こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

遺伝?

2018-09-17 16:01:43 | 明日へ向かって!!

アメリカン・ブルーです。



数日前から降水確率60%だった昨日・・・
最寄駅から、盛岡へ向かう空、
その青さが久しぶりの一人旅の背中を押してくれました。

母の一周忌法要でした。

夫は、その前日から新店オープンで、
元々スケジュールが過密で参加不可能でした。
お盆にその報告もあって手を合わせに行ってきたので、
母も解ってくれたに違いありません。

姉の家族と私と。

11時からの法要で、
9時52分発はやて・・・連休の中日だったからか、空いていました。
仙台から止まることなく盛岡へ40分。
まさに、颯のごとく~
あっという間でした。
私が学生の頃には2時間40分を要しておりましたので、
時間だけを考えると、4分の1の時間で行ける事になりました。

盛岡駅には10時32分着で、そこからタクシーに乗って、
「お寺へ」と運転手さんに告げました。
その日、盛岡は八幡様の秋祭りで、おみこしに出会えば渋滞するかも・・・
姉にそう言われていましたが、
「法被姿の人がいないなぁ~
盛岡のお祭りは必ず雨が降るのに・・・今日は珍しく良く晴れた~」
運転手さんがそう言っていました。

こころの中で・・・だって、わたし・・・晴れ女ですもの~(笑)

そう呟きながら、ものの5分ほどでお寺までついてしまいました。
10時45分着、私が最後でした。
連休のせいか、お寺の方は混んで?いて、
前の法要が押していて・・・
和尚様の説法は簡略されたのか、一周忌は30分ほどで終了しました。

いつものように、塔婆を渡されて、
それをもって墓所へ向かいました。
「今日は、晴れて良かった~♪
天気予報で雨模様だったから、お墓に来るのが大変って思っていたけど、
さすが、母は晴れ女だったからね~(笑)」

姉の言葉に・・・えっ?

初めて聞きました。

さすがに、母と長い年月一緒に過ごしてきた姉は、
私が知らないことをいろいろ知っているようでした。
そして、
こころの中で・・・遺伝だったのか~・・・密かに笑いました







母のお陰で、昨日は、美味しい食事を頂きました。
姉が「近江亭」というお店の個室を予約していました。
洋食のハーフコースでしたが、メインはその場で好きなものを選べるバラエティーメニュー。
姉は牛肉料理、姪は鴨料理をチョイスしていましたが、
私はホタテのガレット&コロコロ野菜・・・というものを選びました。







ガレットと言うと生地が四角く畳んであって、
その中に色々入っているものを想像していましたが、
まるで、蔵王のお釜ピザのような片側が盛り上がっていて、
チーズが包まれて、そこにホタテの貝柱と色々な野菜が植えられているようでした~
大満足~♪

母は私と一緒で食べることが好きな人で・・・
晩年は、それが出来なくなって、とても辛そうでした。

「きっと、美味しそうなもの食べてるね~って、
どこからか見ているでしょう~」
姉がそう言っていました。
母のお陰で、美味しいお昼をご馳走になれました。

失って多くを気づかされる「母の存在」ですが、
「間もなく、我が家に小さな命が誕生しますよ、見守ってね。」
そっと、線香の向こうに、呟いて帰ってきました。



明日が命日です。




コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予定が変わる気楽な日 | トップ | 偲ぶくれない・・・彼岸花 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お母様の1周忌お疲れ様でした。 (masamikeitas)
2018-09-17 17:15:01
アメリカン・ブルーさん、こんばんわ。

お母様の1周忌お疲れ様でした。
無事滞りなく済んでよかったですね。
アメリカン・ブルーさんの晴れ女が遺伝ということは?ですが。(笑)
晴れてよかったですね。

>洋食のハーフコースでしたが、メインはその場で好きなものを選べるバラエティーメニュー。
姉は牛肉料理、姪は鴨料理をチョイスしていましたが、
私はホタテのガレット&コロコロ野菜・・・というものを選びました。

どれもこれも美味しそうですね。(笑)
お母様のおかげで美味しいものがいただけてよかったですね。
一周忌 (koumama)
2018-09-17 17:39:00
無事に終えられたのですね
お疲れさまでした
お姉さんのチョイスのお店ですか?すごい美味しそう~(笑)最後の写真 ガレット?お野菜たっぷりで私好みです~
お母さんの命日 きっと二人をほほえましく見てたんだろうね
お孫ちゃんのこともアメブルさん同様きっと空の上で楽しみにされてると思いますよ
それにしても晴れ女。遺伝だったかぁ(笑)
こんにちは~。 (みちみち)
2018-09-18 10:38:06
今日がお母さまの命日ですね。
一周忌も無事に終えられてお疲れ様でした。
あっという間の一年だったかと思ってます、母を想う気持ちに変わりはありませんが帰省されても姿が見えないのはやはり寂しいですよねっっっ!

