碧のコトノハ

みどりのことのは

ようこそ マルキーニョス♪

2007-11-09 21:24:29 | サッカー
今週のポルトガル語講座のことなんですが、
いつも通り受付にいったら、見覚えのある後ろ姿・・
なんとマルコス・ゴメスGKコーチです!

思わず“Boa noite!”と叫んで覗き込みました。

「今日は先生?」と聞くとあわてて首を横にふってます^^

嬉しいなあ。
「イニシャルMのコーチがいつか教室にきてくれる」って聞いていたので、マルセロかな?マルコスかな?って思ってたの。
毎回、「今日こそ来るんじゃないか」・・と思うと休むわけにはいきません。


最初に挨拶があったんだけど、固~~い!
マルコス、緊張してましたw
こちらの写真は、授業がおわってからのね。この頃にはリラックスしてたけどwww

なんか二人ともかわいいです。

マルコスは、自己紹介で異文化にふれることの大切さを話してくれました。
その後一番前の席に着席。
ヒシャコーチがいつものように授業を続けるんだけど、ときおりマルコスがアドバイスしてくれます。
いつも以上に集中。集中。真剣に授業をうけました


練習問題の時は、ヒシャとマルコスが机をまわります。
きてきてきてきて・・ 質問したい・・・・・
二人ともこんかったあ・・(T_T)

あ~残念。
なかなか手をあげて質問する勇気がないからねえ。。


毎回授業の最後は、ヒシャがブラジルの動画をみせてくれたり、音楽聞かせてくれたり。
異文化のお話は楽しいです^^


今回は、ロナウジーニョのテレビ番組?でした!

ロナウジーニョ・ガウーショ・・本名はロナウド・デ・アシス・モレイラ。

ロナウジーニョが「小さなロナウド」って意味だってのは知ってたけど、ガウーショの由来は知らなかったな。
ロナウジーニョの出身地はブラジル南部で、そのあたり出身の男性はガウーショって呼ばれるんだって。
ブラジルのカウボーイの意味だそう。
「大分っ子」って言ってるみたいなもん?
マルコスもガウーショなんだって!
ブラジルは日本と反対で、南にいくほど寒い。
大分より断然寒いそうですよ。
ブラジル=暑いという固定観念は捨てないといけんな。


日本の番組だったんだけど、まずはセレソンたちのプレー映像。
アドリアーノとロナウジーニョのプレーにため息。
カメラはロナウジーニョの故郷へ。
今は誰もすんでいない、ロナウジーニョの生家がうつってました。
トタン屋根なんかな?
小さな家に一家5人でくらしてたって。
お父さんは彼が8歳の時になくなったっていわなかったっけ。
まだ小さなロナウジーニョが家族とボールで遊んでいる可愛らしい動画がありました。
そして彼のおばさんという人が登場!
           そこで時間が~orz

まだゆっくり見たかった~。残念。だけど、この番組、1時間なんだって。
しかたありません

さてさて、最近隣の席の方とお話するようになりまして

「midoriさんですか?ポンデケージョのブログみました」といわれました^^
彼女はご主人とカフェをされてるそうで、ご主人がテキストみながらポンデケージョを作ってくれたって言うんです!
なんとなんと!手作りのポンデケージョをもってきてくれてました!
一つ一つ、こーんな可愛い包装をしてて、中味はまーるいポンデケージョです!


5時に焼いたっていうんだけど、9時すぎててもチーズの香りがふわ~~~んん。


うひゃ~~なめらか~~~~。


授業終了後、「つくってみたんですけど、これでいいか感想を聞かせてください」とヒシャコーチとマルコスコーチにプレゼントされてました。
二人とも大喜び!!
何度もうなづいて、「おいしいです」って言ってました^^
「私もつくったんだけど、失敗しました~」ってマルコスにいってたら、ヒシャが、「あ、ブログみた!ブブッッ。」
やっぱりアップした写真、こげてごつごつしてたからねえ。おほほ・・

ヒシャが、「売ったらいいのに!」っていってくれてました。
よかったねえ。
ほんとおいしかったです。
お店のメニューにしたらいいのに!!



「写真をブログにアップしていいですか?」と聞くと、
「ちょっと待って!」とポンデケージョにかぶりついてポーズをとってくれたマルコスです


また来てね、マルキーニョス!

