こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第5章・・明日へ向かって・・・私とルナと共にお散歩しませんか~♪

初盆

2018-08-13 12:31:04 | 明日へ向かって!!

アメリカン・ブルーです。


昨年、母が亡くなったのが9月18日・・・
長い時間を経てようやく「初盆」となりました。

『死なば四八月』『死なば盆前』という言葉があります。
何事にも適切な時期があるということのたとえのようです。
4月、8月は陰暦ですので、
その8月というところに母の命日がすっぽり当てはまっております。

私の祖母が4月に亡くなった折に、
夫の母が
「おばあさん、良い季節に亡くなられて、残された人に良い人に思われるて幸せだなぁ~」
そう言ってくれました。
まだ若かった私にはその当時、意味があまり理解できませんでしたが、
この年になるまで、多くの方々をお見送りしてみると、
その言葉がとてもよく理解されるこの頃です。

気候の良い時期に亡くなると、良い人になる・・・
どんなに良い人でも、
真冬や真夏では、何でこんな日に・・・と法事のたびに思われる・・・
そういう事なんですよね。
とは言え、人は、亡くなる日を選べない訳で仕方がないことです。
私にその話を教えてくれた夫の母は、
その願い通りにはならず、
雪国米沢の1月で、深く真っ白い雪景色の最中でした。
でも、その雪景色は私の中ではある意味「母らしい日」で、
70代になってもスキーを楽しんでいた姿が重なります。
米沢では、お墓にも雪囲いをしてそこまでたどり着けませんから、
法事も雪の時期はせず、秋口や新緑の頃に行います。

少し話がそれてしまいましたが、
9月に亡くなった母の初盆までが、ここまでずいぶん長かったなぁ~と思うのです。
およそ1年待ちの「お盆」なわけで、
『死なば盆前』・・・そういう事なのかと思いました。
そうなると、『死なば四八月』の8月は、如何なものかとも思いました。
母は出不精な人だったので、
やれやれ、出てゆくかぁ~と程よい初盆までの時間だったかもしれません(笑)

姉から9月に一周忌の法要をするので、
お盆はわざわざ出向いて来ずとも・・・と連絡がありました。
私たちが引っ越しで色々大変だったことも気遣ってくれたようです。
こちらでちゃんとやっておくから・・・
そうですか・・・と言うことで、
私は花屋さんへ出かけて、自宅に小さなお盆用のアレンジメントを飾りました。
気持ちあれば、どこからでも祈りは通じますからね。







長町駅に隣接するtekute nagamati
最近の私の一番お気に入りスポットです。
小さなデパ地下のような所です。

厳選されたお店が入っているので買い物が楽しいし、歩いて6分と程よい距離。
魚屋さんと八百屋さんの果物コーナーが特におすすめ。
昨日は「紅伊豆」が入っていたので買いました。
先月は、あの「黄色いサクランボ」も売っていて、びっくりしました。







そこにある花屋さん。
外側からも入れます。
ついつい、庭もないのに花の苗が気になって覗き込みます。
すると、あらら・・・あります、あります。
アメリカンブルー(笑)
今頃? 今年は春5月が暑すぎて、今頃、切りもどした苗が出ているんでしょうか?
思わず、にっこりしながら見つめました。







あ・・・それから、前記事で紹介したME&CHEESEのカフェに寄ってきました~♪
私は、こういう場所のおひとり様はとっても苦手で、めったに一人では入りませんが、
不思議とここはすんなり入れて、落ち着けて・・・
しっかり、季節のパンケーキも食べてみました~(笑)
これが、マンゴー半端なくたっぷりで、アイスクリームも乗っていて、
パンケーキが3枚重なっていて・・・大変なボリューム

帰りにレジで「すごいボリュームだったわぁ~(笑)」
私が店員さんにそう言うと、
その方、私が座っていた席を即座に振り向きました。
「でも、完食しましたけど~(笑)」
そう言うと、「良かったぁ~」とにっこりされました。
食べきれなかったと思ったのか、大方の人が残すのか?
良く食べきったと思ったのか?(笑)
その振り向き方があまりにも素早かったのでとても可笑しかったです。

