第6回 青森オープン 

 2018年6月9日(土)・10日(日)に
 第6回青森オープン 開催します!

第6回青森オープンから1ヶ月、スタッフより感謝申し上げます。

2018年07月13日 | 青森オープン情報

 第6回青森オープンからはや一ヶ月がたちましたが、いかがお過ごしでしょうか。

 まずは、青森オープンにお越しくださってみなさまに、改めて、感謝申し上げます。

 青森オープンに行けない方からも、協賛いただきました。感謝申し上げます。

第6回青森オープン協賛者

内藤孝様
永井誠一様
下平憲治様
榎本元紀様
小野俊一様
足利オープン様  

 ありがとうございます。

 そして、会場の、カワヨ・グリーン牧場様

 会場の佇まい、雰囲気、空気感は、ここでないと、できません。我々の無理難題にも快く応じていただき、感謝しかありません。 

 そして、

 野々村誠さん・・・ 

 ののさんがいなかったら、この青森オープン自体、存在していません。

 第1回から第4回までは2年ごとに開催していました。規則通りなら、本来は去年に実施する予定でした。
 66歳記念でやるなら、去年やって、1年後にやるより、3年後に盛大にやったほうがいいのではないか、という気持ちで、満を持して、この6月に青森オープンを開催することになりました。

 そんな青森オープンなのに、野々村さんは会場にいませんでした。

 青森オープンを迎えることを誰よりも一番望んでいました。バックギャモンの人達を連れて、大会後の蔦温泉に行くことを誰よりも楽しみにしていました。蔦温泉にののさんが亡くなったことを伝えたら、「6月10日に野々村さん30名で予約が入ってますよ」と言われました。亡くなる1週間前に蔦温泉に電話予約していました。

 会場にはいませんでしたが、参加した方々が青森で楽しんでいる姿を見て、喜んでいると思います。

 野々村さんには、青森オープンに関われたことに感謝し、66歳の6月に青森オープンを開くことができ、無事に終えることができました、ということを報告したいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第6回青森オープンからはや3日・・・結果速報です

2018年06月13日 | 青森オープン情報

 2018年6月10日。第6回青森オープン、無事、終えることができました。

 大会が終わっても、青森オープンの余韻も引きずっていることもあり、個人的には終わった感じがしません。

 早速ですが、そんな第6回青森オープンの結果を速報版でお知らせします。

★第6回青森オープン

優勝:望月正行さん
準優勝:那須雅彦さん
3位(ベスト4):田中準一さん、西澤健二さん

★ラストチャンス
優勝:田中健磁さん
準優勝:日野雄之さん

★私を蔦温泉に連れてってJP
1本目(8名) 優勝:上田英明さん 準優勝:那須雅彦さん
2本目(8名) 優勝:犬塚雄輝さん 準優勝:中村順子さん
3本目(4名) 優勝:川内響さん

★費用回収JP
1本目(8名) 優勝:深澤繁さん
2本目(8名) 優勝:小倉裕二さん

★男気ギャモン青森編
優勝:犬塚雄輝さん

★めろん杯_羊飼いのゴルフコンペ
優勝:高橋勇樹さん

★榎本元紀杯_日下無双カップ
優勝:寺尾俊治さん

★足利オープン記念カップ
優勝:高橋和さん

★本気の肉トーナメント

1枠目:板垣祐介さん
2枠目:岡谷兼作

★おみやげトーナメント
・深澤さん提供にんにんせんべい→寺尾俊治さん
・伊藤さん提供かもめの玉子→原康志さん
・だあだ提供大阪名物みたらしだんご→小倉裕二さん
・GOODY小野さん提供薄紅饅頭①→田中準一さん
・GOODY小野さん提供薄紅饅頭②→深澤繁さん[6/19追加]
・田端さん提供食いだおれ太郎→大清水崇典さん
・西澤さん提供マシュマロ→田端誠さん [6/19追加]
・田中理恵子さん提供バウムクーヘン→寺尾俊治さん [6/19追加] 

  以上、速報版でお送りいたしました。

 そして、JBLレーティングも更新いたしました。

6月9日(土)
①1stステージ
②JP
6月10日(日)
①FINALステージ
②ラストチャンス
③JP

の順に、更新しております。

何か、ございましたら、問い合わせフォームにて、よろしくお願いいたします。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青森オープンまで、あと1日・・・青森オープンはサイドイベントの方が熱い説

2018年06月08日 | 青森オープン情報

 青森オープン本開催まであと1日!前夜祭は本日!

