こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

広瀬川の水鳥たち

2021-11-02 16:38:19 | 空色の種を探す旅

アメリカン・ブルーです。



毎日の散歩も、
一日5000歩では少し物足りなくなってきました。
6~7000歩に距離を増やし、
家を出る時間も若干早くなりました(笑)











昨日は、広瀬橋から見た景色に誘われて、
もう一つ向こうの宮沢橋まで行ってみることにしました。
赤い橋が宮沢橋です。
遠くの山の手前には、中山の観音様が見えますね~♪









行きは堤防の上を、帰りは下の河川敷を歩きました。



車で通るばかりで、
広瀬川の自然の営みを知るよしもなく、
仙台市民を36年ほど・・・
学生時代も加えると、今年で通算40年?でしょうか~
広瀬川に佇む水鳥がとても静かで、
音が消されたような感覚になりました。


アオサギが好きなので、ちょっと嬉しいです。












































よ~く見ると、大きなコイも泳いでいます。
ここは禁漁区の看板がありますが、
この水鳥たちは許可を貰っているのでしょう~(笑)













この日は7900歩・・・
地下鉄駅を2つ歩いたような感じです。
少し足が痛くなりました。







帰り道、「米工房いわい」で、
季節限定の栗おこわのおにぎりを買いました。
栗がひとつ、丸ごと埋め込まれているようでした~♪







夕方配達で、
今年もRさんから県北の新米が届きました。
最近、ご飯が美味しいとお米も良く食べるようになった夫、
有り難い贈り物です。
いつもありがとうございます。
美味しいおにぎりを作って、
今度は何処まで行こうかと・・・
楽しみを探す日々はお天気にも支えられています。




コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夫に誘われビーチクリーン | トップ | プチプチパープルウィング »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (みちみち)
2021-11-03 08:27:23
ブルーさ~~ん、素敵で良い所を散歩してますね~~
こんなに素晴らしい山あり川あり橋がありの景色を見ながら私も歩いてみたいわ~~。
マンションから徒歩で?それとも途中まで車なのかしら?どちらにしても素晴らしい環境に恵まれてますよね~~
アオサギも見れたり、色んな水鳥でこれからも楽しめそうね~。
そして美味しいおにぎり・・・栗が入ってるのね~
県北の新米も頂いて、めでたし、めでたし~~
パパさん御飯が美味しく感じられる様になられて良かったですね~~
返信する
はじめまして (Ami)
2021-11-03 10:11:39
初めてコメントをさせていただきます

最後の写真を見て、思わずコメントしたくなりました
50年以上前ですが、私は宮城ササニシキを食べて育ちました
実家が懇意にしていたお米屋さんのお勧めで、
母はずっと宮城産のササニシキを買っていました
あの美味しさは忘れられません。
最近ではどこを探しても見つからず、残念です
ササニシキの生産者が減ったのでしょうね
返信する
みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2021-11-03 13:12:50
みちみちさん   こんにちは~(*^-^*)

この場所はマンションから徒歩です。
このままでは、仙台駅までも歩けそうです(笑)
ただ、その場合は午後から2時間昼寝してしまいそうです~(;´∀`)
まさかのアオサギにも会えるなんて・・・
大きなアオサギは水辺で動かず、姿勢も良くて好きですね~♪
みちみちさんの故郷、宮城の県北のお米が一番美味しいと聞きますので、
送っていただけて有り難いことです。
返信する
Amiさんへ (アメリカン・ブルー)
2021-11-03 13:24:00
Amiさん    こんにちは~(*^-^*)

ご訪問いただきありがとうございます。
そうでしたか~
ササニシキでお育ちになったのですね。
宮城県内ではササニシキはほぼどこでも買う事が出来ます。
ただ、宮城県としても最近「だて正夢」「つや姫」などを推奨しているのでしょうか・・・
店頭に多く並んでいる物たちです。
ササニシキはどちらかと言うと最近多くの生産品種のもっちり系ではなく、
パリッとしたお米が好きな方におススメで、
2つ前に投稿していました「すし哲」さんなど、お寿司屋さんでは使われているようです。
我が家の夫もパリッとしたお米が好きなのでササニシキ派ですよ。
Amiさんがまたササニシキを食べられる日があることを願っています。
今日はコメントをありがとうございました。
是非、またお声がけくださいね。
待って居ます。
返信する
Unknown (ぷぅまま)
2021-11-03 17:17:51
ブルーさん こんにちは。
すごいずこい このコースまで行きましたか~💛
5000歩に物足りなさを感じるって・・本物のお散歩マスターですね。