おひとり様の良い場所が見つかった気がしました。
「あのおば様、また来たわ~」って思われるくらい通ってみようかしら~ルン♪
次回はチーズパンケーキを注文したいです。







今朝、公園へルナと散歩に行きました。
雑草の中に、秋の花が見えました。
姉によると、盛岡の小学校は、夏休みは16日までだそうで、
そうだった~と、北国の短い夏が終わりに近づいているようです。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
« 新幹線を見つめながら・・・ | トップ | やっぱり盛岡へ~(笑) »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷぅまま)
2018-08-13 22:43:25
もう1年がたちますか、月日の流れが本当に早く感じます。
勿論故人はその日を自分で選べませんが、ブルーさんの話を聞いていると 神様、仏様がその日をその方のために
ちゃんと選んでくださっているような気がします。
私もこれから6人の親を見送らなければなりませんが・・
いつも本当にいろいろと勉強になります。

tekute 私も大好きです。
えーー 黄色いさくらんぼもありましたか!
美味しいものたちがギュッと詰まった いい規模感なんですよね。
徒歩ですぐなんて うらやましすぎ。
がしかし・・・お花屋さんの存在に気がついておりませんでした。どこ?
だんごしか見てませんでした、、。

お母さまのために飾られたお花、今度名前を教えてください。
今頃 お母さま、このお花を眺めておられるでしょうね。





新盆 (ラパン)
2018-08-13 23:09:50
アメリカン・ブルーさんこんばんは*
今年は新盆ですね。
何人も見送って来たので良くわかりますが、色んな思いがある事と思います。
私がそうだったようにここでこうして綴る事によって少しづつ少しづつブルーさんのぽっかり空いた場所が埋まっていくことを切に願っています
私の母は一月中ば、父は四月始め、兄は六月の誕生日の前日に旅たちました。
花の大好きな父に桜の花を見せてあげたかったけれど、春の遅い八戸では叶いませんでした。
父のお葬式の日は四月なのになんと吹雪の一日でした。
その時は親戚の方々も大変だった事と思います。

そうですよね、気持ちがあればどこでも祈りは通じますよね*

話は変わりますが、聞けば聞くほど便利な所のようでワクワクしますね。
またまた美味しそうなパンケーキが〜
そして、そうでした。
夏休み確か16日、それくらいまででしたね。
東京に出て長〜い!!て思いましたが
その代わり冬休みが長いですものね

Unknown (riri)
2018-08-14 02:01:35
『死なば四八月』『死なば盆前』
初めて聞きました〜
いつも勉強になります。

確かにそう言われるとお母様の新盆は随分と遅く感じますね。
うちの親もいつどうなるかわからないのでこういう知恵も少しずつインプットしていきたいです。


お洒落なお花屋さんにパンケーキ屋さん。
うちの周辺のお店と変わりない雰囲気ですょ!
駅近だと全く不自由せず近代的な暮らしが出来るんですね。
仙台、良いですね〜♪

アメブルさんのマンションの影響か面白い夢をみました。
広いたたきのある玄関(アメブルさんちのベランダの影響?)のマンションに引っ越して、エレベーターで下に降りると本屋さんやボーリング場(最近のアメブルさんのお出かけ記事の影響?)がありました。
すぐ買い物が出来るって便利!!って思ったら夢でしたσ(^_^;)
おはようございます。 (みちみち)
2018-08-14 06:22:58
そうですね~、今年は初盆でしたね。
『死なば四八月』『死なば盆前』ですか~?
初耳でした、まだまだ知らない事ばかりです、こうしてママさんには教えて頂く事が多くて有難く思ってます。
私の母は1月10日の大雪が降った年でした、よりによって例年にないほどの積雪だった事が今でも鮮明に記憶に残ってます。
お供えしたお花も素敵ですね、きっとブルーさんの所へも遊びに来られてるかも・・・ですよ。
一人で食べてこられたパンケーキが美味しそうで、まだ朝食前の私、お腹がグーっとなってます💦
こうして一人で楽しむ事も良い事かもですね~、次回はいつ頃になるのかしら~(笑)

