青森デスティネーションキャンペーンblog

●○● 行くたび、あたらしい。青森 ○●○ 青森のいいとこ、紹介します♪

蔦の沼たち

2010-10-29 22:56:43 | 風景

蔦温泉周辺には6つの沼があり、散策できるように遊歩道も整備されています

今回は、先日紹介したトレッキングの際に訪れた4つの沼を紹介します。


まずは、“月沼” ロマンチックな名前ですね~
この沼は水が綺麗で、沼底がはっきり見えるんです


(※画像クリック

鏡のようになった沼面に映り込んだ紅葉と沼底に沈んだ木々が、いい雰囲気を醸し出しています
 




お次は、“長沼” 
この沼は、雪解け水が注ぎ込む春は細長い形をしているそうなのですが、夏になるにつれて水かさが減り、小さな丸い沼へと変わっていくそうです


(※画像クリック

 



こちらは、“菅沼”
菅沼は川をせき止めて造られた人造沼なのだそう・・・


(※画像クリック

というのも昔、山から伐採した材木をこの沼に浮かべて、堰を外し川伝いに下流まで流して運んだのだそうです
沈んでいる丸太のような木は、当時の面影でしょうか・・・?

 



最後は、“ひょうたん沼”
こちらは、瓢箪のような形をした沼・・・ではないんです


(※画像クリック

現在は、ひょうたん上部に水がなく、葦などが生茂っている状態でした・・・
と言うのも、枯れた植物や流れ込んだ土砂が長年かけて水深を浅くしていったそうで、このままだと将来この沼は完全に消滅してしまうそうです・・・

同じエリアにある沼たちなのに、こんなにも違った道を歩んでいるんですね・・・

 


さて、この日は満月の前日・・・
帰り道に通った萱野高原では、まん丸お月さまがお出迎えしてくれました

今回、“蔦沼”“鏡沼”は時間の都合で訪れることができませんでしたが、蔦六沼をまわる遊歩道を使えば気軽に訪れることができる紅葉スポットです

そして、現在この周辺は紅葉真っ盛りであろうと思われます

 

白銀の世界まで、あと少し・・・


 
§蔦六沼§
■住所 青森県十和田市大字奥瀬字蔦野湯
■問合せ 十和田市観光推進課 TEL 0176-23-5111 / FAX 0176-22-9799
■最寄駅 JR青森駅(東北本線/奥羽本線/津軽線/津軽海峡線)
  (駅からJRバス「みずうみ号(十和田湖行)」で約1時間45分、
   東北自動車道青森ICから国道7号(青森環状バイパス)を東へ6.5km、八ッ役交差点から国道103号を八甲田方面に約40km)
■蔦沼周辺MAP http://www.city.towada.lg.jp/koutsuu/tsuta/tsutanuma.htm


by ヴァ♪


最新の画像もっと見る