この広瀬橋コース、まさに我が家の隣の隣のお宅のご夫婦が
朝早く歩かれているコースです!!
水鳥たちが寄ってきてくれてかわいいんですって。
残りご飯を少しあげてくるらしいです。
「ごはん」がやってきた~♪ってわかるんでしょうね。
いやー、それにしても宮沢橋とは すばらしいですわ。

これこれ~
わたしも先日食べた~、いわいの🍙💛
朝に何もないとき通勤時にちょちょっと寄っておにぎり買っちゃいます。
やっぱりブルーさん さすがのナイスセレクトです!!
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2021-11-03 23:40:54
ぷぅまま~    こんばんは~(*^-^*)

今日のコメントで一つ納得したことがあります。
実は、この川縁を歩いていると、
水鳥達や魚たちが近くに寄って来るのです。
夫が、誰か餌付けしているのではないか?と言っていました。
人が通ると近寄ってくるのはそういうことなので、疑問が解決しました。
ぷぅタワーからはちょうどいい距離感ですよね。
おにぎり、朝寄って買ってゆくにはいいですね。
とにかく、周辺が便利で何よりです。
返信する
凄い!☺️ (masamikeitas)
2021-11-04 01:48:54
アメブルさん、こんばんは。

>6~7000歩に距離を増やし、
家を出る時間も若干早くなりました(笑)

凄い!☺️
私はよく歩いて4000歩ぐらいかな。
何しろ少し歩くと足が痛くなるので。😅

>アオサギが好きなので、ちょっと嬉しいです。

アオサギだけでなく、いろんな水鳥達がいるんですね。

>帰り道、「米工房いわい」で、
季節限定の栗おこわのおにぎりを買いました。
栗がひとつ、丸ごと埋め込まれているようでした~♪

美味しそうなおにぎりですね。
栗丸ごと入ったおにぎりなんて食べた事がないです。
返信する
masamikeitasさんへ (アメリカン・ブルー)
2021-11-04 09:14:51
masaさん    おはようございます(*´▽`*)

本当にこういうことは積み重ねなんだと私も」初めて実感しました。
以前に住んでいた青の家のご近所さんに、今はもう80代のおばさまですが、
よ~く歩かれていました。
腰が痛いのよ~と言いながら夏も汗びっしょりで帰宅されていましたが、
痛いときは休んだほうが~と何度か言いましたが、
そうすると歩けなくなってしまいそうで・・・
そう言っておられましたが当時は理解できませんでした。
私もその頃のおばさまの年齢に近づき、なんとなく理解できるようになりました。
今できることを重ねて頑張っておこうかと思うこの頃です。
散歩コースも景色だったりちょっと寄って買い物したり、
時にはコーヒーを飲んだりと、
気ままに歩いているから続けられているかもしれません(笑)
栗は丸ごと。。。
お値段は普通のおにぎり2個分でお高いです。
一回だけ食べて満足です。
返信する
Unknown (riko)
2021-11-04 09:48:28
歩数が伸びてるの~~~
凄いですね
今、歩くのにいい季節ですもんね
もう少ししたら寒くなるし・・・
紅葉を見ながら、最高ですね
そこに大好きなおにぎりを持って・・・フフ

↓たくさんの方が参加されてますね
キレイな海岸に見えるけど、そんなにゴミが・・・
どこから流れついたのか
お疲れ様でした

ネズミちゃんよ
返信する
rikoさんへ (アメリカン・ブルー)
2021-11-04 16:50:54
rikoさん    こんにちは~(*^-^*)

この時期は、気温も程よく、
街路樹が良い感じに色づいて、楽しみながら歩けますね。
最近は、歩きやすい道も大分把握できて、
何とか続けられています。
一見、ごみなどないような海岸も歩いてみると残念なものがいっぱい埋まっています。
機会あれば、また参加したいと思っています。

えっ?   ほんとうに~
返信する

コメントを投稿

空色の種を探す旅」カテゴリの最新記事