青森風土記

青森ブログ : 青森の自然、青森の文化、青森の観光、撮影スポット、車いす(車椅子)バリアフリー、近隣県情報も少しブログに

天王神社の燃えるツツジ(七戸)

2007-05-19 21:35:03 | 八戸・十和田周辺

七戸町の天王神社のある丘にある500本近いツツジは5月中旬に燃え上がるように開花します。
樹齢約300年近いツツジも有ります。


馬の絵で有名な上泉華陽氏が戦後、町内の篤志家からツツジの木を寄付してもらい現在に至っているとのことです。参道の提灯にもその馬の絵が描かれています。
2007年は5月13日から27日まで天王ツツジ祭りが開かれており、夜間はライトアップされています。(撮影2007年5月19日)

参道前の車道からの眺めが一番見応えがあります。
神社の正面には石段が迫っていますが、左手20m付近のの別の入り口から、急ではありますが、舗装された坂道があります。天王神社はここ[←クリック]

↓青森ブログ、東北のブログに直結。青森のブログをポチッと応援していただければ幸いです・・・
 
↓こちらも、青森の観光、青森の自然、青森の文化などのブログに直結。ポチッと応援!
にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行かれたんですね (jazz)
2007-05-19 22:23:37
こんばんは。
青森風土記さんもご覧になったんですね。
私も平日の夕方に行ってきました。
赤一色で凄いですよね。
jazzさま: (青森風土記)
2007-05-19 22:34:22
jazzさまの黄昏時のライトアップの天王神社ツツジ祭りの写真はとても素敵です。七戸城址からのアングルは参考にさせていただきました。
チュリーップ、ツツジの写真を紹介させていただきました。 (トリトン)
2007-05-20 10:25:09
青森風土記さん、うっとりする美しさですね。
この美しさを他の方にも見ていただきたいと思い
本日私もブログでの紹介させていただきました。

天王寺には出かけたことがありませんが、
行ってみたくなりました。

いつもステキな写真をありがとうございます。
天王神社 (昭雄)
2007-05-20 21:39:00
いつもご訪問ありがとうございます。
見事なツツジですね。
「木曜クラブ通信」からリンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願い致します。
トリトンさま: (青森風土記)
2007-05-21 22:25:45
御紹介いただき有り難う御座います。
天王神社はなかなか立派ですよ。
是非見に来てください。
昭雄さま: (青森風土記)
2007-05-21 22:30:47
リンクいただき有り難う御座います。
がんばれ野辺地!元気になれ野辺地!
応援しております。