健生病院研修医室2

健生病院研修医室のブログがリニューアルして生まれ変わりました。「2」になりました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

最近の学習会について

2013-12-26 15:51:23 | 初期研修医
最近の研修医学習会の様子です。

 
鼠径のなんちゃらを説明しているとこ。


そうです、なんとプログラム責任者 T内Drが!!



健生病院の研修医学習会は、これまで何度もブログでも紹介してきましたので、
それ何?って人は過去の記事のどっかに書いてあります。

簡単に言うと、
研修医が集まって学習する時間を、勤務時間内で保障しているものです。
(一行で説明できてしまった・・・)

2013年はお休み中の研修医もいたので、実際にローテートしている研修医は4人と寂しい人数でした。

学習会も、以前のような活気もなくなり・・・

存続の危機2013夏


この状況に研修管理委員会事務局は激論を繰り広げ、

「この学習会はかつての研修医が血と涙を流して獲得した貴重な時間であり、一度なくしてしまうと復活は簡単ではない!」
「人数が少ない、研修医だけで学んでも意味がないというのなら、上級医・指導医が協力しようではないか!」
「おーぅ!!

(激論が3行で説明できてしまった・・・)

ということで、診療体制に応じて各科指導医が入れ替わりながら、研修医会に一緒に入って勉強してきたのでした。
現在はT内Drで落ち着いています。

以前のように持ち回りで研修医がテーマを持ち寄る形では、人数が少なくてローテートが早く準備が間に合わない。
ということで現在は、研修医が担当している患者さんのことや、当直などで経験した症例をプレゼンし、
困ったことを相談したりわからないことをみんなで調べ、場合によってはオーダーを出したりしています。
プレゼンした研修医は問題が解決していくし、一緒に考える研修医も勉強になります。

 
(こんな感じ。ちなみに壁の大相撲のカレンダーは2014ver.になりました。)

その後の「週間振り返り」も、研修医の気が乗らない時もありますが続けています。




来年の春はお休みしていた研修も復活して、新しい研修医も5人入る予定なので、
にぎやかになるんだろうなぁ
頼むから合格してくれーぃ



2013年、最後の更新となりそうなので、
〆は毎度のeatingショット

 


  

また食べてるところ撮ってる
と怒られても、載せる、2013師走


ケーキは、つたやっこサンタからの給料前渾身のプレゼントです






よいお年を。





つたやっこ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« N谷さん、iPhoneにする。 | トップ | 昨日は »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

初期研修医」カテゴリの最新記事