青森風土記

青森ブログ : 青森の自然、青森の文化、青森の観光、撮影スポット、車いす(車椅子)バリアフリー、近隣県情報も少しブログに

白鳥のスーパー・下北発・マエダ

2006-12-21 23:19:39 | 青森一般
先日、みちのく有料道路を通って東北町方面に抜けたところのヤマヨのタツノオトシゴマークの看板[←クリック]が知らないうちにマエダストアの白鳥マークになっていました。
ほとんどのヤマヨ店舗がマエダストアに移行[←クリック]したようです。
マエダストアはむつ市に本社があり下北から青森市内に店舗を展開[←クリック]するスーパーです。
下北発が売りの生鮮食品が目立ちます。

↑マエダ本店(むつ市)

青森県、岩手県ともにジャスコ、イオンの店舗展開も著しく、ここ数年でスーパーの勢力図も書き換えられる野ではないでしょうか。
娘は以前にアヒルマークといっていました。
今日のお買い物情報のブログはないかな?ポチッと応援していただければ幸いです・・・




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なかちっぱ)
2006-12-22 13:59:41
青森県ではスーパーの生き残り戦争が激しいですね。
八戸でも今ではユニバースが勢力を拡大していて、他のスーパーがそれに圧されている幹事です。
ローカルなスーパーはそれなりに個性があって面白いんですがねぇ・・・
なかちっぱさま: (青森風土記)
2006-12-22 22:08:17
八戸といえば、サンコーストア(母子マーク)、みなとや(ウミネコのマーク)ですね。ユニバースも八戸に本社があって(八食から駅の方に行ったところ)ローカルなスーパーだったのでしょうが、盛岡南まで進出して、「ローカル」の域を脱しつつありますね。
競争は激しいですね (reev)
2006-12-23 08:10:55
おはようございます。

「ヤマヨ」のお魚関係は好きだったので、撤退は惜しまれます。残ったのは、十和田店だけなのかな? 三沢は閉店になってしまったと聞いています。
「とうてつ」も苦戦しているし、イオングループの勢いが目立ちますね。
reevさま: (青森風土記)
2007-01-01 14:05:53
ヤマヨはもともと鮮魚店で、店主がアメリカに行ってスーパーマーケットとは何かを学んで帰ってきて、現在の姿になったと聞いたことがあります。
唯一残った十和田店は入ったことはありませんが「業務スーパー」型のお店らしいですね。
競争があってよりやすい商品が手にはいる事はいいですが、地域に根ざした特色あるスーパーが減少する事があったら、それは残念ですね。