お母さまとは、晴れ女としての遺伝だったの~?
それは、それは、嬉しい遺伝でしたね~~
私と母の遺伝は恥ずかしくて書けませ~ん💦
そして、美味しいお料理ばかりが並んでますね~~、失って多くを気づかされる母の存在って本当ですよね~~。

これから最も楽しみな「こんにちは~赤ちゃん」がもうじきですね~~


お疲れさまでした。 (ぷぅまま)
2018-09-18 12:22:41
大切な日に「晴れ力」発揮されてよかったですね。
大変お疲れさまでした。
盛岡は遠いイメージでしたが新幹線でそんなに早く!?

今はなにしろ最寄り駅までもすぐですものね。こういうときにも
本当に便利になりましたね~。

晴れ女様も遺伝、美味しいもの好きも遺伝でしたか。
でも拝見するにいつもものすごくおいしそうなお席をご準備なさるお姉さまもかなり遺伝してるとみましたよ。

お母様も 赤ちゃんをお空で待ちわびておられることでしょうね。

ps.
やはりパパさん 新店にいかれていましたか。
とっても気になっていましたの。
近いうちに出掛けてみますね。

お疲れ様でした(*´-`) (akaimi)
2018-09-18 19:18:15
アメブルさん こんばんは(^^)
お母様の一周忌、お疲れ様でした。
彩りも盛り付けも美しいお料理…食を楽しむことが大好きだったお母様への何よりのご供養になられた事と思います。

そして今日のお母様の命日。アメブルさんはどのように過ごされたのでしょう。
曇り空から秋晴れの一日でした。
アメブルさんのお家からも澄み切った青い空が見えていたらいいな…と思いを寄せておりました。
masamikeitasさんへ (アメリカン・ブルー)
2018-09-19 15:39:51
masaさん      こんにちは~(*^-^*)

お返事遅くなってすみません。
なにか・・一周忌を終えて、ホッとしたというのか、
区切りがついたというのか、そんな気持ちです。
この一年、母が夢に出てくることはありませんでしたが、
時々、私の名前を呼ぶ声が聞こえるようで、
たまに、振り返ることがあります。
たぶん、思い立って呼んでいるんだろうなぁ~と思っていました。
穏やかな秋の日になって良かったです。
食事も美味しかったし~(笑)
koumamaさんへ (アメリカン・ブルー)
2018-09-19 15:44:38
koumama~     こんにちは~(*^-^*)

まさかの「晴れ女」伝説に出会うとは~(笑)
姉はずっと盛岡に住んで、母と同居もしていたので、
私の何倍も母と共に過ごしたと思います。
母が「晴れ女」だったとは、一周忌で知る恐るべし事実で私の中では半分爆笑でした。
これからも「晴れの日」を大事にしてゆこうと思います。
それから、このガレット、本当に美味しかったです。
ガレットのイメージを変えた?感覚で、
もう一度食べたいなぁ~と思う一品でした。
みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2018-09-19 15:51:13
みちみちさん     こんにちは~(*^-^*)

母の施設の前に、早咲きのコスモスを見た記憶があって、
初秋の盛岡を思い出しながら新幹線で行ってきました。
昨日は命日でしたので、家の写真を前にお線香をつけて、夫と供養しました。
法事の日も、命日の昨日も、そして今日も・・・
綺麗な青空が広がる日が続いて、
母を偲ぶにふさわしい空が嬉しいです。
ここからは、少し気持ちも切り替えて、
新しい命の準備に入らないと・・・ですね。
人生は気持ちが忙しいものですね(笑)
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2018-09-19 15:59:35
ぷぅまま~     こんにちは~(*^-^*)

盛岡まで、帰りは38分でした(笑)
これって、車内販売のコーヒーを途中で買ったら、
ちょっと慌てて飲む時間ですよね(笑)
「トランヴェール」もゆっくり読まず、持ち帰ってきました(笑)
お陰様で、無事一周忌も終えて、気持ちの切り替えもできました。
姉は茶道のお友達が多いので、けっこう、あっちこっちとそれなりの所でランチしたり会合したり。
ほぼ間違いない所へ案内してくれます
PS:先週1週間、ずっと新店で帰りも遅くでした。
多分、今週末からも応援にずっと入っていると思いますよ。
なかなか評判も良くて買い回りもしやすいとか!
私は、東北初出店のパンケーキ屋さんにだけ行ってみたいと思っています(笑)
akaimiさんへ (アメリカン・ブルー)
2018-09-19 16:07:39
akaimiさん    こんにちは~(*^-^*)

母の命日に思いを寄せていただいて、ありがとうございます。
ようやく、母を見送った気持ちになりました。
母と親交があって、今は姉の友人になっている方が、
墓前に素敵なお花を送ってくださって、
母が良く着ていた洋服の彩のようで、
とても嬉しく思いながら手を合わせてきました。
昨日も良く晴れ渡って、「晴れ女」の母の命日でした。
間もなく秋彼岸で、彼岸花の季節。
母を偲びながら昨日は彼岸花を見に出かけてきました。
また、その様子を投稿したいと思っております。

コメントを投稿

明日へ向かって!!」カテゴリの最新記事