高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

お盆の時期に咲くサギソウ

2007-08-15 12:08:20 | 四季

連日、記録的な暑さが続いている。田舎では旧暦の今がお盆である。
お盆の風習は地域により差はあるようだが、寅太の田舎では13日の夜に集落のほとんどの人が墓地に集まり、墓の前にたくさんの蝋燭の灯かりを燈して先祖を迎える。
お盆が先祖を迎える行事であるとともに、街を離れた人にとっては、墓地に出かけることが懐かしい人との再会が楽しみな日でもある。
江戸時代の複雑な藩の支配関係や宗派の違いもあるのか、隣り合った女房の集落では江戸と同じ7月15日がお盆で、また家族全員で墓参りをする風習もない。
以前住んでいた東京の府中市では、きうりとなすの馬で作った馬を門の所に置いてあるのをよく見た。
きうりとなすが使われるのは、先祖の霊が13日の夕方に、一刻も早く戻れるように「きゅうりの馬」に乗り、お盆が終わる16日の夕刻には「なすの馬」でゆっくり帰って欲しいとの願いが込められているという。
お盆の頃に咲く花がサギソウである。白鷺が両翼を広げて舞っているような姿のこの花は、夏の暑さにを忘れさせてくれる爽やかさがある。
昨年までは開花に失敗したり、開花しても4~5個のことが多かったが、今年はたくさんの花が咲いた。
来年のお盆の季節には、今年以上の花の数を付けてほしいものである。

  

  

【サギソウへ】
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストレプトカーパス | トップ | タカサゴユリ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お盆が来た! (信徳)
2007-08-15 18:13:14
 この花が咲くとお盆が来たと感じてしまいます。今年は出だし好調だったの喜んでいたら、結局蕾はたったの一個でした。サギソウは難しい花ですね。今日は館林40、2度C、前橋も38度Cありました。
返信する
見事な白鷺ですね! (デコウォーカ)
2007-08-15 22:23:37
サギソウの本物を見た事が有りません。お盆の時期に咲くのですか?覚え易いですね。それにしても見事に開花していますね。祖先の霊が白鷺に乗って帰って来るのではないでしょうか?
返信する
お盆事情 (寅太)
2007-08-16 10:03:08
デコウォーカさん、おはようございます。
キウリの馬に乗るよりはサギソウは速そうなので、サギソウと亀でも門の所においてお盆を迎えましょうか。
サギソウの自生地はほとんどなくなったので、栽培したものを見るしかありません。
これから花の咲く時期ですから、どこかで出会うでしょう。
返信する
サギソウでは先生かな (寅太)
2007-08-16 10:10:28
信徳さん、おはようございます。
サギソウは難しいですね。私も何回も失敗しました。
でも咲かせてみたい花ですね。
球根は倍々に増えそうなので、3月頃にたくさん球根が採れたら送りましょう。
1~2年上手くいっただけなのに先生気取りです。
返信する

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事