 メインのトーナメントで敗退して終わってしまっても、、メインの時間以外でも、実施される以前から告知しているもの、今、思い浮かんだもの、取りまとめてみました。

 今回の青森オープンはサイドイベントのほうが熱いかもしれない。 男気ギャモン以外は、メイントーナメント(ラストチャンス含む)に残っている方は、エントリーできませんので、ご注意ください。

●本気の肉トーナメント(1000円×4名)

 前夜祭限定の「本気の肉」争奪トーナメントです。スタッフの中の人が下見に行った時にグリーンロッヂで食べた「本気の肉」に感動し、「絶対、前夜祭のイベントに使おう」と決めた前夜祭のメインのサイドイベントです。
 実は、肉の重さで、予算オーバーする可能性があることが判明しましたが、そこは主催者と要相談でお願いします。

●男気ギャモン 青森編 (300×16名)

 参加するだけで300円相当ソフトクリームがもらえるという、エントリーすると、賞品がもらえ、優勝すると、参加者全員分のソフトクリーム代を支払う、という、昔のちば例会の自称人気企画を青森オープンで実施します。
 前夜祭~予選ラウンドを4回実施し、最終日に決勝を行います。 

 
●私を蔦温泉に連れてってJP (4名、8名コース) [NEW!]

 優勝すると、蔦温泉ツアー参加者は、蔦温泉ツアー代金が無料になる、蔦温泉参加しない方には、東京までの新幹線代が無料になります。
 前夜祭~メイン前、
 4名コースは4,000円、8名コースは2,500円(準優勝にもプライズあり)

●足利オープン記念、足利みやげトーナメント [NEW!]

 8月18日(土)に開催される、足利オープン。足利例会運営の小澤さんから「ダクワース」のおみやげをいただきましたので、それを賞品にします。参加費は無料です。ただし、「足利オープンのフライヤー10枚!を持ち帰っていただきます。これで、宣伝、広告してください!

●青森みやげトーナメント (500円×4名orフリー)

 4名揃った時点で、青森のおみやげ(賞品)争奪トーナメントを実施します。賞品によって、フリーかエントリー費が必要な物があります。

●第1回めろん杯_羊飼いのゴルフコンペ [NEW!]

 第6回青森オープンで最もオススメのサイドイベント。金曜日(前夜祭)から日曜日の14:30までの間に、羊飼いのゴルフに参加してもらいます。2名以上で回ってください。全4コースのうち、2コース(計18ホール)のスコアを申告してもらいます。成績トップの方には、カワヨグリーン牧場売店のアイスクリームかハムのセット(3,000円相当)を優勝者のもとへ送付いたします。普通のコンペにはハンディキャップがありますが、このコンペは、めろんさんの忖度がカギになるとかならないとか・・・。


 今回の青森オープンはサイドイベントのほうが熱い、説があながちウソでもないのがわかっていただけるでしょうか。

 なんか一つ、バックギャモンと関係のないのがあるような気が・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第6回青森オープンまであと2日・・・嫌な予感のするお知らせ

2018年06月06日 | 青森オープン情報

 第6回青森オープンまで、あと2日となりました。

 今日の関東地方は雨模様で、この日から梅雨入りしそうです。

 ふと、この週末の青森県南東部(八戸付近)の天気を見てみました。

◆三八上北の天気(週間)

  9日(土) 曇り時々雨
10日(日) 曇り
11日(月) 曇り時々雨

  ・・・青森オープンの日に思い切り、悪天候やないかい!

