青森風土記

青森ブログ : 青森の自然、青森の文化、青森の観光、撮影スポット、車いす(車椅子)バリアフリー、近隣県情報も少しブログに

菜の花フェスティバル in よこはま:もちろん青森の横浜町(予告編)

2006-05-14 23:55:11 | 下北半島

横浜町の菜の花畑です。(2004年5月16日撮影)
旧ブログで紹介した横浜ホタテタワーの横浜町ですが、何と言ってもこの町の一番の景色は5月の菜の花。
資金源等の問題で不確定要素が噂されていましたが、今年も菜の花フェスティバル in よこはま(青森の横浜)有ります。注:カッコ内筆者加筆
フェスティバルそのものは21日ですが菜の花迷路等のアトラクションは13日から28日の間開催されています。
菜の花の開花状況は道の駅よこはま 菜の花プラザで確認できますが、今年は遅いようです。
横浜町の菜の花に関する活動はナタネの収穫だけではなく、菜の花プロジェクトとして、資源循環サイクルに関する運動にも関係していて軽油代替燃料(BDF)の利用などを推進する原動力として今後注目される事と思います。


今年もお天気が良くて満開になると良いですね。(2004年5月15日、フェスティバルの前日撮影)

フェスティバル会場は牧草地で、不整地ですが概ねフラットです。菜の花の広がる様子は車窓から見えます。写真はいずれも道路から撮影しました。
 

↓ポチッと投票お願いします。東北の記事のランキングです。多くの東北のブログに出会う事ができます。
 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なかちっぱ)
2006-05-16 13:10:57
菜の花フェスティバル、是非見に行きたいです。

しかし行けるかどうか微妙です(汗

黄色のじゅうたんが目の前に広がって、きっと綺麗なんだろうなぁ。
返信する
きれいです。 (おはまろ)
2006-05-16 20:18:36
2枚目の画像は風力発電と、とてもマッチして素敵です。青い空って中々でませんけれどよく黄色と映えています。
返信する
今日、菜の花畑を見に行きました (reev)
2006-05-17 20:25:54
こんばんわ。



今日の夕方、菜の花畑を見に行きました。

そうでねー、5分咲きといったところですね。

週末には7-8分くらいにはなると思いますけどね。フェスティバルには間に合いそうですよ。



オヤジの記事にリンクを張らせていただき、TBもさせていただきました。
返信する
素晴しい!! (tengtian60)
2006-05-18 06:44:49
おはようございます!^^



来週行く予定です。

21日は用事が有って出かけられませんが

火、水、木の内お天気次第ですね。^^



情報ありがとうございます。
返信する
なかちっぱさま: (青森風土記)
2006-05-21 01:39:30
返事遅くなりました。横浜(神奈川の)に行っておりました。

絶対行ってください。素晴らしいですよ。
返信する
おはまろさま: (青森風土記)
2006-05-21 01:41:14
二枚目の写真はコンパクトの35mmカメラの社hしんをスキャンしてそのまま載せました。だから、デジカメには無い色が出たのかも・・・
返信する
reevさま: (青森風土記)
2006-05-21 01:45:59
リンク、トラックバックありがとうございます。reevさまの写真を拝見しただけでも菜の花のにおいがプンプンしてきそうです。今週末、満開だと良いですね。
返信する
tengtianさま: (青森風土記)
2006-05-21 01:47:48
絶対今年も来られてください。

黄色のまぶしさに、ついつい目を細めてしまいます。刺激的な黄色です。
返信する