こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

かおり風景100選・・・東沢公園バラまつり

2013-06-17 21:04:19 | 風の通り道

ルナです。


昨日、父の日だったね。
ママさんに準備してもらったパパさんへの感謝の
ルナとママさんからは帽子、明るいストライプのハンチング。
パパさん、とってもよく似合って、それをかぶってもらって、早速お出かけしたんだよ。


今日、トップ画像は、ママさんお気に入りの1枚






名取ICから、南部道路へ入った辺り。
水田にシラサギがいっぱい見える。
仙台は、朝、雨が残る状態で、向かう先は大丈夫かなぁ~





出発前に、ママさんは、今回の目的地・・・・
山形県村山市・東沢公園管理事務所へ電話をかけていたんだよ。
「これから、お訪ねしようと思っていますが、犬は公園へ入れますか?」
「はい、大丈夫ですよ。リードをつけて、排泄の処理をしてください。」
「そちらは雨は降っていませんか?」
「少しどんよりした曇り空ですが、降ってはいませんよ。」





県境のトンネルを抜けると、晴れてる~
ママさんが言う通り、雨の仙台では遊べないけど、
晴れてるところで過ごせばいいんだ~
目的地まで、約80キロ





村山市に着くと、道路のあちこちに、バラがたくさん植えられていて、
町をあげて、バラ祭りを開催している様子が解るね。
日曜日だったことと、今週、ようやくバラが満開になったこともあって、
駐車場は満車。
なんと、シャトルバスが運行されていたんだよ。





出発~~♪

またしても、バスに乗ったルナ。
今回は、バスケットなしでOK・・・・いいね





わぁ~~~ガンガン、晴れてるぅ
あちちちち・・・・・
お腹が空いたパパさん、バラを見る前にまずは混まないうちに食事をしよう!!
急いで、ルナと一緒に何か食べられるところを探しに走った~




バラ御膳


バラ交流館って言う建物のなかで、食事が出来るし、お土産も売ってるよ。
入って良いのか解らなかったけど、二階がオープンテラスになっていたし、
下で、お土産を売っているお姉さんに聞いたら、
「良いんじゃなぁ~~い」って。
混んでいたけど、傍のテーブルの方に「良いですか?」って聞いたら、
ワンコ好きだから「良いよ~」って、


そんな訳で、良いのか悪いのか・・・まっ、良いってことで





それから、外へ出て、みんな並んで買っているバラソフト。
珍しくママさんが並んで買って来た~






ひとりで、何本も買うから、けっこう時間がかかるんだよね。
味は、ほんのり優しいバラの香りがする品の良いソフトクリーム。
ピンクの色がとっても綺麗。
ママさんが言うには、この薔薇のイメージだって。









ふぅ~~
ママさん、ルナ心配していたよ。
いつ、バラの紹介するのかなぁ~って
バラより・・・なんとかって、また言われそう








東沢バラ公園は、日本有数の規模を誇るバラ園。
平成14年にグランドオープンしたバラ園は、約7ヘクタールの広さに世界各国の約750品種、
2万株余りのバラが咲き誇るところ。











平成13年10月には全国のバラ園で唯一、環境省から「かおり風景100選」の認定を受けたんだよ。







平日に休みが多いパパさん。
日曜日に出歩くと、本当にどこも混んでいて、写真も人がいっぱい写ってしまったけれど、
それはそれで、こんなにも訪れる人がいっぱいだよって言うメッセージ。





『幸せ』のローズベル

ここはね、みんな鐘を鳴らして写真撮影するんだよ。
ルナも、ここで写真撮るって決めたんだけど、並んでいる人がみんな見てるから・・・・
ちょっと、まっすぐ前を見れなくてウロウロ苦戦していたら、
「お座り!!」って、パパさんに言われて、座ったら、みんなが「おーーー」って(笑)
おばさん達が、「こっち~~」って、ルナの視線を向けてくれて、
「ありがとうございました」って、ママさん、お礼を言ってた。


幸せになるって、大変だーーーーーっ


父の日に寄せて、ルナとパパさんを中心に写真をUP。
ママさん、バラの写真もたくさん撮ってきたよ。
明日以降の記事に、少しずつ使って行くって言ってるから、
そこでも、ゆっくり、バラの美しさを見てね。


気温が、30度近かった昨日。





ルナは、痩せる想いだった。。。




コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一輪咲いた・・・アメリカン... | トップ | ルナと共に・・・ブログ開設... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁー (将棋を知らない母)
2013-06-17 21:47:21
綺麗だねぁ~
自然の中に咲いているバラ、、、すっごく素敵です。
ばらソフト食べてみた――い(笑)
ルナちゃんが、欲しい欲しいって顔をしているよーー
ლ(╹◡╹ლ)
返信する
とっても素敵です。 (koumama)
2013-06-17 22:03:40
バラも見事で素敵ですけど
パパさんの笑顔とルナちゃんが最高です。
バラソフト(笑)お決まりですよね(笑)
パパさん
ストライプのハンチングとっても似合ってます。
ほんと
元気になられてよかった。
いい一日でほっこりしましたね♪
返信する
羨ましい (oldオードリー)
2013-06-17 22:47:45
薔薇今からなのね。九州は終わってしまいました。
ピンクのバラ、これぞ薔薇色って私はおもう。
写真楽しみだな~~。
薔薇ソフトクリーム・・・食べたい!!