 バックギャモンの大会自体、BBQ、蔦温泉も屋内ですので、問題はありませんが、会場は牧場でありますので、自然条件に左右されます。

 これは、結構重要なことですが、6月とはいえ、夜間はかなり冷えます。
 
 参加される方は、服装にもご注意ください。

 大会に近づけば、天気予報も変わるかもしれないので、どうなるかはわかりませんが、出発の際は、会場付近の天気予報にもご留意ください。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第6回青森オープンまで、あと5日!・・・レギュレーションの変更のお知らせ

2018年06月04日 | 青森オープン情報

 青森オープンまで、あと5日と迫ってまいりました。わくわく感と、楽しみしかありません。

 おかげさまで、メイントーナメントは、40名ほどのエントリーになりました。こちらの想定以上の参加で、スタッフとしては、嬉しい限りでございます。たくさんの方に楽しんでいただきたい、と常々言っていた野々村実行委員長も喜んでいると思います。

 今回のバックギャモンのトーナメントですが、参加者増に伴う試合数の増加に伴い、トーナメントのレギュレーションを若干変更いたします。

<青森オープン>
1stSTAGE 5ポイントマッチ→同じ(レーティング戦)

2ndSTAGE 5ポイントマッチ→3ポイントマッチ(非レーティング戦)

<FINAL STAGE>
7or9ポイントマッチ→同じ 

<ラストチャンス>
5ポイントマッチ→試合進行状況によって3ポイントに短縮の可能性あり

 2ndステージを、3ポイントマッチに変更させていただきました。当初のレギュレーションでは、サスペンデッドor試合が残ってしまい、深夜or早朝に行っていただく可能性が出てしまうため、このような方式とさせていただきました。

 そして、9日の夜の宴会を、19:30→19:00 スタートとさせていただきます。

 宴会中に、FINAL STAGEおよび、ラストチャンスの組み合わせ抽選も行います。
 ラストチャンスは、ベスト32orベスト64のスタートになります。64スタートの方は少し早起きして、明日にのぞんでくださいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お客様の中に、チェスクロックをお持ちの方はいませんか?

2018年06月04日 | 青森オープン情報

 本日(6月3日)、ボード、クロック、等、バックギャモンに必要な備品を青森オープン会場に発送いたしました。

 青森オープンでは、バックギャモンのフェスで使われるモガミボードの他に、野々村誠さんを偲んで、野々村さんのボード数台、青森オープンボードも会場に持って行きます。大会中は、ご自由に使用してください。


行方不明(ウソ)だった青森ボード・・・青森オープンで復活

 決勝戦は、このボードでやります。

 さて、大会で使用するチェスクロックですが、数量ギリギリであるとともに、なにかと壊れやすく、クロックにまつわるトラブルも少なくありません。お手数ですが、マイチェスクロックをお持ちの方は、青森オープンにお持ちいただけると非常に助かります。

 プレシジョンダイス、ダブリングキューブはもちろん、その持ち物リストに、チェスクロックを加えていただけると、非常に助かります。ご協力、よろしくお願いします。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青森オープンに参加されるみなさまへ、

2018年06月02日 | 青森オープン情報

青森オープンまで、あと1週間になりました。

青森オープンについて、よくある(であろう)質問等について、お答えしようと思います。
参加される方は、ぜひご一読ください。

◆会場について

牧場は高低差がありますので、ヒールのない靴、運動靴でいらしてください。向山駅から会場までも徒歩10分ほどですが、高低差があり道が狭いので、特に、夜間に会場入りされる方は、ご注意ください。

●会場近くのお店等について
会場近くにコンビニ、スーパーはありません。一番近くのコンビニで、3キロ近くあります。


会場から一番近くのコンビニまでの地図・・・

なお、牧場内には売店(9:00~17:00)があります。おみやげや、ソフトクリームなどがあります。 

◆持ち物等荷物を事前に送る際の注意点

大きい荷物等ございましたら、カワヨグリーン牧場 牧場館宛にお送りください。
6月7日着指定でお願いします。それ以前着は受付ません。備考欄に「バックギャモン」と必ず記入してください。
 基本的に、ボードは赤坂から持ち込むので、持ち込む必要はありませんが、自分のボードを使いたい、という方は、 持参いただいても問題ありません。

 

