こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

天然ってなに?

2015-12-07 20:05:52 | こまちの里から

アメリカン・ブルーです。


3日ほど天候が荒れて、外出を控えていました。
今日は、ルナの病院へ薬を貰いに行く予定があって外出。
いつも30日分を処方してもらいますが、年末年始のことがあって、
40日分まで出してもらうことに!!
来年、1月中旬までは安心です。


久しぶりの広い青空に誘われて、
病院の帰りに寄り道をすることにしました。
今、私の中の秋田・マイブームの「まるごと市場」です。
家から車で10分もかかりません。







この市場には、秋田の名産品が置いているので、
最初は、そんなお土産品を探しに立ち寄ったのですが、
今は、奥の方にあるスーパーと、
対面販売の魚屋さん「北辰」が気に入って、
1週間に一度はここで楽しい買い物をしています。
私にとっては、まるでデパ地下のような存在です(笑)


今日は、入口からすぐに秋田名物の「ハタハタ」が箱で並んでいました。
秋田人は、「ハタハタ」を箱買いして、冬の間食べられるように漬け込んでおくようです。
私の父の実家も横手に近い岩手でしたので、
冬休みに祖父の家に行くと、毎日毎日、食卓に「ハタハタ」が登場したものです。
帰りのお土産も「ハタハタ」
もう充分すぎるくらい子供の頃に食べたので、
今は、買って食べることをしなくなりました。
ただ、懐かしい思い出の魚であることは変わりないですね。







魚屋さん「北辰」は、仙台のお店とずっと思っていました。
北辰鮨という有名なお店が仙台駅内に有って、
夫と食べに行ったことがあります。
本社は千葉県にあるようですが、
だいたいは、全国のデパ地下などに売り場があるようです。
秋田市には、ここだけかもしれません。


私にとっての「デパ地下」
ここへ来ると、大きな金華サバや北辰の揚げ蒲鉾を買うのが必須ですが、
売り場をぐるっと回って、
わぁぁぁぁ~~
日によっては、大トロやホタテの稚貝などにも出会えるというラッキーが待っています。


本日のラッキーはこちら。






見事なホタテ貝!!


普段は2枚380円の大きさでしょうけれど、
天然 特大殻付きホタテ


負けました。。。







今夜はこの天然・ホタテ・・・ご馳走になる予定~♪


 


さて、本日のお題「天然」
実は、今朝も夫から「本当に天然だなぁ~」と呆れられています。


そもそも、天然とは・・・人力が加わっていない自然のままの状態。


夫が私に言っているのは、「天然ボケ」のことらしいのですが、
天然ボケ(てんねんボケ)とは、
周囲からややズレた発言や行動を自然に行い、
結果、笑いを誘ってしまう変わり者のことを指す場合が多い。



夫は、結婚する前もその後も、
私に対してそんな想いは無かったとか。。。
仕事が忙しかったせいか私とかかわる時間が少なかったらしく、
いまは、一緒に居る時間が多くなって、近年、ようやく気が付いたのだとか


ありえないでしょ・・・・


私が他人からそう言われたのは人生で一回のみ。
息子の大学の卒業式に間に合わず、
近隣に駐車場が無く、仕方が無く八木山動物園に車を置かせてもらった日のこと。
いくつかの別れている駐車場にはいろんな動物の絵の看板があったのです。
確か、パンダの絵の駐車場に置いた気がしますが、
「ねえねえ、パンダを見るときはパンダの駐車場に置くの?
ゾウを見るときは、ゾウのところに置くの?」
「そんなことあるわけがないだろう!!
しかも・・・八木山動物園にパンダ・・・いないし。。。」


翌日、美容院へ行った私は、「きのう、夫からこんなこと言われて!!」
慣れ親しんだ美容室の店長さんから、「あれ? もしかして・・・天然? 
爆笑されました。。。


私・・・真面目で常識を重んじて生きて来たと思っていました。
先日、息子にも聞いてみたら、
「昔から気づいていました。。。 
そう言われて、びっくりしましたが、
どこからが「天然」なのでしょうね~?
私はそんなことがあるはずがないと、今も思っているんですけど、
先ほど一足先に食べた天然ホタテ。
大満足の美味しさでした
「天然」も悪くないかもしれません。
他人に迷惑を掛けない美味しい味を出して行こうと思います(笑)




コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初雪です。 | トップ | 蒼茫 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やっぴえろ)
2015-12-08 05:23:29
こんばんは、アメブルさん!

