gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

4月6日(火曜)交野山周辺 晴れのち曇り

2021-04-07 07:58:42 | 山歩き
1時間ほどで行ける交野山に花観察に行きましょう。
山の先輩の山の休日さんが地図を貼り付けてくださっていますので、持参して花探しします。花を見落とす私にとって有難いです。

9:30,津田駅、9:55,取り付き、10:15白旗池、10:47アンテナ山往復~
花散策、13:30津田駅

 
青空広がる津田駅です。  途中に「アケビ」が咲いています。今まで知らずでした。秋には実がおいしいフルーツです。
 
9:55サワガニの小路から入らせていただく。ジロボウエンゴサクも相変わらず面白い顔です。沢に沿って緩やかな上りで、新緑を楽しみます。スミレも多いです。この道はほんとに心地よくて好きです。

 
10:11,白旗池です。いきものふれあいセンターへはあとで行きます。これから花探しです。すぐの標識、市の境目なんですね。
枚方市野外活動センター方面へ行きます。
保護地区に咲くミズバショウgetです、山の休日さんの地図のお蔭です。
 
山の中に白い花、ウワミズザクラです。ブラシみたいです。
10:47,アンテナ山に登って下って、ふれあいセンターに戻ってきました。
 
シュンランが3株が身を寄せ合うように咲いています。間に合ってよかった。
ピンクのイカリソウも咲いています。
 
ふれあいセンターベンチで芽吹きだした木々を背景に、自家製マフィンサンド食べます。今日は交野山山頂は止めて、花探しに集中しましょう。
歩いていると、良く拝見しているブロガーさんと出会った。お花にも詳しくて観察の小路を案内してくださった。
 
左:ツクバコンモンソウ、シソ科。
右:大きい葉っぱの下に咲く、ミヤコアオイです。ウマノスズクサ科
 
左:ウラシマソウ、奇妙な姿。サトイモ科。
右:白いイカリソウ。初めて見ました!
これらの花は、植えられたあと、ここに根付いて子孫を増やしているようです。一人では見つけられない花を教えてくださって、ありがとうございました。更に花探しをされるそうでここでお別れ。
私はアサギマダラの小路から下山しました。
新緑が美しい道を下って、津田駅から帰路につきました。
山の先輩方のお蔭で、初心者の私もなんとか山歩きが出来まして、こうしてレポートも載せられます。
皆様に感謝する毎日です。
山歩き7.9km, 約4時間でした。
川柳です。
〇 つながるよ 花も人も ご縁です
〇 健気だな 置かれた場所で 咲く花たち

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月1日(木曜)交野山(こう... | トップ | 2021年4月11日(日曜)小塩... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花さんが いっぱい。 (摩耶山さん歩)
2021-04-07 18:54:21
交野山は 食性豊かでいいですねー。
春満喫できましたねー。
山の先輩の情報はありがたいですね。

可愛いお花に癒され 楽しくあるかれた
ことでしょう。

お疲れさまでした。
こちらにもコメントくださってありがとうございます。 (しーちゃん)
2021-04-08 07:01:46
てるみさん、レポートご覧くださってありがとうございます。
そうなんです、先輩方の情報で私も花に出会えます。
開花時期が早いですので、見逃さないようにまた行きたいです。
ありがとうございました。

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事