青ペンのIT事情

我が家の、PC関連の事件を紹介していきます

freetel FT142A (priori2) 入手

2015年01月10日 19時53分27秒 | Android
去年の春にFT132Aを入手しましたが、スペックの低さからどうも使い物になりませんでした。
3Gの電波の掴みもイマイチで、最近ではネットラジオの受信機になっていました。  ・・・が、それさえもまともに動いてくれない事もしばしば。
何回投げつけてやったことか・・・(笑)

freetelなんか・・・と思っていたのですが、priori2のamazonや他のサイトのレビューの受けが結構良いので誘惑に負けて公式サイトで端末のみポチってしまいました。
それが、この1月3日。
どうせ買うなら保護フィルムもと思い、同サイトで反射防止タイプを翌4日にポチりました。
発送が遅れているとのアナウンスがありましたが、5日発送 6日2つとも到着でした。

上の画像が、端末のみのケースです。 スペシャルパックは、外のフィルムがゴールドで印刷されているようです。


FT132Aとの大きさの比較


大きさの割に軽いんですが、それが安っぽく感じてしまいます。(笑)

SIMカードを挿してから使うので・・・と言う事だと思いますが、箱から出して最初は裏カバーは はまっていません。



FT132AではガラケーのFOMAカードで音声通話が可能でしたが、このFT142AでもOKでした。


このタイプのFOMAカードは、音声通話が可能です。


内部ストレージは8GBですが、ユーザーが使える領域は


5.73GBでした。


ちょっと少なめなので、8GBのmicroSDカードを挿しました。


microSDカードは、横挿しです。


このカードをデフォルトで使うように設定。


更に、7.40GB余裕ができました。


最大で32GBまで挿す事ができるようですが、そこまで必要ないかと思っています。(今のところ)

このFOMAカードのiモードは解約してあるので、音声通話だけ使用します。
ネットの方は「OCNモバイルONE」で、タブレットと同様 Wi-Fi接続で使用します。

音声通話ですが、FT132Aの時はガラケーで通話できた所で不可の所が結構ありました。
このFT142Aは、ガラケーの通話範囲での通話が可能です。(私の行動範囲内で・・・ですが)
動作もサクサクで、結構使えます。

ちなみに付属のUSBケーブルでは、microUSB側のコネクタが挿し込めず充電できませんでした。  そこでFT132Aでも使用した例のダイソーケーブルを試したところ、ちゃんと充電できました。


このケーブルは充電可でした。


freetelとダイソーは、提携しているんでしょうか?? ・・・って、んな訳ないかぁ(笑)


総じて、他の人に「この端末はどうよ?」と聞かれたら「お勧めですよ」と迷わず答えます。

この状態で、暫く使う予定です。



freetel フリーテル SIMフリー スマートフォン priori2 スペシャルパック ブラック ( Android 4.4 / 4.5inch / 標準 SIM / micro SIM / デュアルSIMスロット / 1GB / ROM 8GB ) FT142A-PR2SP-BK
クリエーター情報なし
freetel

コメント (8)   この記事についてブログを書く
« Windows8.1のMBRを書き換える | トップ | Priori2 レビュー »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
priori2でradikoが使えない (鈴木)
2015-03-26 14:40:03
こんにちわーはじめまして。
青ペン様は、radikoを利用できますか?
私はpriori2を使っているんですが、radikoが使えません。
WiFiを使うと問題ないんですが、
WiFiの無い場所では、「通信エラー」または、「3G回線の場合は位置情報サービスを有効にしろ」と表示されます。。。
(有効にシテルッツーネン)
また、WiFiをきっていると、マップの位置情報もとんでもないところになってしまいます。。。
現在地と軽く50kmくらい離れている。。。
何かご存知ないですか?
突然の訪問で質問をすみません。
位置情報モードは「高精度」になってますか? (青ペン)
2015-03-27 04:24:23
初めまして。
ウチのpriori2は、radikoが使えます。
と言ってもdocomoのUIMカードはiモードを解約しているので、モバイルルータを使ってWi-Fi接続オンリーです。
鈴木さんの環境とは違うので、参考にならないかもしれません。

しかし、マップで位置情報が50kmもずれるのはおかしいですね。
「設定」→「位置情報」→「モード」は、「高精度」の設定になってるでしょうか?
「バッテリー節約」の設定ですとWi-Fiとモバイルネットワークで現在地を特定するので、精度が落ちるかと思います。

一度、ご確認ください。
Unknown (ゆず)
2015-05-09 01:21:50
初めまして。
私も今回初めて購入したのですが、付属のUSBケーブルでは、microUSB側のコネクタが本体に挿し込めず充電できませんでした。本体が悪いのかUSB側が悪いのかはわかりませんが。
本体が悪いなら、交換して貰いますがUSB側なら貴方様がオススメする100均のケーブルでもいいなと思いました。
ああ、どうしよう。
微妙な個体差があるようです (青ペン)
2015-05-09 05:43:56
ゆずさん、初めまして。
miniUSB位までは挿し込めないなんてことはなかったと記憶していますが、microUSBになってから微妙な個体差で挿し込めないってのが出てきますね。
ウチに何本かあるmicroUSBケーブルで、priori2に挿せる物もあるんですよね~
しかしnexus7には、priori2に付属のmicroUSBケーブルも含めて全部挿し込めるんですよ。
・・・と言うことは、priori2が不良なんですかねぇ。
勝負が早いのは、ダイソーケーブルですが。(笑)
Unknown (すし)
2015-05-29 18:48:02
青ペン様
すしと申します。

3Gスマホで使用していた通話契約のみのFOMAカードを挿入してみたところ、SIMカード自体は認識するんですが、通話ができませんでした。
何か設定など必要なのでしょうか?

突然の質問コメントすいませんが、ご教授いただけますようお願いいたします。
特に設定はしませんでしたが・・・ (青ペン)
2015-05-30 23:56:47
すしさん、初めまして。
私がFOMAカードを挿した時は、特に設定は必要ありなせんでした。
アンテナピクトが赤くなった状態だと、SIMが選択されてない状態ですが・・・。
この場合は、SIM管理でSIMの右隣のスライドスイッチを右に動かしてやると有効になります。

私の場合のSIM管理の状態です。
SIMの右隣のスライドスイッチ → 右
国内モード → チェック
SIMカードの設定 → ボイスコールとビデオコールとメッセージがグレーアウト データ接続はオフ 

参考になるでしょうか?
健闘を祈ります。
正常動作しました (すし)
2015-06-04 22:05:19
青ペン様

すしと申します。

ご助言ありがとうございました。
青ペン様の書かれているように設定して何度か抜き差ししてみたところ、無事つながるようになりました。
接触が悪かったんでしょうかね。。。。。。
SIMの金色の部分が多少傷んでいるように見えるのでそのせいだと思います。
よかったですね! (青ペン)
2015-06-07 19:09:34
無事に繋がるようになったようで、安心しまた。
繋がってこそ、スマホなので・・・。

SIMカードの金属部分は、使っているうちに汚れと言うか黒くなってきますからね。
ETCカードのICチップ部分も同じように黒くなってきますが、時々接触不良なのか認識しなくてエラーを吐くことがありますよね~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Android」カテゴリの最新記事