青ペンのIT事情

我が家の、PC関連の事件を紹介していきます

Windows10にしてから、DVDドライブが消えた!

2015年09月20日 08時39分22秒 | ソフトウェア
Windows10にしてから暫く経ちますが、DVDドライブが1基消えたことに最近気づきました。
CDのコピーがしやすいようにドライブは2基搭載しているのですが、この1か月ほどそんな機会がなかったので気が付くのが遅れました。

問題のドライブですが、LG製のHL-DT-ST DVDRAM GH24NS70(GN00)です。(SATA接続)
BIOSでもUbuntuでも認識するのに、Windows10だけ認識しません。


Ubuntuでは認識OK


Windows10ではDVDドライブが1基しか認識されない


デバイスマネージャでも同じこと



ドライバがWindows10に対応してないのかと思いネットで色々調べましたが、このドライブには特別なドライバが無いとのこと。

どうするか・・・・

・・・・行き詰った(汗)

新しいドライブを、買うしかないか・・・・

そんな時、マザボの接続場所を変えたら認識したという書き込みを見つけました。
ブートディスクではないHDDと問題のLGのドライブの接続を交換してみると・・・・・



あ~ら不思議・・・・    ちゃんと認識してくれました。


2基目の登場!!


デバイスマネージャでもOK!


こんな事があるんですねぇ。
Windows8.1までは、何の問題もなく認識されていたのに・・・・。

ちなみにマザボの接続は、SATAです。



しかし、BIOSの表示を見ると全てIDEになっています。
マザボは少々古くて、G31MX-Kと言うIDEからSATAに移行された頃のどちらでも使える物です。
実際に、もう1基のDVDドライブはIDE接続です。
見た目はSATAでも、マザボ内部ではIDE扱いなんですね。
もっと新しいタイプならSATAは優先順位(マスターとかスレーブとか)がないので、「ドライブが消えた!」 なんて事自体起こらなかったんだろうと思います。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« LL550/G と LL550/K に、Wind... | トップ | LL550/K をWindows10へアップ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考になりました (kenken)
2020-01-03 12:13:46
2020年正月早々、うちの古いパソコンで同じドライブが認識しなくなり、SATAの抜き差しでデバイスマネージャー上で認識はされるようになったものの、DVDを読み込まず...。今度ダメ元でSATAの接続交換してみます。途方に暮れてましたがこのページみてとても参考になりちょっと安心できました。少し希望が持てそうです。ありがとうございました。
kenkenさんへ (青ペン)
2020-01-03 12:41:29
微妙なところで認識したりしなかったりして、パソコンは奥が深いですね。

ご健闘を祈ります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ソフトウェア」カテゴリの最新記事