ヒシャの授業とマルコス先生と、彼女のポンデケージョのおかげで、いつも以上にとってもとっても楽しかったです!


明日はヒシャもマルコスも大宮へ発つのですね。
ヒシャはトップチームの試合の前に行われる大分対大宮のジュニアの試合のために。
ジュニアもトップも勝ちましょうね。
来週、楽しいお話きかせてくださいね!!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こころ)
2007-11-10 17:34:46
ブログを読んでると、その場面が浮かび上がってくるような感じがするよw
お隣の方から頂いたポンデケージョ、なんかすごく美味しそうなんだけど
midoriさんの作ったものとはあまりにもち(ry・・・
失礼w
なんかお腹すいてきちゃったポルトガル講座って、言葉の勉強をするだけじゃないんだね。そういう出会いもあっていいわぁ。
返信する
マルキーニョス (ミカカ ラニーカチ)
2007-11-10 17:49:50
講座とてもエインジョイされてるようでなによりですね。

明日にむけてキンチョー感が高まってきたyoー

Boa Sorte trinita!!

(もうこれしか覚えてないかも・・・)
返信する
そんなことが… (なお)
2007-11-10 17:51:25
こんにちは。
先日のポルトガル語講座、お疲れ様でした。
ACLが見たくて、終わった後すっ飛んで帰ったので、満足にご挨拶もできずにすいませんでした…(-_-;)

マルコスGKコーチ、私のところにも来てくれませんでした…(ヒシャも…)。
積極的に手を挙げて来てもらわないといけないんだわ…と勇気を出せなかったことを後悔しました。
でも、自信がないからなかなか手を挙げられないんです(>_<)
だんだんレッスン内容が難しくなってきましたよね。
復習しなくちゃ…と思いながらもなかなか時間が取れず、すぐに次の講座の日が来てしまいます。
あっという間に8回終わりそう…。

ポンデケージョ、美味しそうですね!
私も今度チャレンジしてみようかな…。
返信する
こころちん^^ (midori)
2007-11-10 19:46:57
ええ、ポンデケージョってあんなになめらにできるもんなんだなあと・・
私のなんて、お皿の上でとりおとしたら、カチンっていってましたからねwww
でもあまりにひどい写真アップしたおかげで、先週ヒシャコーチが本物皆に食べさせてくれたんだと思いますよ~どんなもんだい

前回の講座の時アンケートがあって、「ブラジルの文化を教えてほしい」って書いたんですが、今回はまさにその希望が叶ってとても楽しいの!
返信する
ミカカさん^^ (midori)
2007-11-10 19:50:05
今回、ミカカさんも講座うけると思ってましたよ。
残念です。
内容は難しくなっているのに、いけませんねえ・・前回の方がいっぱい勉強してました。。。
やばいぞ。エジ達とお話できるのがいつまでなのかわからないのに・・
また後悔してしまう。がんばらんと。

明日・・明日・・・・・恐い。。。
返信する
なおさん^^ (midori)
2007-11-10 19:52:43
私、なおさんってどの人だろーってきょろきょろしたんですよ^^
でも真横方向なんですよね?
人がいっぱいいて、人影しかわかりませんでした。
授業終了後はマルコスのとこにいったので、そのまま・・
こちらこそすみません。
またよろしくです!

あの・・もしかして、コメントの最後もう少しあったのではないですか?
目をつむった顔文字をいれると、gooでは顔の半分から後ろが消えてしまいます。
被害者続出です。
返信する
そうです! (なお)
2007-11-12 14:15:37
真横が私です!

次こそ話かけます!



顔文字の後はちょこっと書きましたが、もう覚えてない…。

たしか、内容がだんだん難しくなってきたから、お互い頑張りましょう、というような内容だったと思います。

記号、今後気を付けます~。



では、また水曜に!
返信する
なおさん^^ (midori)
2007-11-12 21:37:09
ああ・・水曜日・・すぐですね。。
全く勉強していない。
今回すっかり落ちこぼれています。
やべ~~~~。
でも水曜日、お会いできるのを楽しみにしています^^
ただ・・慣れるまでかなり緊張してしまうかもしれませんが、どうぞよろしく!
返信する

コメントを投稿