こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

藤の花とともに・・・

2018-05-08 12:38:56 | 風の通り道

アメリカン・ブルーです。


昨年、秋に仕込んでおいた「アイスクリーム」と言う名のチューリップ。
咲きました~♪

GWも終わりましたねぇ~
今年は、アイスクリームを食べたいなぁ~と思う日がなかったような・・・
空模様も気温も盛り上がらないまま・・・終了。。。

三泊四日の息子たちの帰省もあっという間でした。







今朝、NHK朝ドラ「半分、青い。」で、
間もなく、就職で娘を東京へ送り出す母の心情を描いていました。
息子を東京へ送り出した春から・・・10年目・・・
その時のことを思い出して、久しぶりに泣きました(笑)

5月6日にその時と同じ駅へ車で送ってゆきましたが、
今は、その後ろ姿は2人になり、
もう少し先ですが、小さな手を引く姿も見られそうです。





そうそう、時代と言うのか、
まぁ~ 息子の出産から(今月18日で33歳)あまりにもそこから離れていたせいか、
今どきのマタニティーライフと言うのか、
出産までにお腹の中の画像を病院がSDカードに保存してくれるようで、
びっくりしながら見せてもらいました。

私の時は、初期の頃の写真が1枚だけあって、
息子のアルバムの1枚目に貼ってありますが、
なんと! 小さな手が
今は、動画になっていました~


命とは、言葉にならない神秘の鼓動を魅せながら、
やがて、その存在が私たちの傍で温かい手になってゆくのでしょうね。






樹齢300年の「九竜の藤」

今回は、ともちゃんの身体も心配だったので、
あまり遠出はせずに、家の近くで過ごしました。

藤が綺麗な季節だったので、
岩沼の金蛇水神社へ花を見に出かけました。
お正月も混んでいましたが、
まさかの渋滞。。。
以前に行った時よりも、藤棚が広がっていて見事でしたが、
インスタなんタラの影響か・・・大変混んでいて、若い人が多いことも意外でした。







ともちゃんは、お腹の方も心持ちふっくらしてきて、
食欲もあって、順調そうなので安心しました。
お盆には、きっと帰省は難しいと思うので、
出来れば私たちが時期を見て船橋へ顔を見に出かけたいかなぁ~と思っています。








今年は、オダマキがとても良い感じに咲いています。
今日は、予想最高気温13℃
3月の気温だそうで、また、ストーブのお世話になっています(笑)

GW開けで、だるさが残っている方も多いかと思いますが・・・
皆様どうぞお気を付けくださいね。
因みに、我が家の夫は、楽しすぎて、飲みすぎで・・・

お疲れ様です(笑)



コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボタニカルガーデンでも・・・ | トップ | やっぱり元気が一番!!! »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
藤の花。 (koumama)
2018-05-08 17:40:10
藤の花一番いいときに見れたんじゃないですか?よかったですね~
なんか今年は花の咲く時期が微妙に早くて
何とか祭り・・(桜とかつづじ祭りとかのことだよ(笑))があってもそのころにはもう終わってる。。っていう感じなのですよ。
関東はもうバラだしね(笑)
藤の花ここで見れて堪能しました。
お兄ちゃんもお嫁ちゃんもみれてうれしいぃ。
おなかには赤ちゃんいるしね。とっても幸せそうです。
動画で赤ちゃんの動きが見れる。。ってほんとうぅ?すごい進んでるんだね(笑)
なんか私も
子供を育てたんだけど
この前お友達に孫が生まれてね、お祝い買うのに四苦八苦(笑)今はどのくらいの洋服着るんだっけ?とか何が必要なんだっけ?って素人じゃあるまいし。。って感じになりますよ、アメブルさん(笑)
楽しみだね~私も楽しみ(笑)
返信する
見事な藤の花 (ラパン)
2018-05-08 21:19:06
アメリカン・ブルーさん、こんばんは。
チューリップのアイスクリーム🌷とっても可愛いらしいですね。
2枚のルナちゃんも写真素敵です。

皆さん一緒に楽しい連休を過ごされたようで良かったですね。
お嫁さんもお元気そうで良かった、良かった。
お疲れも出たかと思います。ゆっくりしてくださいね。
私はず〜っと調子がイマイチで、そんな中、連休に車で帰ったせいかまた扁桃炎になってしまって( ̄▽ ̄)
連休を満喫することは出来なかったのですが、桜をまた見る事が出来たしアズマイチゲやカタクリ、水芭蕉など、春の花達を沢山見る事が出来てやっぱり帰って良かったです♪
帰りは新幹線で仙台を通った時、ブルーさんのお元気かなあと考えていました(´∀`)
返信する
ご子息と美味しいお酒を飲めば (masamikeitas)
2018-05-09 08:27:13
アメリカン・ブルーさん、おはようございます。

>昨年、秋に仕込んでおいた「アイスクリーム」と言う名のチューリップ。
咲きました~♪

美味しそうなチューリップですね、食べたくなります。(笑)

>5月6日にその時と同じ駅へ車で送ってゆきましたが、
今は、その後ろ姿は2人になり、
もう少し先ですが、小さな手を引く姿も見られそうです。

10年前と違い、寂しさが半減されたのでは。
お孫さんが来られるようになると、また別れが辛くなりますね。

>なんと! 小さな手が
今は、動画になっていました~

SDカードで赤ちゃんの内部の動画が見えるんですか!
神秘の世界が神秘でなくなりますね。
嬉しいような、何か複雑な気分になります。

>出来れば私たちが時期を見て船橋へ顔を見に出かけたいかなぁ~と思っています。

そうしてあげてください。お嫁さんも喜ばれるのでは。
藤の花がとても綺麗ですね。
ご子息、ご主人と体形が似ていますね。
親子はそんなところまで似るんですね。(笑)

>因みに、我が家の夫は、楽しすぎて、飲みすぎで・・・

かわいいお嫁さんとお話しながら、ご子息と美味しいお酒を飲めば、当然飲みすぎますよね。(笑)
お疲れ様でした。
返信する
おはようございます。 (みちみち)
2018-05-09 09:27:47
こちらは今日も寒いです。
今年のGWも終わりましたね~~。
お嫁ちゃんもお元気そうで良かったです。
藤の花も綺麗に咲いる時で良かったですね、今年は色んな花の開花時期が早かったそうですものねっ!
そして、アイスクリームって言うチューリップが可愛いですね~~
オダマキのこの種類も良いですよね~、もしかして色んな種類の中で一番にお気に入りかも・・・

出産までにお腹の中の画像を病院がSDカードに保存ですか~?すごーいですね~。
昔では考えられない事が今は当たり前?なのかしらね~ぇ(*_*;
パパさん、楽しくて嬉しくて飲みすぎでしたか?
それもたまには良いですよ~~。
小さな手を引いて歩けるまで楽しみですよね~。


返信する
Unknown (ぷぅまま)
2018-05-09 12:17:14
待ってました~
ともちゃん 順調とのことでなにより。
ルナちゃんも叔母さん?(笑)、ですよ!
なんですと?
動画!!これにはびっくり。
うちもアルバム(死語?)一枚目はやはりこの写真です。
でも、ほ~んとよかった、嬉しい~。
パパさんもさぞかし楽しいお酒を楽しまれたことでしょうね~。

藤棚すごい迫力ですね。
ブルー姉さんの通信教育を受け すこしお花に興味をもってきたぷぅまま55歳(あ、今年は56歳か)、
行ってみたくてむずむずしてきました。

ともちゃん、引き続きご大切に。楽しいマタニティライフを過ごしてくださいね。
返信する
藤の花 (かっつん)
2018-05-10 08:10:34
こうでなくっちゃね(笑)
素晴らしいです
家族が増えるって楽しみですね
大人になってからも10年かけて一歩一歩成長されてる息子さんが眩しいです
こうやって休みになるとご両親を思ってやってきてくれるんですね
ご主人のうれしさが手に取るようにわかります。
返信する
koumamaさんへ (アメリカン・ブルー)
2018-05-10 11:00:41
koumama~      こんにちは~(*^-^*)

今年は花巡りは要注意ですよね!!
確実に早いって解っていても、○○祭りの日程に惑わされかねません(笑)
この神社の藤祭りもスタートがこの日で、5月いっぱい・・なんて書いてましたから、
来週あたり行ってみたら・・・ですよね。
とても良い日に、また、みんなで行けて良かったです。
本当は、戌の日参りも兼ねての予定でしたが、1日早くて・・・ルナ連れで「戌の日」みたいなことで勘弁してよ~でした(笑)
今は、とてもとても・・・30年前の経験などスマホの現代からすればのようなもの(笑)
愛情だけは昔ながらで良いのかなぁ~と思っています。
koumamaのお友達でももうお孫さんが~?
確かに、ともちゃんのお母さんがたぶんkoumamaと同年代のような気がするので、
そういう事ですよね。
私の友人たちのお孫さんは、もう小学校に入学し始めました。
秋まで、楽しみを繋いでゆきたいと思っています。
返信する
ラパンさんへ (アメリカン・ブルー)
2018-05-10 11:09:07
ラパンさん      こんにちは~(*^-^*)

昨年秋に3種類の変わり種の球根を植えたのですが、
チューリップってベーシック以外はなかなか難しくて、
この「アイスクリーム」だけが、うまく咲きました。
いつ開花するのかと思っていたら…これが開花状態だったようです(笑)
GWは帰省されていたのですか~
体調がいま一つだったようで・・・
私も5月は鬼門なので今一つの気持ちが良くわかります。
以前は、実家に帰ると、ホッとして寝込んでいたものです。
今年は、母も居なくなってしまったので・・・母の日も寂しいイベントに感じられます。
仙台を東京方面に出発してゆっくり走っているころ、左側に私の住んでいるあたりの景色が見えてきます。
次回は、そのあたりでお声掛けくださいね~♪
っていうか・・・いつか、仙台駅でいったん下車しませんか~(笑)
返信する
masamikeitasさんへ (アメリカン・ブルー)
2018-05-10 11:20:18
masaさん      こんにちは~(*^-^*)

息子が家を離れてから考えてみると10年だと気づきました。
もうしっかりと自立しているようにも感じますが、
家族をもって、ますます、しっかりと生きていってほしいと願います。
お腹の中の赤ちゃんに対しては、男性目線ではその神秘はそのままでと思われるかもしれませんね。
夫も、そこは見られませんでした~(笑)
私は、母としては、驚きの現実に特別な感動をもらいました。
元気で生まれて来てくれることだけを願いつつ。
息子は、そうですね・・・夫よりも一回り大きいのですが、体形的には似ているかもしれません。
さすがに、最近、得意だった大食いから離脱したそうで(笑)
私達も、いつも2人のみの食卓で、家族が二倍に増えると食欲もお酒の量も増えて、
夫は特に・・・(笑)
今度は、こちらから出向いてゆきたいと思っています。
返信する
みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2018-05-10 11:27:17
みちみちさん     こんにちは~(*^-^*)

今日も、めちゃめちゃ肌寒い日で・・・
やっぱり、WG前にコタツを外さなくて良かったとしみじみ・・・潜っています(笑)
お天気も雨模様が続いています。
オダマキは、色々植えてみましたが、うまく咲けず・・・
この種類が私も一番好きです。
玄関前に、ようやく広がってきたところですが~(笑)
今スズランが良い感じになってきました。
WG関係も落ち着いて、私も通常になりました。
それにしても、今どきの画像ってびっくりしました。
本当に小さな手がこちらに向かって動かしているようで・・・すごいものですね。
毎回、検診のたびに追加されてゆくらしいですよ。
生まれる前から孫に会える感覚って、不思議なものです。
返信する

コメントを投稿

風の通り道」カテゴリの最新記事