そうなんですか。
ブルーさんが明るく朗らかななのはよく知っていますが、
とてもきちんとした印象を持っていました。
しかし、ご家族が言うのなら、
おそらくは『天然?』。

しかし『天然』について、個人的な印象を言うなら、
僕が使う時は、あまり悪評ではないですね。
素直でピュアな好評の部類に入ると思います。
思わず、クスッと笑顔を頂くような^^

車で10分の魚貝市場いいですね。
天然ホタテ素晴らしい。
このボリュームなら充分お腹一杯になりますね^^
返信する
おはようございます。 (みちみち)
2015-12-08 06:58:19
あら~~っ、ここの市場の事をママさんが話してた所なのねっ!
市場が近くにあるって本当にいいわね~~。
買い物も楽しく出来そうだし、色んな美味しいのがそろってみたいだし。。。
それから、ママさんが天然?うそでしょう~~?
それなら私の方が勝ってるはずですけどね~~。
ホタテ、美味しかったでしょ~う?
写真を見てるだけでも貝柱の甘さが出てしまいましたけど?(笑)
美味しい海産物は最高ですよね~~
返信する
愛されキャラは (koumama)
2015-12-08 07:54:30
ほとんど天然さん多いです(笑)
アメブルさんはしっかりもののイメージですけどね
天然だね~ってほとんどが誉め言葉ですよ
あなたがいると幸せになれるみたいな(笑)
でもー
パンだ見る人はパンださんとこに止めるっていうのは
うん
間違いなくおもしろいかもー天然さんだー(笑)
返信する
おもしろすぎ (ぷぅまま)
2015-12-08 09:07:26
これはただの「天然」ではなく天才的天然。
天然特別賞、いや大賞を授与します。(また何か送っちゃうわよ 笑)
動物園のお話だけ聞けば、ね(爆)。
わたしも先日お電話でご自分のことを天然とおっしゃるブルーさんに???思いあたらん。。と思ってましたけれど。
天然いうよりかは「真面目な人」、の方に近い気もするけど??

あ~朝から大笑いしました。
ってか、ホタテおいしそー。



返信する
Unknown (ティビ)
2015-12-08 11:34:37
天然の人は、自分ではあまり自覚がないことが多いですよね。
私は天然に憧れて装ってみたこともありますが(笑)
本当の天然はうちのパパです。
外で本当にうまく仕事できているのかと不安になることも。
私の場合は天然ではなく、ただのドジでしたf(^^;

もう年末、お正月に向けて、
ちょっといい海鮮を頂くのもアリですね~
返信する
しってたよ~ (サクラ)
2015-12-08 18:57:46
ママさん 賢い人ほど天然が多いんだよ!
純真な心が無いと ただのボケ  (*´▽`)◇ゞ
そんなところが好きなんだ~
ルナちゃんが幸せそうだよ どうやったら綺麗に写真撮ってるか今度教えて!

天然ね~ (´゜艸゜)∴ブッ
少しは 風 蘭 さんも見習えばいいのに  ミスらないな~ [壁]д=)
心配しないで!サクラも天然だから
滝壺に落ちた興奮が冷めやらず また落ちてみたくなって溺れかけた (;´Д`)モォームリ
ルナちゃんも天然だね!丸々している。。。あれ? 養殖か~  
返信する
やっぴえろさんへ (アメリカン・ブルー)
2015-12-08 20:50:52
やっぴえろさん    こんばんは~(*^^*)

いつも慰めてくれてありがとう
ひとに迷惑がかからないくらいなら少しぐらい可笑しくても良いでしょうかね~^^
たぶん、しっかりしなくちゃっ・・・て時には出ない天然さが、
家族の前では出ているのかもしれません。
家のそばの「まるごと市場」はお魚屋さん以外にも嬉しい食材がいっぱいで、
こんなものも売っていたの!!って言うものもあるんです。
近いので、雪が降っても車で買い物に行けるので良いですね。
返信する
みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2015-12-08 20:57:44
みちみちさん    こんばんは~(^◇^)

このホタテ・・・・貝柱が3cmぐらいあったんです。
パパさんも食べ応えあるなぁ~ってびっくりしていました。
お値段ちょっと高かったので悩んで買いましたが、
それだけの価値があったので良かったです。
この魚やさんへ通うようになって以来、
魚料理の日が増えたような気がします。
最近は、天然と言うより、ボケの方が強いかもしれませんね。
なんだか、発想がだんだん可笑しな方向へ行ってるかも。。。
返信する
koumamaさんへ (アメリカン・ブルー)
2015-12-08 21:09:02
koumama~     こんばんは~(*^▽^*)

時々・・・何かヘンなこと言ってる?
そう思う事は、息子の呆れた顔に出ていたかもしれません。
でも、それはあまりピンときていなくて、
まぁいいかぁ~って気にしていませんでした(笑)
確かに、普通、大きなだと、Aー1とかB-5とか書いていますよね。
それが、急にとかとかになると、
頭の中がきっと可笑しくなります(笑)
家族内で止められるようにしておかなくてはね
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2015-12-08 21:17:41
ぷぅまま~    こんばんは~(*^▽^*)

実はね・・・
この日の朝に、「天然」の話が出たとき、
パパさんが「ぷぅままも気づいているんじゃないのかなぁ~」って言ってました。
「え~~~っ」
いつか、八木山動物園へ行ったとき、想い出して笑ってやってくださいね。
天然ホタテの方は、厚さが3cmぐらいあって、
凄く食べ応えがあって、大満足の美味しさでした。
つまんないときにここへ来ると気持ちが明るくなって帰れるんですよ~♪
返信する

コメントを投稿

こまちの里から」カテゴリの最新記事