◆牧野館で宿泊される方へご案内

修学旅行を彷彿させる、牧野館の大部屋で布団を敷いていただきます。大風呂があります。アメニティ(歯ブラシ、タオル等)、パジャマ等は各自お持ちください。


牧野館の大部屋

◆三沢空港よりお越しの際の送迎について

事前に連絡いただいた方については、スタッフの誰かが空港でお迎えに参ります。 


◆当日会場入りする方へご案内

前回ブログであげましたが、改めて、ご案内いたします。6月9日(土)です。指定席券ご購入の際は、ご注意ください。 

※この便以前の新幹線をご利用の際は、遅れ等のトラブルがありましても大会のエントリーは保証致します。 

●東北新幹線
はやぶさ3号 東京07:36発→八戸10:31着
はやぶさ49号 東京07:40発→八戸10:37着
         
●青い森鉄道
八戸11:04発→向山着11:18着 

青い森鉄道は、八戸駅で青い森鉄道に乗り換えて(約15分)。


◆大会終了後の帰り道について

家に帰るまでが青森オープンです!大会は、15時に表彰式の予定です。16時に終了見込みです。
以下が東京方面の時刻表です。指定席ご購入の歳は、コチラの便をご利用ください。

●青い森鉄道
向山→八戸 16:39発 17:22発 18:40発 (約15分)

●東北新幹線 八戸→東京行き
はやぶさ32号 八戸17:06発
はやぶさ36号 八戸18:12発
はやぶさ40号 八戸19:06発
はやぶさ42号 八戸20:12発 

 それ以外、何か疑問点等ございましたら、問い合わせフォームにてお願いします。

第6回青森オープン申込フォーム(PC版)

第6回青森オープン申込フォーム(スマホ版) 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

前夜祭、大会後の蔦温泉ツアーについて

2018年06月02日 | 青森オープン情報

 前夜祭、蔦温泉ツアーの詳細が決まりましたので、ご案内いたします。

<前夜祭>

牧野館(会場の牧場を入ったところにある一軒家風の建物)にお越しください。
牧野館を昼ごろから入れます。会場に着いた際は、自由にお楽しみください。個人的には、羊飼いのゴルフがオススメです。

牧野館にて、ボードを広げてお待ちしています。(それ以前でも、バックギャモンはできます)17時より、肉のトーナメントを実施します。

食事は、各自でお取りください。レストランは、20時がラストオーダーです。
それ以降に会場に到着される方は、夜食を済ませるか、事前に購入してください。

前夜祭は、1泊と朝食付きで一人あたり5,000円です。

<蔦温泉ツアー>

大会終了後、会場から、直接移動いたします(約1時間)。参加者は、大会終了後、そのままお待ちください。おおまかな予定です。

<6月10日>
16:00 蔦温泉出発
17:30 蔦温泉着
19:00 夜食
~蔦温泉旅館泊~
<6月11日>
07:00 朝食
10:00 おいらせ観光

蔦温泉ツアーは、1泊と2食付きで1人あたり16,000円です。

 蔦温泉や、旅館の周りは蔦沼などのおいらせの景色が楽しめます。天候によるスウィングが非常に大きいので、晴れることを期待しましょう!


晴れれば、旅館から歩いて、この景色を挑めます! ・・・晴れれば。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第6回青森オープン大会要項

2018年05月22日 | 青森オープン 大会概要

 先日、参加の受付を締め切らせていただきました。エントリー、ありがとうございました。

 今回は、大会史上最多の50名近くの参加になりそうです。うち、約40名が大会にエントリーされました。多彩かつ、豪華な顔ぶれになりました。そんな第6回青森オープンの方式と概要についてですが、以下のようにいたします。

<第6回 野々村誠杯青森オープン 大会方式>

◆1日目◆(6月9日13:30~19:00

1st STAGE_5Pマッチ(2名勝ち抜け)

 参加者全員が1stステージに参加します。2名が勝ち抜けでFINALステージに進出します。ベスト4よりスタートになり、入賞確定となります。

2ndSTAGE_5Pマッチ(4名勝ち抜け)

 1st.STAGE敗者が2ndステージに入ります。4名が勝ち抜けで、FINALステージに進めます。ここで敗れれば、敗退になります。敗退者はラストチャンスに進みます。