それから、私も実家にいた頃は夏休みは短かったと思ってるのですが、こちらは8月末までが夏休みですよ~。所変われば・・・ですよね。



秋の気配… (akaimi)
2018-08-14 12:47:37
アメブルさん こんにちは〜(^-^)
お母様の初盆だったのですね。
お盆が過ぎたらもう、すぐに一周忌が来るという感じでしょうか。
そちらではその頃には秋の気配も色濃くなっているのでしょうね。実は、お母様の命日の日、私はひとつ歳を重ねる日なんです。何て言ったらいいのか、昨年は言えませんでした(´ー`)

長年盆棚や提灯、灯ろうを準備してお盆を迎えて来ましたが、若い頃はとにかく言われるまま、一生懸命。年々、緩やかな気持ちで無理なく…
とだいぶ変わって来た様に思います。
お墓詣りや訪ねて来られる方達も分散化して、それぞれのスタイルで…と感じます。
どこに居ても、折にふれ故人を思い、心の中で手を合わせる事が出来ればそれでいいのですよ…
と父の葬儀の後のお坊さんのお話を思い出しました。

16日、10時過ぎ頃の新幹線でそちらへ向かいます。アメブルさんのお家の方へこっそりと手を振り
ますね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)駅近辺のランチを一生懸命検索中です。沢山あって迷います〜*\(^o^)/*
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2018-08-14 19:59:30
ぷぅまま~ こんばんは~(*^.^*)

tekuteのお花屋さんはですね~(笑)
地下鉄の入り口前にあるんですよ!
中からだとちょっと見えづらいですが、白謙かまぼこの裏に階段5段ぐらい降りるとあるんですよ~♪
小さいけれどお洒落で変わったお花があるようで、
アレンジも可愛いですよね。
お盆でご実家へ行ったりお墓参りに行ったりですか?
お盆前で忙しかったんですね。
ぷぅちゃんたちと一緒に遊べる時間があると良いですね~♪
Unknown (kao)
2018-08-14 21:09:02
素敵なアレンジメントですね~(*^-^*)
色が好みです、芍薬かな?

我が家も初盆で娘が帰省し
今日お墓参りしてきました。

パンケーキ凄いですね!
私はどこでも一人で行っちゃうので
今度仕事帰り足を延ばしてみようかな?
一人でも落ち着けるお店って良いですね♪
ラパンさんへ (アメリカン・ブルー)
2018-08-14 22:42:05
ラパンさん こんばんは~(*^.^*)

お盆には想う方がおられるようで、
それぞれにお気持ちが深いことでしょう。
思い出してその思い出を語ることが何よりの供養です。
皆様の思い出話をしてくださいね。
岩手も青森も学校の休みは同じようだったかと思います。
私も仙台に来て夏休みが長いと思いましたが、
それ以上に冬休みの短いことに驚きました(笑)
お正月が終わるとすぐに登校するんですよね。
ririさんへ (アメリカン・ブルー)
2018-08-14 23:17:44
ririさん     こんばんは~(*^-^*)

こういう言葉は、だいたいが母から聞いたものです。
何度も聞いているのですが、実際には聞いているときはあまりその意味が解らないもので、
この歳になって理解することが多いですね。
ririさんの夢も面白かったです。
以前は1階にコンビニとか、カフェとか、ケーキ屋さんなんかあったら良いなぁ~とか思っていましたが、
最近はあまりそういうところが無くて、エントランスを豪華なイメージにしているところが多いですね。
実際は勿体ないような気もします。

みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2018-08-14 23:37:30
みちみちさん      こんばんは~(*^-^*)

お盆のUターンラッシュが始まりつつだそうですね。
今年は、息子たちも来なかったせいか、
心配することもなく、お盆のニュースにも意識が薄かったような気がします。
供養の仕方にもいろいろありますが、
初盆でしたが、来月、盛岡へ行きたいと思っています。
パンケーキの次回は、来週かなぁ~(笑)
来週には、少し涼しさが出てきそうです。
夏休みが終わって学校が始まると、意外にすぐ涼しくなったような感覚を思い出します。

コメントを投稿

明日へ向かって!!」カテゴリの最新記事