今日も元気に♪

いろ~~んなことに
興味があって、その時思い立ったことを
書いて行きたいと思ってます

白根山 湯釜

2009-05-09 09:40:54 | 旅行
連休の2日から4日まで、ETC搭載、どこまで行っても1000円を使って
草津温泉と足利フラワーパークに行ってきました
前にいったことがあるので最初ほどの感動はなかったけど
白根山の湯釜は初めてだったので湯がままで行く途中の景観の素晴らしさ
それにエメラルドグリーンの湯がまの綺麗さに感動♪

湯釜までは歩いて20分の山登り、結構きつくって酸欠状態
高さは2138メートルだって
でも上り詰めたとき少し下に見えてた湯釜を見たとたん感嘆の声!!
早朝登ったので観光客も二組だけ、空気は澄んでるし
晴れていたから朝焼けの空、遠くの山々まではっきり見えて
本当に素敵だった、草津温泉から車で30分ぐらいだから
一寸早起きして登ってみるのがお勧めで~~す



ズームで撮ってみました



車で草津温泉まで、降りてくる途中遠くに北アルプスの山々が見えました
雪を乗せていてとってもきれい♪



白根山は活火山なので頂上付近は木が生えていないところがたくさんありました



下に下りてくるにしたがって雪白と緑の草木のコントラストが
素晴らしかった



途中カモシカがいたんですよ
止まって見ていたら、カモシカ君もじっとこっちを見てるの
人に慣れてるのかしら



ズームで撮ろうと思ったら、やっぱり恥ずかしいのかゆっくりと去って行っちゃった残念!!



そろそろ雪景色も終わりです



白根山でした
湯釜のところには標高2138メートルって書いていたけど
こっちには2160メートル、正解はどっちなんでしょうね~

白根山湯釜一口メモ
草津と志賀を結ぶ国道292号線の中間地点にある白根山は、標高2161mの活火山で、山頂の火口湖が湯釜で、直径300m、水深30mで美しいエメラルドグリーンの火口湖を静かにたたえている。

湯釜は世界一の酸性湖でPH1,2の濃度で魚も住めないほどの強度の酸性湖です。

山頂付近は白い山肌が広がっているのが特徴であるが、1882年の噴火以前は火口付近まで緑が広がっていたという。

現在、山頂は硫化水素ガス発生のため立ち入りが規制されている
途中有毒ガスが発生してるので駐車禁止の場所があった
変な匂いもした



最新の画像もっと見る