遠火で、とやったんだけど。

そのうち、どうも炭火の勢いが弱まり、だったので、そのまま。

焼きに入って、それでも、1時間近くの時間をかけてのもので。

こちらは、英君のアテに、つまり、肴だね、ちょうどよかった、頭からしっぽまで。

娘や妻や次男坊たちも、それなりに堪能してくれたんだけど、そこはそれ。

全部完食、という訳にもいかなかったのだけれどね。

それにしても、これはこれこれこうで、こうしたらいいですよ、なんてお聞きしても。

なかなか、そのまんまにはできないもので、そこがまた、焼きの妙とでも言えるか。

教えていただいた方に、写真付きで、こないなりました、と報告しておこう。

寝汗?

昨夜も2度着替え、ということなんで、そんな話も含め。

昨日、来社された御仁にご披露したら、当方は、代謝が活発で。

なんて話をしたんだけど、当の相方、ちょっと、くらい顔になり。

身近な方の顛末の話になり、重篤なものだといけないから、お医者さんに見てもらったほうがいいよ。

なんてことだったので、こりゃ、今週、病院で話をお聞きしてこようかな、と思った次第。

元気なつもり、とか、俺だけは大丈夫、とかの根拠のない自信、ってののでどこはどこよ。

ってなもんで、一度は、謙虚に、他人様の話を受け止め、受け入れることは大事なことだよね。

ということで、今週は病院に行きます、と宣言しておくことにします。

昨日は、長男坊たち夫婦が、孫とともにやってきて。

家の中は、笑いに包まれ、娘も妻も、孫が可愛い可愛い、といって。

動画撮り放題、容量キャパオーバーなくらい、でね。

さらに、家の中は、アンパンマンだらけ、ということで。

すごいんだね、アンパンマン人気、ってのは。

たしかに、やなせたかしの歌詞、なかなか、素敵なのあったよね。

なんだったか、わがコメンテーターtoshさんのご推奨だったように記憶してるんだけど。

ちょっと、ググってみるか。

こんなの、出てきました、toshさんのとは、ちょっと、違うみたいだけど。

《何の為に生まれて 何をして生きるのか
 答えられないなんて そんなのは嫌だ!
 今を生きることで 熱いこころ燃える
 だから君は行くんだ微笑んで。

 そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
 たとえ胸の傷が痛んでも。》

どの歌がどんな歌詞、ってのは、ともかく、こんなコンセプトで、キャラクターやらストーリーが作られ。

それが、世界中で受け入れられている、というところに。

未来の萌芽を感じもし。

幼子たちは、そこんとこ、わかってるんだろうな、という感想です。

なので、この3月、変わります変わります、みたいな呪文のようなつぶやきが、そこここで。

聞かれもするけれど、僕からすると、アンパンマン的な変わり方なんだろうな。

という予測、予感、預言、です。

さて、春雨の朝、今日を創造することにしますか。

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする