こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

コスモスと穏やかな時

2017-09-14 21:29:59 | 風の通り道

アメリカン・ブルーです。


夏らしさがの記憶が少なかった今年ですが、
このところの暑さはやはり「残暑」と言うのでしょうか・・・
仕舞いかけた半袖も中途半端にまた出番が増えて、
それでも、風にそよぐコスモスは季節を詩っているようです。

ご心配をおかけしている私の母のことですが、
実は、8月末には2~3日が山と言われて危篤状況だったのですが、
息子達と盛岡へ行った頃から、とても落ち着いた状態になって、
姉から、
「連日穏やかに過ごしているので、
あなたも普段通り自分の生活を送って良いから・・・」
そう言われておりました。









昨日は、夫が休みだったので、
「盛岡へ行こうか?」
そう言ってくれましたが、せっかく免許が復活したのだし、
夫にも休みの日らしい時間を戻してやらないと身体には良くない・・・と思い、
久しぶりにルナを連れてゆったりとした時間を探しに出かけました。













河川沿いに咲くコスモスがとても自然で癒されました。

その中に入って行こうとする私の周りには、
良く解釈すれば、大歓迎のトンボやバッタが飛び交って、
こっちも綺麗よ!と道案内されるような気持ちでした。









コスモスに誘われて、何かを忘れるような・・・


しばし、夢中になって、草むらを歩き回っていると、
いつしかルナがこっちも楽しいよ!!って、迎えに来ていました。









よく見ると、何やら身体が湿っているような・・・・


もしや??








この夏、一度も泳がせてやらなかったことが、
夫にとっては「ルナの楽しみを果たせなかった」心残りで、
出来ればこの暑かった日に水辺を探していたのかもしれません。

ルナも相変わらず水を見たら制御不能に陥って、
何のためらいもなく、まっしぐらにそこへと進んで行く始末(笑)



























アタシ ダイマンゾクデス  


ルナの顔がそう言っているように見えませんか?








ここはまさに風の通り道・・・

最近思うことは、
「現状維持」であればそれがベスト・・・


小さな秋が深まってゆくような年代になってきました。
だからこそ、コスモスはより繊細で心もとない魅力を感じるし、
ルナのびしょぬれの水遊び姿が愛おしく思え、
この穏やかな時間がゆっくりと続きますようにと願わずにはいられません。






コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「11日」 | トップ | 母を偲ぶ秋色 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルナちゃんご満悦♪( ´▽`) (akaimi)
2017-09-15 11:26:04
アメブルさん こんにちは(o^^o)
今朝方はかなり冷んやり感じられ、ぼーっと朝支度をしていると、Jアラートに腰を抜かしそうになりました。ルナちゃんは大丈夫でしたか?シュナ爺はテーブルの上の玉子焼きに意識が行ってて無反応でしたが。やっぱりこわいです、あの音…。

風に揺れる秋桜、パパさんの秋色のお洋服に秋を感じて…パパさん、ドライブの楽しみが戻って来られて本当に良かったです。秋桜もバッタ達も待っててくれたみたいですね。
ルナちゃんの水も滴る姿に思わず笑ってしまいました〜(๑>◡<๑)ジャブジャブ水音が聞こえてきそう、ルナちゃんの夏は終わってなかったんだね。

穏やかな時間がずっとずっと続くように心から願っています(´ー`)
風邪引きさんが増えて来ました。気をつけて下さいね。
Unknown (ぷぅまま)
2017-09-15 12:33:49
今朝もアラートにいやな気持にさせられましたが
今みせて頂いたルナ家のほっこりする休日に
私もすっかり幸せに浸り、今朝のいやな音は帳消しとなりました。

あはは、ルナちゃんの得意そうな満足げな顔~。
たまらん。
パパさんも満足されましたでしょうね。

おだやかな秋となりますように。
こんにちは~。 (みちみち)
2017-09-15 12:59:05
本当に今朝は驚いたでしょう?
パパさんの運転で久しぶりにお出かけが出来て良かったですね~、ねっ!ルナちゃん(笑)
そして、コスモスの花がきれーーい
こんなに咲いてるの~?
最近、すっかり花巡りも出来てなくて益々出不精になりそうです。
うふふ、水遊びが大好きなルナちゃんらしく本当に大満足そうなお顔は流石だと思いました~
みんなが穏やかに過ごせる日々って良いですよね~。
Unknown (やっぴえろ)
2017-09-15 17:19:31
こんにちは、アメブルさん。

お母様のお加減が優れない時と言うのは、
かなりの心痛なのでしょうね。
穏やかで落ち着いた日々になら安堵されたことでしょう。

コスモス綺麗ですね。
昨日、丁度テレビで秦基博さんが、
山口百恵さんの『秋桜』を歌って聴き惚れていました。

ルナちゃん、良かったね~
大はしゃぎと満足が伝わってきます。
迎えに来た時の体の濡れたルナちゃん、
可愛くて微笑ましいですね^^
Unknown (atli)
2017-09-15 20:34:58
コスモスの色は
優し気で、とても心が落ち着く気がします
こちらではまだ少し早いようですが
この花の季節がもう来てしまったか!って感じです
ルナさんの水遊びの様子も久しぶりに見ることができました
でも何となく心なしか
びしょ濡れになり過ぎて申し訳そうな
そんな表情にも見て取れますね~♬
Unknown (oldオードリー)
2017-09-16 01:16:37
もう、コスモスが満開!!
九州は、まだまだでしす。
こんなに暑い夏はなかったと思います。
ほんとに暑い毎日でしたよ。
すっかりさぼり癖出て、ブログを更新しない毎日です、それを、未だに夏の暑さのせいしています・・・・。まだ、蚊もいて刺されてます。

ルナちゃん・・・気持ちよかったでしょうね(笑)
濡れても真ん丸くて、ぬいぐるみみたいに可愛い姿。
うちの子は、ぬれると・・・貧相になります。
羨ましい~~~。コロコロ、プリプリ。
川に入りながらもちらっと様子を窺ってる、ルナちゃんの目がとってもキュートです。
許しちゃいますね。

akaimiさんへ (アメリカン・ブルー)
2017-09-16 08:11:06
akaimiさん    おはようございます~( ◠‿◠ )

今朝も昨日と一緒でぐっと冷えた朝となりました。
アラートは鳴らなかったものの、中止になった朝ドラが8時から2話連続と言う、
調子が狂う影響を今日も受けています( ・´ー・`)
ルナも地震アラーム以外は反応なしで、たぶん、そこにおいしそうな卵焼きが出ていたらシュナ爺くんと同じだったかなぁ~と、
そんなシュナくんの朝の光景をほんわかに想像していました。
毎日着るものも「秋色」になって来たものの、日中と朝晩の気温差に、ルナも思わず川へ飛び込むわけですよね(笑)
川遊びは今季最初で最後になると思いますが、
次はゴロスリを待つルナかと思われます。
9月はどこか神経を研ぎ澄ましながら過ごした半月でしたが、
ここ数日はむしろ穏やかで小さな秋が見えるようです。
はい! こんな時は風邪をひかないようにしないと・・・ですね。
いつもありがとうございます。
腰痛は少し改善されましたか?
akaimiさんにも爽やかな秋が訪れていますように~♪
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2017-09-16 08:17:06
ぷぅまま~   おはようございます(*´▽`*)

昨日、ちょっと病院へ行ったら(大丈夫だったんですけど!)2時間もかかって、
すっごく疲れて、珍しく早寝してしまって・・・・
お返事遅れました、ごめんなさい。

昨日の朝はまたまた焦りましたね。。。
夫も出張でいなかったので、震災の頃を思い出しました。
出勤される方々は、朝の忙しい時間に翻弄されたことでしょう。
ルナは相変わらずでしたが、前日の今季初泳ぎに満足して、昨日もぐっすり昼寝でしたよ。
ほんとうに泳ぎが大好きですね~♪
Unknown (riko)
2017-09-16 13:17:32
お母様、心配な日々が続いてたんですね
皆が会いに来てくれて、嬉しかったのかもしれませんね
安心しました

あらっ、今年初つかり?
日月とお休みやから、奈良の方まで行って
できたら川遊びさせようかな~と思ったけど
台風接近
今年は、諦めました
ルナちゃん、良かったね

コスモス、咲いてきましたか
いつもの淡路島もそろそろかな
言うてみよう
みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2017-09-16 15:01:12
みちみちさん    こんにちは~(*´▽`*)

今日は少しお天気が悪くなってきました。
そのせいか、気温も低くて、肌寒く感じますね。
朝夕は仕方がありませんが、日中はもう少し暖かでも良いのかなぁ~って、日暮れの早さにも感じています。
ルナの最終水遊びも、願い叶って、納得の顔でした(笑)
幾つまで川へ入るんでしょうね~?
余程水の中が好きらしいです。
太っているから暑いのかもしれませんが、どんどん入ってゆく姿は何者?(笑)
コスモスももう季節になって道端でも見かけるようになってきました。
大きな公園などでのコスモスフェスタは10月上旬のようで、もう少し先になりそうです。
ゆっくり花巡りをする穏やかな生活が一番ですね。

コメントを投稿

風の通り道」カテゴリの最新記事