健生病院研修医室2

健生病院研修医室のブログがリニューアルして生まれ変わりました。「2」になりました。

久々の3ショット

2012-07-19 11:06:15 | 初期研修医

4月に弘前大学に戻った2年目のHG医師が、
先月から2か月間、また研修しに戻って来ています。


久々に2年目研修医3人が揃いました




HG医師(真ん中)は6月から来ているのに、みんな時間が合わず、
なかなか3人で顔を合わせることがなかったようで
今日が初めてだったようです




つたやっこ



7月6日(金)のつぶやき

2012-07-07 02:53:57 | つぶやき
12:19 from web (Re: @ogataKCHGIM
@ogataKCHGIM  1人軽症、住宅小屋など43棟被害、停電(深夜復旧)でした。病院には影響がなかったです!

13:55 from web
1年目研修医の4分の3が、ERアップデート参加のため沖縄に行ってしまった。研修医室は4月以降初めて、とても静かな日となっている。あ、寂しいという意味ね!(汗)

13:56 from web
紅イモタルト買ってきてくれるかな。特大サイズのやつ頼んだんだけど。

by kenseihospital on Twitter

医局のカレンダー

2012-07-04 10:25:11 | どうでもいい話

 医局の電子カルテの上に貼ってあるカレンダー。

 
 これは表紙。
 
 私のデスクの正面にあり、ふと顔を上げると横綱と目が合います。

 健生病院医局には相撲部があり、年に1度は大相撲ツアーに出かけているようです。
 表紙は相撲部のお気に入りで、月が変わっても不動です
 2ヵ月に一度カレンダーをめくるのは相撲部のお仕事。

 7月も滞りなくカレンダーがめくられました。

 



 以前、カレンダーを見ながら後期研修委員長が話していたことを思い出します。

 「相撲をモチーフにして医師募集のポスターを作ろうよ。」
 
 確かに病院説明会に行くと、他の病院はカッコいいポスターを飾ってあるんです
 
 委員長 「なんとか作ってよ。あの先生とあの先生にまわしをつけて、顔がこうグワッてなりながら
       ガッとまわし掴みあって、あの女医さんが行司の格好して、院長が笑顔で餅をつくやつ。」
  
 マヨ 「け、検討します!(ぜったいできねぇ)」


 ぜったいできねぇことに変わりはねぇですが、ためしにカレンダーに文字を入れてみました。


 
 
 ポスター欲しいなぁ。


 マヨ蔵