こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

光と花のコラボレーション・・・・あしかがフラワーパーク

2014-11-06 18:09:48 | 風の通り道

アメリカン・ブルーです。



今日は、ルナにお休みをしてもらって、
みちみちさんご夫妻のご厚意で案内していただいた所を紹介したいと思います。


10月末から始まったばかり
「キレイな花は、冬も咲く」のフラワーファンタジー
場所は、関東三大イルミネーションと言われる栃木県足利市「あしかがフラワーパーク」
みちみちさんのお宅から、車で1時間ほどで着きました。



フラワーファンタジーには「3つのテーマ」があって、
10/25~11/中旬は、光と花のコラボレーション  ~光とアメジストセージ~  が、開催されていました。 
トップ画像の赤紫色のセージがアメジストセージ、または、メキシカンブッシュセージと呼ばれるこの季節の花です。















陽が落ちる少し前に入園したので、その様子です。
ご存知の方も多いと思いますが、
こちらには、有名な大藤があって、それはそれは見事な大きさで、
いつか藤の季節にここを訪れたいね・・・と夫と話していた場所でした。









五時半ごろになると、夕陽が落ちて、大藤は見事な紫色に変身しました。
動きがあるイルミネーションになっており、
藤の花が咲き広がってゆく様子が描かれています。







こちらは、黄ばな藤のトンネル。
東北では、なかなかトンネル型のイルミネーションが見られないので、感動~







まさかのこの時期に、今年最初のイルミネーションを見られるなんて、
全く想像もしていなかったので、本当にうれしかったです。
広い公園全体が、暗くなるにしたがって、次々に光り輝いてゆきます。
昼間は少し強い風があったにもかかわらず、
夜になると無風で、まるで私のために用意されたような素敵な時間となりました。

夜景やイルミの写真が苦手なので・・・・残念なところもいっぱいですが、
まとめてみましたので、一緒にご覧ください。








帰りには、以前から一度食べてみたかった「佐野ラーメン」もしっかりご馳走になって、
それがまた、わたし好みの美味しさで、何から何まで、大満足でした。

ちなみに、あしかがフラワーパークはワンコ

11/下旬~12/下旬  ~クリスマスファンタジー~
1/1~2/5    ~光と冬ボタンの競演~

3度訪れたいような、そんな素晴らしい所でした。







実は、一泊することになったので、
他にも案内していただいたところがあります。
そこへ行く途中に、富士山も見ることができて、幸運でした。
そのお話は、また、次回に~♪



 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ママさん・・・・何処へ行っ... | トップ | 「ぶんぶく茶釜」と「のぼう様」 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事… (マーブルママ)
2014-11-06 20:40:38
足利フラワーパーク、アジサイの時期に行きました。
暑かったのであまり綺麗ではなかったような気がしましたが、
イルミネーションの時期がいいようですね。
とっても綺麗ですね。
みちみちさんにも会えて、アルプスのハイジさんにも会えて、
ブロ友さんめぐりしたいわ~。

ルナちゃん、大人しくしているかな、寂しがってるかもね~。
返信する
うふふ。 (koumama)
2014-11-06 21:10:24
私がよくドライブで行くコースですよ~
足利フラワーパーク夜は行ったことなかったので見せてもらえてうれしい♪ライトアップするとさらに素敵になるんですね。良かったですね~連れて行ってもらえてラッキーでした。
藤の花のライトアップも綺麗ですね~
みちみちさん 素敵なガイドさんだわぁ。
返信する
マーブルママさんへ (アメリカン・ブルー)
2014-11-06 23:31:58
マーブルママさん   こんばんは~(*^-^*)

あしかがフラワーパーク とても素敵な場所でした。
きっと、花の季節とイルミネーションの季節と年間通して楽しめる所のようですね。
藤の頃の様子もTVやネットで見ていたのですが、関東の地理に疎くて、
まさかのみちみちさんの所の近くだったなんて・・・・
お陰様でした。
なんだかんだで、とうとう、お泊りまでさせていただいて、すっかり親戚のような気持ちで、楽しませてもらってきました。
やっぱり、季節は1ヶ月違うようで、暖かかったですよ。
ルナは、何とか頑張って、一人で夜まで過ごしてくれて、
パパさんから大きなおやつをゲットして満足だったみたいです
秋田駅まで迎えに来ていて、めちゃくちゃ喜んでくれました。
返信する
koumamaさんへ (アメリカン・ブルー)
2014-11-06 23:41:37
koumamaさん    イルミネーション素敵でした~♪

