碧のコトノハ

みどりのことのは

メモと見比べてみた

2007-03-13 21:31:59 | サッカー
今日やっとオフィシャルにアップされたサポカンの議事録を読みました。
一応自分のメモと見比べて、抜けてるとこはないかなあと^^

そうですね、結構丁寧に書いてくださってますよ。
頑張ってくれてます。
かなりソフトな言い回しにかえられてますけどw
私のなが~~い発言なんてめちゃくちゃカットされとるwww

ただ・・マルハン様の件についての社長さんの言葉。
私のメモには
「今回チェアマンがかわり、去年の12月で特例は認められなくなった。」
「宮明さんのほうから、あとでおはなしがある。
胸スポを復活させるよう世論が必要。
マルハンは、プロ野球、ウイーンフィルをはじめ、これだけの社会貢献をしている。
横浜FC存続のとき、40万の署名をサポがもっていった。それが必要である。
大切なことだと考えている。」
ってあるんですけど。
あら・・署名が自分達主導だってあっさり認めてるって思ったんだけど、
私の妄想だったのかしら?

マルハン署名にはいろいろ意見がありますよねえ・・。
確かにマルハンにはものすごく感謝しています。
ただ・・このまま胸をあけてていいのかな・・って気持ちもあります。
いろいろ迷いがあってまだ署名してません。
でも、ものすごく感謝してるから、私もたぶん、是非を考える前に感情で署名してしまいそうですね。。

でも実際署名している人って、どこまで真剣に考えているんだろう。
署名活動している人って、どこまで真剣に考えているんだろう。
スタジアムで頭さげて署名お願いしている方々をみると、「お疲れ様です」って気持ちになるじゃないですか。それでなんとなくやっている人がきっと多いんだよね。
だいたい署名なんてそんなものかな。

ただ・・・署名をお願いしている人達の口から「あ~何回でも名前書いていいですよ」ってその言葉を聞くとねえ。。
どうか、思っていてもそれだけは言わないように指導してほしいわ。。。
まあ、ほんとに・・いろんな署名ってそんなもんなんだけどね。
だからこそ、どれほどの効果があるんかなあ。
受け取るほうもそんなもんだとわかっているだろうし。

効果を高めるためには、それだけの盛り上がりが必要。
社会現象になるくらい盛り上がらないと効果ないだろうから、どうせやるならそこまで徹底するか、でも、かえって目立ちすぎて今の支援まで「ダメ!」とかやぶ蛇になっても困るし・・。わかんね。難しいね。


あと、もう一つ気になっていたこと。
サポカンの開催回数、時期についてなんだけど、この時期を選んだ理由として、「シーズン終了後すぐにやるのが良いのではないかという意見もあったが、この時期であればチームの方針や、経営の部分においても皆様にきちんとお伝えできると判断しこのシーズン前の開催となった。」ってある。
で、開催回数については「我々は年に一回でいいという考えでやっている。」って。

私のメモにある言葉を追加すると、「2ヶ月、3ヶ月に一回、皆さんへの報告という形のサポカンが果たして必要か。皆さんの意見を聞くという点では確かに大事だが。意見へのお返しはしていきたい。」だそうで。

年に一回か二ヶ月に一回かっていう回数の問題じゃなくて、
上記の発言みると、FCにとってのサポカンって、ただの報告会なのね。

社長の挨拶じゃ「意見を聞かせて」みたいなことを言っているけど、「皆さんへの報告という形のサポカンが果たして必要か」だって。
「サポカン=報告」なんだよね、彼らにとって。
いろいろつっこまれないように、体制整えてからうるさいサポに報告する。それも少数に話すっていう、「形だけすませればいいや」って。

なんで広く意見を求めようとしないんだろう。
「我々は戦友だ」って社長はいうけど、壁をつくっているのはFCじゃないのかな。
参加してて、とっても寂しくなったんですよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