パパさん・・・若返った?
息子さんみたい。

ルナちゃんも幸せのローズベルで、よくお座りできました
可愛いよぅ
返信する
流石ブルーさん! (風 蘭)
2013-06-17 22:54:28
うわ~っ!手を伸ばせば触れる事が出来そうな映像!
これも新しいレンズの効果なんですか?

そしてパパさんとルナちゃんとのツーショット。
望遠レンズでも奥行きが凄い!

バラの花も自然そのもの!
幸せそうですね。。。
返信する
さすが! (安野 うん)
2013-06-17 23:02:47
アメブルさんは晴れ女?
それともルナちゃんですか?
でも、昨日は父の日だったからご主人さんに
花を持たせましょうね!薔薇の花をね~☆

返信する
Unknown (やっぴえろ)
2013-06-18 02:25:54
こんばんは、アメリカン・ブルーさん!


そうだよね、
ワンコは暑いと大変だよね。

きっと、ルナちゃんも、
想いだけではなく、少しダイエットに効果あり!
のお散歩だったのでは?

そうですよね~
炎天下のソフトクリームは、
また格別ですよね。

それが写真のような薔薇の香りとは、
とても上品なんでしょうね。

それにローズベルとルナちゃん。
姿を見ただけで、
何だか、とても幸せになれそうです。

とりあえず、キュートな天使に、
手を合わせてみました^^
返信する
おはようございます。 (みちみち)
2013-06-18 07:23:11
晴れてるところへお出かけだったのね。
今は本当にバラが綺麗な季節、ここの町あげてのバラ祭りを開催って素敵ですね~~。
そしてルナちゃんがおば様たちが喜んでくれてたね、パパさんもママさんも嬉しかったでしょう?
ルナちゃん、お疲れ様でしたね~~。
返信する
将棋を知らない母さんへ (アメリカン・ブルー)
2013-06-18 13:39:24
将棋まま~  こんにちは~

皆さんは、冬も夏もなく、アイスクリームを食べているようですが、
実は私は、とっても冷え症で、滅多にアイスは食べないんですが、
こういう風にお出かけした時は、ご当地アイスを食べるのが癖になってしまいました(笑)
一体何種類食べただろう~?
カテゴリーをひとつ増やして書きたいくらいです(笑)。
その中でも、このバラのソフトの色は、絶品でした
ルナも必ず、ほんの一口食べているので、けっこう食べたでしょうね。
このバラ園では、デザートにもバラの名前が付いていましたが、どんなものかは見れませんでした。
期間中、一番混んだ日だったかと思われます。
返信する
koumamaさんへ (アメリカン・ブルー)
2013-06-18 14:01:04
koumamaさん  こんにちは~

koumamaさん達が行って来た、足利フラワーパークも興味津々ですよ。
私もパパさんも、どちらかと言うと、整備された公園よりも、お花の群生地が好きなのですが、
こういう公園は、四季折々、楽しめるところが良いですね。
ここも、さらに奥もあって、1年中、通える所らしいです。

パパさんが、笑って居るには理由があったんですが、
カメラを持っている私が、レンズの切り替えが出来ず、
自分で走って焦点を探しているのがおかしかったんでしょう。
そんな理由の笑顔でも、やっぱり人は笑顔が良い♪
koumamaさんも笑顔以外を想像できない人だけど、
ひとりで泣いていることだってあるはず。
泣く時はめいっぱい泣く、笑う時も大声で笑う。
そうしたら、きっと、まん丸笑顔が自然になれるんじゃないかしら。
ローズベル、いっぱい鳴らしてあげたいなぁ~

返信する
oldオードリーさんへ (アメリカン・ブルー)
2013-06-18 14:13:04
oldオードリーさん  こんにちは~

去年、仙台のボタニカルガーデンのバラ、見たいなぁ~って言われて居たんだけど、覚えてる?
それがね・・・・去年は、6月、お天気が悪くて、なかなか行けずのままに終わってしまって。。。
仙台は、いつもそうなるから、今回は山形へ行ってきました。
晴れてた~~~
でもね、見頃確認していたんだけど、山形は一気に30度になったから、正直、満開になりすぎてました。
私はバラの5~7分開花したくらいが好きですね。
その分は、ソフトクリームが、心をカバー
暑かったので、余計に美味しかったです。
パパさんも、少し暑さにやられそうだったけど、
見た目は元気そうでしょう~
こんな大きな息子居たら、わたしゃ、幾つだい?
仙台は涼しいので、ルナも今年初めての暑さにビックリだったかもしれません。
返信する

コメントを投稿

風の通り道」カテゴリの最新記事