青森デスティネーションキャンペーンblog

●○● 行くたび、あたらしい。青森 ○●○ 青森のいいとこ、紹介します♪

A-LINE 2011 in ねぶたの里

2011-07-03 08:06:51 | イベント・祭り

昨年で終了した鰺ヶ沢の「C-POINT」に感銘を受けたクラフト有志一同が、場所を変えて新たなクラフト展を開くということで、行ってきました

会場となったのは「青森自然公園ねぶたの里」。
昼前に向かったのですが、会場へと続く国道103号線は大渋滞(・_・;

 

やっとこさ辿りついたら、園内はそれほどでもないようで・・・ 駐車場に停まっていた車の台数は一体!?


ちょっとばかり不思議に思いながら、会場へと向かいます。

ちなみに、ねぶた会館を見学しない場合は入場無料のようです。

 

 

おっと!肝心のイベントの名前を言ってませんでしたね・・・(^^;
『A-LINE 2011』

会場に入ってすぐのところでは、“A-LINE”のロゴが入ったハンドタオルとてぬぐいを販売していました。

 

 

 


そのすぐ先には、見覚えのある幟が・・・
「C-POINT」にちなんででしょうか?以前このブログでも紹介した、たこやき西海の鰺ヶ沢チキンボーの屋台が出ていましたよ♪


(※画像クリック

まさかねぶたの里でチキンボーを食べられるとは思ってもいなかったので、速攻で列に加わりました

 

 

 


そして、先ほどの光景は目の錯覚だったようで・・・会場内は人でごった返していました。


ところでこのA-LINEには、青森県内はもとより全国各地から参加者が集まっているようでw(゜O゜)w
ジャンルの異なる100以上のテントが、会場内にひしめいています。

会場レイアウト図

 

 


まるで鍛冶屋のように、夢中で鉄を打つ男の子。


この【鉄工房アール】さんのように、実際に体験をさせてくれる出展者もあります。

 

 

 



アーティストの作品を手にとって、じっくり眺めて・・・


気に入ったら、買う。

 

 

 


実に多くの出展者がいるため、ひとつひとつじっくり見て回ると、一日が終わります


余談ですが、この時期の太陽光は非常に強いので、ヒリヒリしたくない方は日焼け止めを!

 

 

 


さて、そんな太陽光も気にせずぐるっと出展をみてまわったのですが、つい買ってしまったものが2点ほどありまして・・・

ひとつ目はこちらの“土ぼっくり”

 
岩手県雫石町で【くらふと一期舎】という工房&店舗を営んでいる揖斐義孝さんの作品。

この土ぼっくりには、ちょっとしたストーリーがあるようでして。
ただ、そんなストーリーを説明してくれている間も、土ぼっくりたちの視線が気になって仕方ありません(^^ゞ

こんなつぶらな瞳で見つめられたら、もう連れて帰るしかありませんよね

 

 

というわけで、土ぼっくりひとつお買い上げです 紙袋の絵は、1枚1枚全て手書きだそう!


どの土ぼっくりを買ったかは、ヒミツです。

 

 

 

 

もうひとつは、綺麗な音色に吸い寄せられるようにして辿りついたこちらの出展。


綺麗な音色は、“枝オカリナ”から奏でられる音でした
この枝オカリナは、愛知県豊田市にある工房のまわりに自生する樹木の枝を使って制作しているのだとか。

 

ただ、私が枝オカリナを吹いてもその綺麗な音色はでないので、テントをあとにしようとすると・・・
鳥の鳴き声が聞こえてきました。

 


実はその鳥の鳴き声は、こちらの“トーキングホイッスル”から発せられる音でした。


出展者の横澤さんに「私でもその音を出せますか?」と尋ねると、「穴を手でふさいだり離したりするだけだから、3歳の子でもできるよ」と。

それじゃ、山の中で鳥と会話してやろうとトーキングホイッスルを手に取ると、色も木肌も全部違います。
「ヒバはないんですか?」と聞くと、「愛知なので、工房のまわりにヒバは生えていないんですよ・・・」と。


確かにその通りですよね・・・(汗
 

 

 

というわけで、トーキングホイッスルひとつお買い上げです


木の種類は、ヒバに似たあの木です。


出展者との会話を楽しみながら、気に入った作品を買う。
なんとも楽しいひとときです


※A-LINEは、本日17:00まで開催しているので、近くにお越しの際はぜひ参加してみて下さい。

 

§A-LINE 2011§
■会場 青森自然公園ねぶたの里
■開催期間 2011年7月2日・3日
■開催時間 9:00~17:00 (2日は、10:00~17:00でした)
■問合せ A-LINE事務局(アトリエCANOE内) TEL 017-718-0350
■HP http://www.aomori-line.com/

§青森自然公園 ねぶたの里§
■住所 青森県青森市大字横内字八重菊1番地
■TEL 017-738-1230 / FAX 017-738-4734
■営業時間 9:00~17:30 (但し12~3月は、10:00~17:30)
■休園日 12月21日~1月14日
■入園料 下記HPを参照ください(時期によって変動あり)
■最寄駅 青森駅(奥羽本線/津軽線/津軽海峡線/青い森鉄道)
 (駅から〈雲谷ヒルズ行き〉もしくは〈青森公立大学行き〉のバスで25分、 「ねぶたの里入口」下車、徒歩約10分
  ※その他のアクセス方法は、下記HPを参照ください)
■HP http://www.nebutanosato.co.jp/toppage.html

 
by ヴァ♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (坂book)
2011-07-04 13:33:30
ヴァ♪さん、こんにちは!
おぉっ(・O・!)
私も土曜日にA-LINEに行きましたよ~!
賑わってましたよね~♪
土ぼっくり、めんこかったですよね。
頭に”運”がのっかっているのもGOODです
ヴァ♪さんが、どの子をお持ち帰りしたのか気になる~!
返信する
>坂bookさん (ヴァ♪)
2011-07-05 19:29:55
坂bookさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます!

おっと!
坂bookさんもA-LINEにいらっしゃいましたか!
奇遇ですな~

土ぼっくりは、気がついたら買っていました
私がお持ち帰りしたのは、写真でも紹介している金色の○○○が乗った土ぼっくりですよ~

今から来年のA-LINEが楽しみですね♪
返信する