健生病院研修医室2

健生病院研修医室のブログがリニューアルして生まれ変わりました。「2」になりました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ただいま。

2013-12-02 13:55:34 | 企画

第23回 全日本民医連 青年医師交流集会 から帰ってきました。


初日は出発時間が早かった。
 


2日目はコースに分かれてフィールドワーク。

A明先生とN谷さんは、広島が初めてだということで、
原爆ドームや平和記念資料館をまわるコース。
被爆者の娘さんが案内してくれました。お話を聞いてるうちに、涙が出てきます。

  




I島先生とT井先生とつたやっこは、呉の軍港をめぐるコース。
なんとこのコース、船に乗るとのこと…しかも…小型のよく揺れる船に…(事前に教えてくれよ!)
朝から若干コンディションが悪かったつやったこには厳しいコースとなります。


海軍OBの方が案内してくれます。
平清盛の日招きの里、呉の海軍の潜水艦や艦船、戦艦大和が建造された跡地などを見ました。
 




船の中で徐々に反応がなくなっていく私に、T井先生が「気持ちを、強く持って」と励ましてくれました。
今回の旅で一番心に残った言葉です。
しかし、下船して大和ミュージアムに入る直前、船酔いで完全にやられたつたやっこは案の定残念な結果となりました。


大和ミュージアムにある1/10の戦艦大和です。
 


呉では上記の件で不完全だったので、帰ってから「男たちの大和」を見ました。
(ちなみに11月でTSUTAYAの旧作100円が終了していました。)



3日目、集会が終了したあと、ほんのわずかな時間で宮島に行ってきました。
宮島は終始早歩き。アナゴ飯ももみじまんじゅうも食べる暇なし。
短時間でしたが、厳島神社まで行けました。
 

  

 

 


肝心の会場での様子が少ないですが、きちんと交流集会には出ましたからね。
講演も、起きてる人は起きて聞いてましたもの。

青年医師世代が対象ですが、今回は診療体制が厳しく、初期研修医しか行くことができませんでした。
研修医だけでも、こうして現場を離れて学習する場に来させて頂けたことに、感謝。


感謝のしるしに、久々にこの方のeatingショット。
 


一番身軽だったつたやっこ、このから揚げを買うため、宮島で観光客とシカをかきわけて激走しました
ここにきてやっと、研修担当事務の役割を全うした気がします。
その甲斐あってフェリーにも間に合い、腹も満たし、時間通りに帰ってくることができたのでした。



メリージェーンに始まり、激走して終わる・・・





つたやっこ

コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 100回記念を、広島より。 | トップ | N谷さん、iPhoneにする。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

企画」カテゴリの最新記事