今回は、緊急連絡だったので、残念ながらお会いできませんでしたが、
仙台から大宮がこんなに近いなんて・・・・って、そこは大発見でした(笑)
秋田からは遠かったけれど、もっと早くにそのことに気づくべきだったと今更です。。。
みちみちさんが、いろいろ気遣ってくださって、このイルミネーションに誘ってくれて、
大好きなフラワーパークのイルミなんて、そんなダブルな場所があるとはね~♪
次回は、藤の頃に是非行ってみたいと思ってきました。
埼玉から、栃木も群馬も本当に隣接していて、今回、なんだかんだで、7県を通過したことになって、
オマケに富士山まで見れて、楽しませてもらいました。
今度は、ちゃんと前もっての連絡で、koumamaさんには、東京を案内してほしいです。
よろしくね~
返信する
Unknown (やっぴえろ)
2014-11-07 03:08:45
こんばんは、アメブルさん!

ほんとイルミネーションの季節になりましたね~
僕は、藤ってとても好きなんですが、
光とコラボすると、銀河の一部?
天の川にも見えたりもしますね。

黄ばな藤のトンネルも、
通ると何だか無言になって心洗われそうです.


そうですよね、佐野ラーメン有名ですものね、
流石ブルーさん抜かりがありませんね^^

ルナちゃんは今晩は一時的に行方不明(?)になった、
ブルーさんに甘え中かな?
ガイドの特別休暇、満喫してね^^
返信する
こまちは・・・ (将棋を知らない母)
2014-11-07 05:54:46
こまちに乗った理由は、これだったのかぁーー
すごく素敵なイルミネーションだね、アメブルちゃん、写真を撮り過ぎて、選ぶの大変だったんじゃない?昼の景色も充分素敵だけど。。。

佐野と聞くと、どうしても「佐野丸くん」=「koumama」って連想しちゃうんだけど・・・そうか、今回は会えなかったのね。次を楽しみにしておくね。

つづく・・・楽しみにしているねぇーーー
返信する
おはよう~ (さいちママ)
2014-11-07 09:11:23
わあ~~~素敵なイルミネーションですね。
こんなの見て見たいわ(*^^)v
関東にはよく行くのだけれどいつも駆け足でどこも観光ってしたことが無くて・・・
今度はゆっくりと行ってみたいものだわ。
足利フラワーパーク要チェックです(笑
その時にはみちみちさんともお会いしたいなあといつも思っています。
私には姉妹がいないのだけれどきっと姉のような感じだろうなと思います。
佐野ラーメンは美味しいですよね。
こちらはサービスエリアで食べたことがあります。
こまちもいいけれど私は車で行くことが多いの。
返信する
おはようございます。 (みちみち)
2014-11-07 09:39:10
ママさんはやっぱり綺麗に写されてるわね~~。
私のとは大違いで恥ずかしいーー(汗)
でも、本当に綺麗でしたよね
今回は時間的なこともあってここへ案内しましたが、それが正解だったかしら?
次回はクリスマスファンタジーや光と冬ボタンの競演もどうですか~?
返信する
感動~! (ぷぅまま)
2014-11-07 12:50:16
なんて素敵なんでしょう。
夢の国のようですね!
くぐりマニア?の私としてはこの光のトンネル、
一生のうちに一度はくぐってみたいです。
みちみちさん地方、素敵なところがありますね!
なかなか、友人や親戚でもいないと行けない場所が沢山あるけれど、ブルーさんは全国、もしくは諸外国にまで
お友達がいらして、本当に羨ましいです。

仙台のページェントも、くぐりもの作ってほしいです。
去年は資金不足で西公園はなにもなし、でしたし、、。

続きを楽しみにしています!
返信する
やっぴえろさんへ (アメリカン・ブルー)
2014-11-07 17:04:28
やっぴえろさん   ルナはお休みでした~^^

イルミネーションというと、12月からクリスマスのイメージも強いのですが、
先駆けて、素敵な光の祭典を見せていただきました。
逆に、クリスマスより一歩先の輝きが、
なんとも初めての感じで、良い演出だったと思います。

大藤の幹や張り巡らされた枝も見られて、
信じられない大きさで、是非、藤の頃に行きたいものだと強く思いました。
関東をゆっくりめぐることが無かったので、とても良い機会でした。
もちろん、佐野ラーメンも食べれたことは嬉しかったです
返信する

コメントを投稿

風の通り道」カテゴリの最新記事