高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

コマクサ

2012-07-31 00:51:06 | 山野草
4年に1回の五輪が、ロンドンで開催されている。国民の金メダルへの期待は大きく、プレッシャーから本来の力を発揮できない選手も多い。そんな中で待望の金1号はやはり女性で、柔道の松本薫選手が57キロ級の女王の座についた。
今朝は女王に相応しい花で、コマクサ(駒草)である。コマクサは「高山植物の女王」と言われ、砂礫地に可憐な花を咲かせ、五輪で戦う大和なでしこに重ね合わされる。


(砂礫地に生える可憐な高山植物の女王)

 

駒草/ケシ科/コマクサ属。
高山帯の砂礫地に生える多年草。
葉は細かく線形に裂け、花茎の上部に錨状の桃色の花が数個ぶら下がって咲く。
名前の由来:花の形が馬の頭に似ていることからこの名が付いた。
花期:7~8月。
(湯の丸高原池の平湿原)
【山野草の索引(2)へ】

 
(こちらは鹿沢園地の園芸種?)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シキンカラマツ | トップ | グンナイフウロ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
判定 (信徳)
2012-07-31 06:20:52
今回のオリンピックは判定が覆るケースが多いように見られる。その原因は審判がよくわかっていないことだと思うコマクサは高山植物の女王、イギリスも女王だが高山植物の王様は誰だろうか?
私がルールブック (寅太)
2012-07-31 16:09:26
信徳さん、こんにちは。
あれだけ判定が覆っては、選手も困っているでしょう。
「私がルールブック」といえる審判がほしいですね。
よく質問してくれました。
高山植物の女王はコマクサで、高山植物の王様はエーデスワイフです。
(影の声:ワイフではない)
審判委員の声を聞き、エーデスワイフを取り消し、エーデルワイスに訂正です。
日本ではウスユキソウでしょうか。

Unknown (himekyon)
2012-07-31 21:07:29
エーデルワイスが高山植物の王様なんですか、知りませんでした(>。<)

池の平のコマクサは、赤すぎませんか?そういえば草津白根のコマクサも赤い、やっぱり、ほんのりピンク色が女王らしいような(*^_^*)
赤いコマクサは園芸種でしょう (寅太)
2012-07-31 22:21:49
himekyonさん、こんばんは。
各地の登山から帰られましたか。
高山植物の王様は何種類かあるということは、王様はいないんだと思います。
まるで頼りない日本の男性と同じです。
鹿沢園地のコマクサは、植えたもので園芸種だと思います。
さらに白色もありましたよ。
葉も少し違うように思いました。
自生しているものは望遠で撮ったのですが、花はかなり終わりに近いものでした。

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事