<お願い>
・1日目は、ここまで実施します。5時間で最大6試合対戦が必要になります。速やかなプレイ(1試合1時間以内)にご協力ください。状況によっては、宴会後か、翌朝早くに対局していただく場合があります。
・伊丹から当日着の方は、14時前後に会場に入ります(対戦開始時間が遅れます)。


◆2日目◆(6月10日9:00~15:00)

FINAL STAGE(6→1)_7Pマッチ 【決勝戦は9Pマッチ】

 1stステージ勝ち抜け者はベスト4。2ndステージ勝ち抜け者はベスト8スタートとなります。ベスト8敗者は入賞ではありませんが、ラストチャンスではベスト16よりスタート(シード)できます。入賞者はラストチャンスにエントリーはできません。ベスト4が入賞者となります。

ラストチャンス_5Pマッチ(全戦)

 2ndステージの敗者全員とFINALステージ敗者(ベスト16スタート)、本戦トーナメント不参加の方でも、1,000円でエントリーできます。ファイナリスト2名が入賞者となります。


・大会は、クロックを使用します。持ち時間はポイント×2分。ディレイは12秒とします。
・大会はJBLレーティング戦です。
・トーナメントは日本バックギャモン協会(JBL)トーナメントルールに従います。

サイドイベントのお知らせです。

●男気ギャモン青森編

 今回もやります!謎企画。エントリーすると、ソフトクリーム代(300円)がもらえます。優勝すると、全員(16人)分の代金(5000円)とプレゼント代を男気払いしていただきます。某バラエティ番組(終わってしまいましたが・・・)のバックギャモン版です。エントリーして、カワヨ自慢のソフトクリームを食べましょう!そのかわり、優勝したら、全員分を振る舞ってもらいます。男気ですから、勝ったのに悔しがったり、負けたのに喜ぶといった行為はNGです。
 予選ラウンドを4回行い(前夜祭、1日目)勝者4名で決勝戦(最終日)を行います。

 男気ギャモンのすべてがわかる画像はコチラ

●本気の肉トーナメント(1000円×4名_前夜祭)_3or5Pマッチ

 
前夜祭のメインは、カワヨグリーンロッヂの本気の肉争奪トーナメントです。4名で開催し、優勝者は、本気の肉が食べられます。先週下見でボクが食べた時に、コレをやる、と決めました。超絶オススメです。前日に本気の肉を食べ、当日に弾みをつけましょう。

●青森みやげ争奪トーナメント(4名随時)_1or3Pマッチ

 大会を2敗で終了した方と、大会不参加者が気軽に参加できるトーナメントです。無料版(ベタなみやげ)と有料版(豪華な方500×4名)があります。

★バックギャモンのみのタイムテーブル★

 6月8日(金)_前夜祭
16:00頃から 会場設営とともに、前夜祭開始

6月9日(土)_1日目
11:00 会場設営完了次第、青森オープン受付開始
13:00 大会エントリー締め切り 組み合わせ抽選
13:30 1stステージ開始
14:30 2ndステージ開始
19:00 1日目終了

6月10日(日)_2日目
  9:00 FINALステージ、ラストチャンス開始
10:30 FINALステージベスト4
13:00 FINALステージ決勝戦
13:45 ラストチャンス決勝戦
15:00 表彰式(~終了予定16:00) 


 青森オープンに関する疑問、要望、異論、反論、オブジェクション等ございましたら、こちらにて、なんなりと記入してください。

第6回青森オープンお問い合わせ(PC版)


第6回青森オープンお問い合わせ(スマホ版)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月20日で申込フォームを締めました

2018年05月21日 | 青森オープン情報

 5月20日(日)23時59分を持って、メールフォームでの申込を一旦締めました。

 同時に、大会後のオプションである、蔦温泉ツアーは、受付を終了します。

 本日より、同フォームは、青森オープンに関するお問い合わせのフォームになります。
 青森オープンに関する疑問、要望、異論、反論、オブジェクション等ございましたら、こちらにて、なんなりと記入してください。できるだけ速やかに対応したいと思います。

第6回青森オープンお問い合わせ(PC版)


第6回青森オープンお問い合わせ(スマホ版)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加