青ペンのIT事情

我が家の、PC関連の事件を紹介していきます

GMOあおぞらネット銀行 口座開設

2018年12月12日 20時49分15秒 | 知ってると得する?
GMOコインに口座を開設したので、ついでにあおぞらネット銀行にも口座を開設しました。 GMOコインに、無料で送金できます。 手数料がかからないのは、本当に助かります。 
11月22日にネットから開設申し込みをし、1週間後の30日にキャッシュカード到着。 こちらも、結構スピーディーな対応です。 黒と白が選べたのですが、財布が黒なので白にしました。 
キャッシュカードはVISAデビットに対応していて、先日開設したソニー銀行から乗り換えました。 デビットカードは2枚も必要ないので、ソニー銀行のキャッシュカードは引き出しで休んでもらうことにしました。 GMOあおぞらネット銀行の方のデビットカードは同じくVISAなんですが、タッチ決済に対応しています。 このタッチ決済、まだまだ使える場面が少ないです。 私の行動範囲ではローソンだけですね。 使い方は、こちらのサイトで詳しく説明されています。 磁気カードストライプとICチップ VISAタッチ決済と3種類のデビット決済に対応できます。 レジでタッチ決済をすると「ピッ!」と音がするだけなので、店員さんが「へっ?」みたいな顔をする時があります。 まだまだ知名度は低いのかもしれません。


キャッシュカード裏面


VISAデビットで利用した明細はネットで確認できます


ソニー銀行に「ほしいもの貯金箱」と言うエセつかいわけ口座がありましたが、こちらにはちゃんとしたつかいわけ口座があります。 しかも10個まで作れます。 また、VISAデビットに紐付ける口座を指定できます。 これが結構便利です。 指定したデビット用の口座に残金がなくなると、親口座から引き落とされます。 このつかいわけ口座、ソニー銀行も見習ってほしいところです。


コメント   この記事についてブログを書く
« Amazon Fire HD8 を購入しました | トップ | Bluetoothヘッドフォン スピ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

知ってると得する?」カテゴリの最新記事