碧のコトノハ

みどりのことのは

去り行く人に

2010-11-30 23:58:14 | なんでも
今朝、朝食の味噌汁を食卓に運んで並べてた私の目に、合同一面のファンボ監督解任への文字。
思わずお椀をこつんとテーブルにつっかけてしまった。こぼれなくてよかった。

やっとか。って感じ。

去り行く人に厳しい言葉を投げかける必要はない。
だが、彼が去るのが遅すぎたのは事実。
この戦力をもって、この成績。
今年は大分が再生する大きなチャンスだったはず。
そのチャンスをみすみすつぶしてしまった責任は、ファンボも多大に背負っていると思う。
大分はこの一年何をしてきたのか。

私は今年、「来季ファンボが監督だったらシーパス買わない」と関係者に言ってしまった。
「○○だったら買わない」というのは大嫌い。
そんな言葉だけは決して使わないと決心していたのに、今年はとうとう。。
もう我慢の限界だった。

最近のファンボが、試合中青いタオマフを巻いていることが不快だった。

だけど・・
今夜のニュース映像でタオマフを巻いてアップになった彼の顔をみて
彼は彼なりに純粋にトリニータを愛しているがゆえのタオマフなんだろうな・・って思った。

やめてくれと願った相手でも、
決まってしまった後では、トリニータに全てを捧げた一人の男性だった。

やめる人を悪くいってはいけないっていう、そんな社会の礼儀みたいな気持ちからでなく、
時間はかかったけれど、いまやっと、「いままでありがとう、お疲れ様」って言葉が素直に口から出てきそう。

何度かお話したことはあったけれど、いつも優しい人だった。
ただ監督という仕事がむかなかっただけ。
もし機会があったら、ちゃんとお礼は言おうと思ってる。





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきおい )
2010-12-01 02:01:47
midoriさん ファンボさんてほんとに誠実でいい人だと思ってます 僕はずっと 彼を応援して来ました トリニータを何とかしたいという彼の気持ちが伝わって来たから 鳥栖でも 試合後 メインスタンドに戻る ファンボさんに 拍手を送ってました ほんとにご苦労様と言いたいです あれだけ サポーターに批難されながらも最後まで頑張りとうしたのはある意味立派だと思います。僕も 再生のチャンスはあったと思いますが まだ早いのではとも思いました 若手にとっては 願ってもないチャンスだったですね かなり成長はしていると思いますよ 僕は来年に期待してます!!
ファンボさんには結果は残せなかったけど ご苦労様と言いたいです!!
返信する
Unknown (信念はまげられない愛だから。)
2010-12-01 02:06:34
私は去年の大分の最終戦にびっくりしました。
ほとんどのチームは社長と監督の挨拶とチームに貢献して引退する選手の挨拶があるくらいです。
後日、年チケ組のファン感をやるところが多いのですが、○○東京は年チケプラス育成費1万円を払った人だけしか行かれない年一ファン感しかないですよ。
(内容といったら、たいして美味しくない食事をした後に選手が出てきてゲームを1時間ほどやって感謝の言葉を述べられて終わり。)
返信する
あきおいさん (midori)
2010-12-03 01:27:09
私はファンボは監督になるべきではなかったと今でも思っていますが、
彼自身を嫌いなのではありません。
そうはいっても、私のブログは、ファンボを応援する人たちを傷つけたと思っています。
本当にごめんなさい。
監督という責任ある立場である以上、非難されるのはサッカーの世界では当たり前かもしれませんが、彼を応援する人にとってはいたたまれなかったと思います。
あきおいさんにも嫌な思いをさせてしまったんじゃないかしら。
彼が別の世界でがんばってほしいと思うのは正直な気持ちですよ。
返信する
たいすけさん (midori)
2010-12-03 01:32:33
コメントをアップしなくてすみません。
後半のとこですが、選手の移籍に関しては、アップに適さないと判断したのでカットさせていただきました。
申し訳ありません。
前半部分ですが、そうですね、私の表現はいきすぎたかもしれませんね。ファンボもよそで開花しないとも限らないですね。
ただ、大分の監督としてはうまくいかなかったということですね。
返信する
信念は曲げられない愛だからさん (midori)
2010-12-03 01:34:31
去年、はじめてごらんになったんですねー。
去年はとくに、エジが大分をでていく決心をしたあとだから、大好きな高松と最後のじゃれあいをして、そんな姿がおかしくもあり、泣けてもきました。。
この二人を引き離したくないと本気で思いました。
さすがに今年はあんなことはないと思いますが、いいセレモニーになったらいいなと思っています。
返信する

コメントを投稿