青森デスティネーションキャンペーンblog

●○● 行くたび、あたらしい。青森 ○●○ 青森のいいとこ、紹介します♪

天王神社のつつじを求めて・・・前編

2011-05-18 09:53:45 | 体験

日頃の不摂生を補うため、今回、駅からウォーキングしてみました

スタート地点は、東北新幹線「七戸十和田駅」です。 

 
駅から外へ出ようとすると、レンタカーの看板が・・・
いきなり挫けそうになりますが、ここは我慢です

 

 

 

 

途中で、道端の動植物と触れ合いながら歩くこと約40分・・・
最初に着いた目的地はこちら ↓

『龍泉山 青岩寺』

(※画像クリック

入口に構える山門は、1873(明治6)年に旧七戸城本丸の城門を移築したものだそう。

 

 

 

 

かつての七戸城の面影を偲ばせる山門をくぐると、立派な本堂があります。
この本堂は、1855(安政2)年に再建されたものだそうです。

 
本堂へ向かう途中、秋でもないのに真っ赤に紅葉した楓がありました。
「季節を間違えたのかな?」と思ったのですが、新芽の状態から赤い色をした品種のようで、こちらの木は【大明錦】【藤波錦】【日の出錦】のどれかだと思われます。

 

 

 


そして気になったのは、本堂にある“三つ葉葵”


三つ葉葵といえば、徳川家の紋章ですよね。
本堂の中にもこの三つ葉葵があるのですが、お寺の説明板を見てもこのことに触れていません。


そういえば、徳川家の菩提寺は東京にある増上寺というお寺でした。
増上寺といえば浄土宗の大本山でもあります。

青岩寺も浄土宗のお寺なので、もしかすると、このことが関係しているのでしょうか?

 

 

 

 

と、解決はしていないのですが・・・
考えていたらお腹が減ったので、とりあえず腹ごしらえです

 

おじゃましたのはこちら ↓

『杉屋敷 奥山』


白壁で武家屋敷のような外観をした建物が目を引きます。

 

 

 

 

店内はレトロな古民家風の佇まいで、落ち着く雰囲気。

 
日本料理店として営業を続けてきたこのお店は、今年で34年目を迎えます。

 

 

 



さて、この日オーダーしたのは旬の食材を使った「おまかせ定食」と「焼き魚定食」♪

おまかせ定食は、にしんの焼き魚定食。
焼き魚定食は2~3種類の中から選べるのですが、“ほっけ”を選びました。

 
ひとつひとつのメニューが丁寧に作られていて、上品な味がしますGood
作り手の心が伝わってくる素敵なランチでした(^^)


 

 

 

そして、食後のコーヒーと可愛らしいデザートまで付いてきましたよ♪ 


オシャレな食器が、レトロな店内の雰囲気とマッチしていますね。

 

 

さて、お腹が満たされたところで、ウォーキング再開です

 

と、最近クセで足元を見るようになってしまい・・・
またまた発見しました、御当地マンホール


さすが“馬の町七戸”だけあって、マンホールにも馬が記されています。

 

 

 

 

街を歩けば、誘惑がいっぱいです。
少し前に満腹になったばかりでも、美味しそうなものを見れば不思議とお腹は減るものなんですね・・・(汗

 

ということで、こんなお店を見つけてしまったら入るしかありませんよね・・・(;一_一)

『奉撰菓匠 みやきん』
 
こちらのお店、1889(明治22)年の創業当時は「陸奥七戸柏榮堂」という名前だったそう。
そして“みやきん”という名前は、創業者の宮沢金松さんからきています。

 

 

 

 
みやきんといえば、この「駒饅頭」

1908(明治41)年、当時まだ皇太子であった大正天皇が七戸町を訪れたときに献上したことがきっかけで、後に「駒饅頭」の名がついたのだとか。


昔は白い酒蒸し饅頭のみだったようですが、今では地酒と長芋を皮に使った「白駒」と黒糖皮で白あんを包んだ「黒駒」がセットで“駒饅頭”というイメージが定着していますね。

 

 

 

ほかにも、目移りしまくりなお菓子たちが店内にズラリと並びます


「カリント饅頭 北からどでん」
カリッと油で揚げたまんじゅうの中に、しっとりとしたこしあんが入っていて、クセになる一品です。
人気だということも頷けます。

 
(※画像クリック

「北のチーズ職人」
アカシアのはちみつとたっぷりのミルクが入った生地の中に、数種類のチーズをブレンドした餡が入った焼きまんじゅう。
これが濃厚なチーズケーキのような味で、まんじゅう生地とマッチ!Very good

 

 

 


「焼き大福」

しっとりとした餡をつきたての柔かいお餅で包んで、表面を焼いた大福。


(※画像クリック

見た目にも美味しく、食べても美味しく、文句なしの一品
『Simple is best!』という言葉がそっくりそのまま当てはまる大福でした♪



さて、食べ歩きになりつつあるこのウォーキングですが、この後もまだまだ続きます(^^ゞ

 

 

§龍泉山 青岩寺§
■住所 青森県上北郡七戸町字町7
■問合せ 七戸町生涯学習課 TEL 0176-62-9702
■最寄駅 JR七戸十和田駅(東北新幹線)/ 駅から車で約7分、徒歩約38分
■旅の蔵HP(青岩寺山門) http://shichinohe.org/kanko/modules/webphoto/index.php?fct=photo&p=5

 
§杉屋敷 奥山§
■住所 青森県上北郡七戸町字影津内111
■TEL 0176-62-6077
■営業時間 11:30~14:00 / 17:30~22:30
■定休日 火曜日
■最寄駅 JR七戸十和田駅(東北新幹線)/ 駅から車で約7分、徒歩約40分

 
§奉撰菓匠 みやきん§
■住所 青森県上北郡七戸町字七戸329-1(本店) 
■TEL 0176-62-5100 / FREE 0120-31-3263
■営業時間 10:00~20:00 (但し、土日祝日と20日・30日は、9:00~21:00)
■定休日 なし
■最寄駅 JR七戸十和田駅(東北新幹線)/ 駅から車で約6分、徒歩約41分
■HP http://www.okashinomiyakin.com/

 
by ヴァ♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう!! (瑠璃)
2011-05-19 20:05:32
焼き大福美味しそうですね。
もしかして、サイズはそこそこ大きめですか?
餡がたっぷりで食べ応えがありそうですね。

さすが、馬の町。マンホールがかわいい!
マンホールの周りの地面がなみなみに切り取られていて、
かわいさが更に増しますね♪
返信する
>瑠璃さん (ヴァ♪)
2011-05-20 17:29:13
瑠璃さん、こんにちは♪
コメントありがとうございます!

焼き大福は、2~3口サイズです
上品な味で、食べごたえのある大福ですよ。
ほかにも、気になるお菓子が店内に並んでいるので、そちらもチェックしてみてくださいね♪

そして、さすがマンホール好き(!?)の瑠璃さんですね
マンホールだけでなく、そのまわりの道路の模様まで見てらっしゃるとは・・・
その鋭い観察力に脱帽です
返信する